※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園後に転職し、有給消化して退職する場合、保育園の対応は?有給消化中は在籍。退園時の対応や会社・園の指示は?

すみません、ちょっと疑問。ネットでも調べましたが…

保育園入園してから転職することになった場合、有給消化して退職するとします。保育園はどうなる?

一応有給消化してる期間は会社に在籍してることになると思います。

でも退園?預けられない?
会社からも有給消化してと言われたら?
園にもよるのかな…

コメント

シンママ

有休消化は働いてることになるのであずけられるはずです。そのあとに、休職期間が2ヶ月程度あり、その期間内に就職しないと退園になるかなと。
ただ有給というと、あんまり預けないでとかいう園もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    そうですよね!有給なら預けないで!と。そんなことするならそれが終わった月に変更して出して!と園から言われました💧
    月変更したら加点がなくなって余計に入園できなくなります💧

預けないでいたら1ヶ月で退園になってしまうし…

園も出勤時間を書かせる!ということで。今までそんなことしておらず、私の職場が遠いのも気に入らないみたいです😣こんな園はあまり良くないですよね…

• 11月10日
  • シンママ

シンママ

私も転職したけど、その期間は標準時間にしてくれと役所にも言われたけど、預けないではおかしいかも?認可なんですよね?たとえば企業主導型とかだとまたちがうんですが。

きちんと納得されていない以上、あまりよくないかもしれません

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    認可のところです。
    上の子供の時はかなり融通きいて良い園でしたがここ数年色々あったのか、他のママもいきなり「パートになって早く迎えに来なさい」とか言われたらしいです💧

求職でも預けられるのになんだかおかしいよな…と。

• 11月11日
とま

先月から夫婦で転職することになり
色々手続きしてるところです!😊
退園にはならないと思います!
何日までに次働くところの
就労証明出さないと退園になりますと言われました!
有給消化中は
標準時間でお迎えに行ってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    ご夫婦でなんですね!

うちが預けたい園、有給なら預かれない→1ヶ月休ませると自然と退園になるんです。

なんだか園に不信感しかなくって💦

• 11月10日
いちご

うちのとこは3ヶ月猶予があってそれまでに仕事決まれば退園にならないですが標準時間で預けるになりますね🤔

有給って結構残ってるんですか?

ちなみに私も転職するので2週間位有給使い退職になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体も求職中は90日間あります。有給とプラスすれば良いし。とも考えてましたが。

有給、40日あります。土日祝除いて使えるので約2ヶ月は在籍できます。
    ここ数年おかしな園になっているらしくって…

いきなり「パートになって早く迎えに来なさい」と言われたママもいるし、非番で預けているのに非番イコール休みと認識され預かってもらえず仕事に支障が出てる人もいるとのこと。なんだか入園したらしたで揉めそうです💧

私の職場も遠いのでそれも面白くないみたいですね。

• 11月11日
  • いちご

いちご

40日もあるんですか?!羨ましい!

それは園がおかしいし自治体に相談されてはいかがですか?💦

転園は出来ないんでしょうか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40日全て使えるのか…微妙ですが💦法律上使えるはず。

あ、説明会不足ですがまだ入園しておらず💦多分入園できなさそうですが、入園できたら大変かな…

現にクレーム入れてる保護者もいるのに改善されてないようですよ💦
    転園もほぼ難しいみたいですね…
    上の子供が卒園したところだし、こども園が併設なのでそのままこども園に行きたくて…こんな感じならこども園から入園させたほうがいいかな💦

職場も同じところに行くの?ってしつこくて…多分通勤に時間 かかるし、フルタイムなのは私くらいなので預かりたくないのかも。
    話を聞きに行った時も15:30で帰っていく先生たち💧
    15:30にはお迎えに来る保護者ばかり。中にはおばあちゃんもいましたが。普通じゃないのかな…と感じました💦

• 11月11日