※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児参加ほぼ0の旦那に、家事育児少しはやってもらいたいので話し合…

家事育児参加ほぼ0の旦那に、家事育児少しはやってもらいたいので
話し合いを行いたいと思っています。
以下の点を踏まえ、みなさんならどの位の負担を
旦那にお願いしますか?

【私】
・実家援助なしフルワンオペ専業主婦
・育休明けに復職予定。
・長男出産後、私用でお出かけは短時間を3回。

【夫】
・平日7:30起床、8時出勤。
・帰宅は早くて20時、繁忙期だと23〜0時
・土日祝休み
・平日はどんなに遅くてもゲームしてから寝る。
・休みの前日は朝方までゲーム。朝10時頃起床。
・毎週土日どちらかはフットサルで午前中不在。
・深夜麻雀、遊び自由

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも育休中同じです。
復帰する前に旦那を教育しないと、復帰後私が大変すぎて。
今は育休中という立場を気にして全部やってしまっていて、逆効果になりはしないかと、、
まずは、休日の家事半分から始てもらうのはどうですか?

復帰後だと、家にいる時間、家事や育児があるときは常に何かを手伝ってもらう。
ふたりとも家事育児している、もしくはふたりとも自分の時間過ごしているのどちらかになるように。
今のご主人の感じなら
平日の朝全員同じ時間に起きて朝の準備分担するとかですかね!

我が家も夫は早く終わった日は子供の遊び相手してくれて私が家事に専念できます。
寝かしつけ中は夫のフリータイムになりますが普段出来ていない書類整理してくれたりしてます。
役割分担しっかり決めてしまうと
どちらかが暇でどちらかが忙しいって状況が必ず出てくるのでそれは不満に繋がると思い
大まかな分担しか決めず臨機応変に、動くときは二人同時!暇なときも二人同時!のスタンスです😊

・朝はもっと早く起きる
・保育園の送りか、子供に朝ごはん食べさせる
・20時帰宅なら子供のお風呂
・土日祝で寝かしつけは1.2回担当
・休みは10時起床なら、午後2時間は妻一人時間

送迎がどうとか家事スキル0だとして細かく分担はせず、上記のことはまずお願いしますね。
というか今もすごいですね💦
専業主婦ですが朝10時起床はありえないし、深夜麻雀も毎週のフットサルもありえません…
うちの夫は朝7時出勤の夜中0時帰宅なので、ご主人の繁忙期でしたら何も出来ないのは分かります。

はじめてのママリ

人様の旦那さんなのに先に、すみません。
ふざけんな。このやろー。そんなんで仕事にもどれるわけねぇだろ。ちょっとは父親の自覚もて。アホか。

はい。代弁してみましたが、言い過ぎていたら、ごめんなさい🥲
今までがずっとそんな感じなら期待小ですね…せめて、自分の事は自分でして!!!と伝えたいです!!!