※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこまま
妊娠・出産

30歳主婦が2人目を考えており、里帰り出産を検討中。幼稚園面接時期との兼ね合いや周囲のサポート不足を考慮。同じ経験の方のコメントを求めています。

2人目を考えています。

30歳主婦です。
1人目は今2歳6ヶ月です。
2人目を考えていて、
1人目と同じく里帰り出産にしようと思っています。

出産時期が幼稚園の面接の時期と
被ってしまってはダメだよなとか…
せっかく入園したのに里帰りで
休園してしまっては…とか
歳の差も考えると…とか、色々時期を考えています。

同じようなご経験がある方や
悩んでいる方がいらっしゃれば、
コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ちなみに、里帰り出産以外は考えていません。
夫婦どちらも実家が飛行機で1時間半、
主人が急用に対応するのが難しい、
残業が多い、育児休暇を取るのが難しい、
現在まわりに親戚や友人もいない、
それらを考えて里帰り出産をします。

コメント

ゆりきち

園の事情くらいは、妊娠したらしたで何とかなるものだと思います。
いろいろ先回りして考えすぎると時期を逃してしまうこともあると思います。

私は仕事のタイミングを考えて妊娠したかったですけど、そんな思い通りにはいかなかったです。でもその都度、何とかしようと頑張って、何とかなってます。

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    この時期でもないあの時期でもない…と考えていたら
    今もう1人頑張れるかな
    欲しいなぁと思っていた気持ちも
    逃してしまうかもしれないですね。

    なんとかなるように頑張るしかないですね!

    • 11月10日
だっふぃー

私も全く同じ状況で思わず
コメントさせて頂きました。

妊活も始めていますが
いれる幼稚園によっては
面接や色々準備で園に
行かないと行けなかったり
するので園選びも迷っています。

1人目が切迫早産で入院していた
経験もあるためもしまた
入院してしまったら周りにも
負担をかけてしまうんだなと
考えたりもします。

実家の方より今住んでいる場所
の方が子供の遊ぶ施設や
妊婦になった時に色々補助
が出るので母にこちらに来て
貰おうかなとも考えたりもしています。

こればかりは何があるか予想は
出来ませんが色々考えちゃいますよね🥺

  • ぴょこまま

    ぴょこまま

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですよね。
    入れたいなと思っている幼稚園が
    何回か面接をしたり
    体験させに行かなくちゃいけなかったり
    色々あって
    もし被ると諦めなくちゃいけないのかな?と思ったりで
    とても迷っています。

    何があるか分からないですよね。
    それによって状況変わっちゃいます

    うちは母が仕事しているので
    来てもらうことは難しく、
    予定日2ヶ月前には
    子供連れて
    私が実家に帰るしかないので
    幼稚園どうしようってなっています。

    • 11月10日
きみ

私は来年の5月に3人目出産で、4月に上の子幼稚園に入園で里帰りするか自宅近くで産むかめちゃくちゃ迷いました。
結局里帰り出産にする予定です。
幼稚園もそういう子いるから幼稚園の先生も心配しなくて大丈夫ですよって言ってくれました。
4月に入園してゴールデンウィークあたりに体調崩して休む子も多いし、まだ小さいからすぐに馴染めます。って言われました😊
私も入園に被らないように下の子と年子を考えてたけど、思い通りにはいきませんでした✨
なので長い幼稚園生活がこれから始まるけど、里帰りして従姉弟やじぃじばぁばと過ごすのも貴重な時間でそうそう泊まったりしないから、その時間を大切にしようと思いました😄
なんとかなりますよ🙌

  • ぴょこまま

    ぴょこまま

    ご回答ありがとうございます。
    お子様3人になるんですね…!
    本当に尊敬します。
    1人目でもう無理となって、
    最近ようやく最後頑張って2人目と
    気持ちが固まってきたところでした。

    お優しい先生方ですね!
    安心して里帰りできますね😊
    そういう園だと
    入園後の出産を目指して
    妊活しようって思えるのですが、
    まだどうなるか分からないので
    そこは不安です。

    そうですよね。
    幼稚園に入ると
    中々長期で会いにいくのも
    難しくなりますもんね。
    里帰りも貴重な時間ですね!

    母子共に元気でお過ごしくださいね。

    • 11月11日