※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。出張でミルクを飲めない日がある心配があります。体重は問題なく、普段は元気でよく寝る子です。この経験をされた方、アドバイスありますか?

哺乳瓶拒否について御質問です

自営業のため、4ヶ月で保育園デビューしました。
10月中旬より、哺乳瓶の練習をしているのですが、いまだ飲んでくれません( ; ; )
保育園でお腹が空いていれば50のんで、あとはギャン泣きという状況だったようで

今は慣らし保育で午前中ダケなのです

今後慣れてくれればいいのですが、心配なのが
12月に出張で5時に出て0時に帰宅という日があります

もし、その間ミルクを飲めなかったら、
娘は大丈夫でしょうか。
飲んでくれるでしょうか。

4ヶ月で6870gあり、しっかりはしていて
夜も20時半就寝後7時間後に授乳、昼間は4時間おきに授乳というリズムです。

普段はニコニコご機嫌でよく寝る子なので、
いつも通り過ごしてくれれば安心です

昼間は保育園、夜は主人にお願いします

よほど空腹になれば、飲んでくれることを願って
泣かずに過ごしてくれれば安心なのですが

このような経験された方いますでしょうか

コメント

ママリ

お腹が空けば飲みますよー!
と言いたいところですが、すでにひと月近く飲まないんですね…
ミルクの種類、温度、搾乳、哺乳瓶の種類、乳首のサイズ、飲ませる時の姿勢、環境、飲ませる人、など色々試してもダメでしたか?
うちはミルクの種類と哺乳瓶を変えたら飲みました😊

ミルクを飲まずに餓死した話は聞いたことありませんが、脱水の危険は十分にあります。
このままミルクを飲まないようでしたら、安全面を考えて、保育園の預かり時間は伸びないので、保育園でどうこうなることはないと思います。
自宅保育が想定されるので、自己責任ですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧な回答ありがとうございます。
    出張直前から保育園で100飲めるようになり、出張時も帰宅するとよく寝ていました。すぐ授乳し、一安心でした。
    先生もスプーンやマグなど、体勢を変えたりたくさん試してくれました。本当に本当に感謝です。
    ミルクに慣れて飲めるようになるまでやはり1ヶ月かかりました(*´ω`*)でも安心です。
    今ではおかわりの要求もするようで、150.160.200など、驚くほどしっかり飲んでキャッキャ笑って過ごしてくれています。
    先生は本当にすごい!!
    プロフェッショナルです。
    私の悩みにも寄り添っていただけ助かっています。
    不安な気持ちはありましたが、子供はそれ以上に成長して、安心させてくれました^ ^

    • 12月23日