※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅむ
家族・旦那

どうしたら自ら育児をしてくれるパパになってもらえますか?今2歳9ヶ月の…

どうしたら自ら育児をしてくれるパパになってもらえますか?
今2歳9ヶ月の娘がおり、そして私は妊娠中です。
里帰り出産で娘が生まれてから、ほとんど育児してくれていません。
遊んだりはしてますが、オムツ替えたり、お風呂入れたり、歯磨き、寝かしつけ、全て私です。
たまに出かける前にオムツを替えたりしてくれますが、私が言ってからじゃないと基本的にはしてくれません。
うんちした時も、うんちしてるかもって私に伝え、替えようとしません。ほとんどそうです。私に伝えて何もしない。
気付いたなら報告せず自ら替えてくれてもいいのでは?と思うようになってきました。
寝る前も必ず歯磨きするんだから、ママに歯磨きしてもらっておいでではなく、え?してあげてよ?ってなります。

私は働いておらず、旦那は日々忙しく働いていて疲れているのはわかっているのですが。。。

私がおかしいでしょうか。
妊娠中のせいか、旦那が全然してくれないのをイライラするようになってきました。
できればケンカせず、自然に自らオムツ替えやお風呂、歯磨きなどしてくれるようになってもらえたらなと思うのですが難しいでしょうか。
自らしてくれる旦那様を見ると羨ましいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言ってもやらないんですか?

  • ちゅむ

    ちゅむ

    言うとやってくれますが、やってくれないときもあります。
    今日の夜も、私がお皿洗ってる間に歯磨きよろしくって、言ったのですが、結局せず、歯磨きした?と聞くと、ママしてー、と。。腹が立ちながら私がしていると、怒ってる?って聞いてきて…。なぜしてくれないのかと怒りそうになりましたが、明日久しぶりの娘と3人でお出かけなので悪いムードじゃ娘が可哀想だしグッと耐えました😭

    • 11月9日
マリー

そのまま伝えてみたらどうでしょうか?
百歩譲って、『働いてないから家のことは私がするけど子供は2人の子供なんだから育児は2人でするものだと思う』とか言ってみるとか…

男の人って察するとかが難しい人も多いと思うので思ったことは伝えないと難しいと思います。
私ならなんでうんち変えないの?とか普通に言っちゃいます💦私にやれってこと?とか😅

あとは思い切って1日娘さんと2人で過ごしてもらう日を作ってみるとかですかね!

  • ちゅむ

    ちゅむ

    一度自らしてほしいと伝えたことがあるのですが、え?してるのにどうして?って感じで逆ギレされ、あやり言うと逆効果かなと思い、言えなくなってしまいました。。

    2人で過ごしてもらうの良いですね!!旦那の休日にお願いしてみます😊
    ありがとうございます!!

    • 11月10日
deleted user

お子さんに「パパとお風呂入りたい、パパと寝たい」など言ってもらうのはどうですか?
うちの旦那も言わないとやらない、言っても「えー」ってかんじのパパでしたが、娘が「パパと」って言うようになってからはやってますよ。毎度じゃないですが、時間を見て「パパと一緒にお風呂入る?」「歯磨きして寝ますよ〜」とか言ってくれる日もあります。
今は娘が「パパが家にいる=パパがやってくれる!」ってかんじなので、休みの日の育児は全て旦那任せです。
私も旦那にはあれしてこれして言わず、娘に「パパと〇〇してきな〜」って声掛けてます。

  • ちゅむ

    ちゅむ

    パパにしてもらい〜って言って娘がママが良いってことが多く、それに対して、ママが良いって言うのわかってるのだから、言わないでと、言われちゃいました😭
    休みの日は旦那任せ…したいです!!!

    • 11月10日
春夏秋冬

うちの旦那と同じです😆
子供3人いて喧嘩になり別居したりしてますがダメでした。
もう子育てしたくないんだなぁと諦めてますが、やっぱりイライラします。
3人目なのにめんどくさいからかしてくれません。
指示されたらするとか、子供がママが良いって言うからとか言い訳してますが、自分の事しか考えて無いんです😅

ちゅむさんは妊娠中ですし本来ならご主人が積極的に娘ちゃんのお世話をして欲しいですよね🍀←普段からお世話しないからママが良いって言われるんですけどね😅
 私も旦那改造計画試しましたが…駄目でした、
娘ちゃんの為に我慢してて素晴らしいと思います。
 

  • ちゅむ

    ちゅむ

    ほんとそうです!ママが良いって言うからと言い訳してきます💦
    なかなか改造難しいですよね…。
    ありがとうございます🥺

    • 11月11日
すみれ

毎日お疲れ様です!😭
子供がママがいいと言うとの事ですが、「ママお腹痛いからパパにお願いしてきてくれる?」とか理由をつけてみたらどうでしょうか?
パパ〜って言うようになると進んでやるようになりましたよ🥰
あとは、オムツしてる報告いいからやってってハッキリ伝えた方が良いかと思います。

うちの旦那は進んである程度やりますが、気づかない事も多いです。(朝おむつ替えずご飯食べさせてその後も忘れたままとか)
気づかない部分は結局指示せざるを得ないですが、「毎日これ終わったらこれして」「私が夕飯の片付けしてる間に歯磨きして」と最初決めておけば指示待ちはなくなってスムーズになりましたよ。

  • ちゅむ

    ちゅむ

    はっきり伝えるとすぐ怒り、空気が悪くなるのが嫌で、言うのをやめてしまいます。でも伝えないとわからないですよね。。。
    教えてくださり、ありがとうございます😣✨

    • 11月11日
はなまる

うちと全く同じです!!!
娘が2歳9ヶ月で、現在2人目妊娠中です。
私自身はフルタイムで仕事をしているので、そこだけが違う所かもしれませんが、パパは育児に協力的ではありませんし、育児に向いてないと思います。
自分から率先して子どもに向き合うつもりはなさそうですし、旦那は私の言ったことをマネして子どもに言う感じで、遊び方も下手ですし、子どもが嫌だという事を上手に誘導する事も出来ません。
そのせいか、パパとお風呂も嫌だ、歯磨きも嫌だ、寝るのも嫌だ、と娘から全て拒否されています。
自分がかまってあげなかったくせに、拒否されたからってふてくされて、勝手にイラついてたりしています。
言えばやってくれる父親になってほしくはないです。
言わなくても気付いてくれる父親になってほしいです。
無理だと思いますが、、、
毎日疲れますね。ちゅむさんお疲れ様です!!!

  • ちゅむ

    ちゅむ

    一緒です!自分がかまってあげないから拒否されていることに気づいて欲しいものです!!なのに気付いておらず、勝手に拗ねています。。
    ありがとうございます!ママリ🔰さんもお疲れ様です😣✨✨

    • 11月11日
  • はなまる

    はなまる

    返信ありがとうございます!
    旦那を育てるのも難しいですよね…💦
    こんなんで2人目産まれて大丈夫かなと心配になります。
    今回は里帰りする予定もなかったので、より不安です。

    • 11月11日
  • ちゅむ

    ちゅむ

    こちらこそありがとうございます!!
    本当にそうで…2人目産まれたら育児に積極的な旦那に変わってくれるのか…😔
    私は2人目も里帰りするのでその間だけ安心ですが、ママリ🔰さん不安ですよね。。ご無理されないように。。

    • 11月11日