※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんなつ
ココロ・悩み

夫が心配していることを理解し、安心させる方法を考えるのが大切です。信頼関係を築くため、夫と話し合い、理解を深めましょう。

聞いてください。。。
歩けるようになった1歳4ヶ月の娘と、週末よく2人で、公園に行くようになりました。その公園で娘と誕生日が近い女の子のお友達ができました。
その女の子のママがLINEを交換してくださり、まだ公園で、4.5回くらい会ってるだけですが、前会った時に、
ちょうどクリスマスの話題になり、
「12月にクリスマスパーティを家で一緒にやりませんか?」
と夫婦揃って誘ってくださいました。

東京に来て、産後からワンオペで、近くに全く友達がいない私にとって、初めて交流を持てるママ友ができた事が嬉しくて、クリスマスパーティの話も盛り上がって、申し訳なく思いながらも折角だし、お家にお邪魔させていただこうかな、と思ってました。沢山お話しもしたいし。
色々話をして、もっと仲良くなれるかもしれない。
そう思って、

その話を旦那にしたら、
「こどもと2人で、俺なしで家に行くのはおかしいよ」
「そのよく知らない人んち行って、娘に何かあったら、1人で責任とれんの?」
「もっと何回も会って、仲良くなってから家いけば?」
と言われました。

私は、何と言い返せばいいのでしょう、、。
私が間違ってますか?おかしいですかね、、。

週末しか会えないので、
まだまだ交流が浅いのは確かですが、危険な人と会ってる訳じゃないし、
人の家行って、長居するつもりもありませんし、手土産も
考えてお邪魔するつもりでいました。私は、交流を持とうとしてくれているご夫婦に、応えたいのに。

そんなに私が信用できないんでしょうか?

旦那に何も言えない自分に腹立ちます。
ただでさえ、色々我慢してここまでやってきてるのに。

はぁ。。
イライラがとまらず眠れそうにないので、長文になってしまいました。読んでくださり、ありがとうございます。
今、心がすさんでいるので、
どうか温かいコメント、お待ちしています。

コメント

せっかくできた繋がり、大切にしたいですよね😭!!!
きっとなつぽんさんも何回か会う中でこの人は大丈夫だなって感覚がありますよね☺️

旦那さんはそういう事はきっと想像できないので、なつぽんさんとお子さんの心配が先に出てしまったんですね🥺
だとしても、言い方〜😂

うちの旦那もですが、ほんと想像力がなくて、すぐ結論言います(笑)

• ぽんなつ

ぽんなつ

そうなんです😭
    もう生理前も重なって余計イライラしちゃって。。
    すぐ結論言うの、やめてほしいです😣

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

心配する気持ちもわかりますがそんなこと言ってたら何も出来ませんよね。私なら、無視して行きます!

• ぽんなつ

ぽんなつ

ほんと、そうなんです。
    何も行動に移せなくて、ストレス溜まります。無視したいけど、旦那にバレたらどうなるか、、、😫😫😫

• 11月10日

毎日お疲れ様です😊
旦那さんの言い方は冷たかったかもですがもう少し交流してからでもいいかもですね😌
お家はとりあえずまだやめて、どこかでお子様を連れてのランチからしてみるとか!
公園の少しの時間ではまだまだ素性がわからないので一回ランチして数時間過ごして考えるのもアリかもです🤍

• ぽんなつ

ぽんなつ

そうですね😖旦那にも、そう優しく言ってほしかったです。
    つい、私がイライラしちゃって、我慢するのいつも私なので😞つい、嬉しくて、先走ってしまうんですよね、、。
    もう一度考えてみます。

• 11月10日
yu

えー素敵な出会いじゃないですか🥺✨
旦那さんは自分も一緒ならいいけど奥さんと子どもだけはダメってことなんですか?😅
初対面の人の家ならまあそう言われることもあるかなと思いますが、何回も会ってて連絡先も知っててなんでダメなのか意味分かりません。

私は何度も会ってて知らない人じゃないし、変な人じゃないと思う。
仲良くなりたいから行くわ。
で勝手に行きますね!

• ぽんなつ

ぽんなつ

その通りです😞
    自分も会ってその人を
    確かめたい、という事です。

変な人だったら、私だってLINEなんて交換しませんし😢

アンテナ高く警戒心が強い旦那なので、私をセーブさせようとしてるのかもしれません😔

• 11月10日
  • yu

yu

なんかそれって、子どもの友達を選びたがるお母さんみたいですね😓
    もし旦那さんが会って気に入らなかったらなつぽんさんも娘さんも仲良くするなってことになるんでしょうか…😑

旦那さんは会ってないから警戒するのはわからなくもないですが、じゃああなたが面識ある人としか友達になれないの?って思っちゃいます😒

• 11月10日
  • ぽんなつ

ぽんなつ

そうですよね🥲
    ママ友くらい自由につくらせて、って感じです😇
    よっぽど私が信用できないのか、心配なんでしょうね💦

• 11月11日
みっみー

そしたら旦那さんに予定空けてくれるよね?一緒に行こう!じゃダメですかね🥺?

近くに家族以外に頼れる人がいるってすごく大事だと思います!

• ぽんなつ

ぽんなつ

旦那はその日も仕事なんです、。
    一緒に行く話も提案しましたが、夜遅くになってしまうから無理かな。という感じです😞
    「折角なんだから俺いなくても2人で行ってきなよ」と
    言う言葉を期待しすぎていました。
    近くに両親はいません😔
    こういうとき、両親のありがたみを感じます。

• 11月10日
  • みっみー

みっみー

そしたらその日は無理でもその前に5分でも10分でも旦那さん時間作って、なつぽんさんとママ友さんが会ってる時に顔出せないんですかね?
    今のままではまったく知らない人だから警戒心が強くなっちゃってるんだと思います💦少しでも会って相手の顔や雰囲気が分かれば不安な気持ちも落ち着くのでは?🥺🥺
    それすらしてくれないなら、自分勝手だし、口だけじゃん、って感じですね( ´°ω°` )

• 11月11日
  • ぽんなつ

ぽんなつ

そうですよね、、
    直接会ってくれるのが早い話だと思います。なんとか、不安な気持ちが少しでも取り除けるようにしたいと思います😌

• 11月11日
はじめのママリ🔰

相手の旦那さんとも何回も会っているのでしょうか?
初めてお家へ行くのに夫婦揃っていらっしゃったら私だったら気まずいです💦
旦那さんがもっと仲良くなってから…って言うのは少しわかる気がします。
公園以外でもっと色々お話してからでもいいかなと私は思いました。
せっかくの出会いなのでうまくいくといいですね!

• ぽんなつ

ぽんなつ

相手の旦那さんも、会っています🙂いつもご夫婦一緒で公園にくるので。
    わたしの娘の事も、よく笑わせてくれる楽しい方です😊

そうですね、このご時世なので、出会いを大切にしたいです。旦那の気持ちも受け止めなければなりませんね。。

• 11月10日
ストロベリー

私も息子が4ヶ月の時に知り合ったママ友と数回公園で会ったぐらいで次は家で…ってなりましたよ✨
そういう友達が何人もいて、今息子は7歳になりましたが、今も続いてる友達もいますし、縁が切れた友達もいます。
家でしか遊べない遊びや、話せる事もあるだろうし、なつぽんさんもその人の事を悪くは感じなかったんですよね?
なら、私だったら遊びにお邪魔させてもらうと思います♪
ママ友はそうやって出来るものですよ☺️
手土産を忘れず…
子供が悪い事をしたらしっかり怒って、何か弁償する事がおこれば必ずする…
ということをしっかりしておけば大丈夫です。
ウチも最初はそうでしたが、男の人はパパ友が出来るのはあまりないのでわからないんだと思います😆
何も回答になってませんが、間違っていませんよーって事を言いたくて😁

• ぽんなつ

ぽんなつ

嬉しい回答ありがとうございます😭
    コメントを読んで、
    気持ちが落ち着きました。

お相手のご夫婦も、とても話しやすく、年齢も近いので
    毎回会うたび話が、尽きないくらいです。でも、限られた時間でしか会えないので、、
    この出会いは大切だなと
    思いました☺️

大切なアドバイスありがとうございます。心に留めておきます。

• 11月10日

きっと誘う方も勇気いったと思います。断られたらどうしようとかいきなりおうちでパーティーなんてどう思われるかなとか。そういう気持ちもあるから一歩踏み込んだ仲になれそうなのも嬉しいし、誘ってくれた気持ちは大切にしたいですよね!
距離つめすぎて悪かったかなとか余計な心配させそうだし、断っちゃったら今度はこちらからお誘いしていかないとやっぱり迷惑だったのかもって誤解されそうで向こうさんも気軽に誘いにくくなりそうです😂
旦那さん今後のママ友付き合いとかそういうところまで考えてなさそうで🥺💦
そもそも何かあったときに一人で責任とってねって言ってるように冷たい感じに聞こえるし、人の家に行くってことは小さい子が行って物を触って壊しちゃったり迷惑かけるかもっていうリスクの方が高い気もしますよね😂
楽しんできたらいいと思いますよ〜🤣❤️

• ぽんなつ

ぽんなつ

そうですよね😔誘って頂いた、ママ友さんの気持ちもあるので、私はそこまで深く考えず楽しみたいと思ってました。本当にそうで、今回断ったら、もう次誘ってくれないんじゃないかとか、もう会う事も避けられてしまうんじゃないかって思えてきますよね。

旦那にはわかってもらえないこの気持ちは、毎回ぶつける場所がありません😂

リスクがある事も、もちろん
    わかっていますし。
    私だって子どもじゃないし。
    (むしろ、旦那の方が子どもだと思ってますけど🤣)

• 11月13日