※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりこんかん
ココロ・悩み

3歳の長女がママっこで、最近特にひどくなっている。抱っこを求めることが多く、外でもべったり。幼稚園が心配で、加減が難しく疲れている。どうしたらいいか悩んでいる。

これってイヤイヤ期なんでしょうか?

長女(3歳)がママっこで最近特にひどくなってます。下の子出産後も赤ちゃん返りがすごかったですが、落ち着いてたのにまた最近抱っこ抱っことすがってきます。寝るときも抱っこと(笑)
外に行くと特に酷くて、旦那の両親兄弟の集まっただけで、もー金魚みたいにべったり。元々人見知りでかなり神経質なので予想はしてましたが、最近ほぼ1日中家で抱っこ抱っこと、しまいには泣きわめいて(笑)これはイヤイヤ期じゃないですよね?
来年幼稚園もあるんで、めっちゃ不安です、、(笑)前まで抱っこと言われたら、可能な範囲で抱っこしてましたが、身内に抱っこしない方がいいとアドバイス頂きましたが、それはそれで大変で(笑)けど、やりすぎると私以外拒否で、旦那も駄目になってしまって、、。
加減が難しくて毎日疲労困憊です。。
どうするのがいいのか、ぐるぐる悩んでます。
ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

5人のかあちゃん

もしかして、親戚の方達、お子さんと幼稚園の話とかされてますか⁉️

お母さんの不安感が伝染してるのかもしれないですよ😅

この子幼稚園で大丈夫かな?って思ってると敏感に感じ取っちゃう子がたまにいるらしいです💦

• ちりこんかん

ちりこんかん

私も結構話しちゃってます、、💦幼稚園いったら、これしなあかんよーとか💦
    こんなんしてる子いないよとか、言っちゃってます😩
    おっしゃるとおりかもしれないですね😱💦

• 11月11日
  • 5人のかあちゃん

5人のかあちゃん

心配ですよね‼️分かります😅

今は楽しいことを沢山して、幼稚園の事をしばらく忘れさせて上げるのが良いかもしれないですね☺️

お片付けが出来た時とか、お手伝いしてくれた時とか、こんなことも出来るようになったんだね~ありがとう😆💕助かるわっておだててモチベーション上げるとか(笑)

逆に子供からもうやめてって言われる程ベッタリくっついちゃうとかですかね😅

赤ちゃんがいると中々出来ないですが、旦那さんがいる時や、赤ちゃんが寝てる時にやってみるのも良いかもしれないです❗

急に赤ちゃんが自分のポジションに入っちゃって、自分の居場所が分からなくなってるかもしれないので、甘やかすのはOKですよ😉

• 11月11日
  • ちりこんかん

ちりこんかん

私がいないと、癇癪起こして誰も手がつけれないので、今から少しずつ幼稚園の事伝えていかないとと焦ってるのもあって😩💦それが伝わってるんですよねー💦

今だからこそ甘えさせていいんですかねー😱
    下の子も1歳すぎてある程度自分で遊んだりするんで、上の子に構える時はかまってるんですが、それでも足りないのか、満足しなくて😅

• 11月11日
  • 5人のかあちゃん

5人のかあちゃん

とにかく不安が大きくなってるんだと思います。
    今から来年の夏休み入るくらいまでが一番甘えん坊になる時期だと思うので、思う存分甘えさせていいと思います☺️

初めて親から離れて他人の中で過ごすんですから
    幼稚園に行ってしばらくはもっと酷くなるかもしれませんよ😅💦

凄く泣いて、中々バイバイが出来なかったりするらしいです。

それでも、頑張って幼稚園で半日過ごしてくるんですから凄いですよね~☺️

• 11月11日
  • ちりこんかん

ちりこんかん

子供もそりゃあ不安ですよね😩💦
    甘えさせちゃ、だめってずっと思っちゃってたので、
    そう言ってくれてなんだかほっとしました🥺
    もう少し甘えさせてあげようと思います😌
    ありがとうございます😊

• 11月12日