※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で昼寝すると夜寝ない娘に困っています。昼寝を減らす方法や転園を考えています。相談しても良いでしょうか?

保育園の昼寝の件です。
娘が保育園で昼寝すると夜寝なくて困っています。
今日なんて今さまだ起きています。

以前保育園に相談したとき、2時間で起こしてもらう約束をしましたが、眠そうだったから等の理由で週の半分は2時間以上寝て来ます。

朝早く起こしたり寝かしつけを工夫していますが全然効果なしです。
土日は昼寝なしで21時くらいまで起きている子なので原因は昼寝だと思います、、。

また相談してみても良いものでしょうか?
遠回しに寝ないアピールをしてましたがスルーされています。
娘も昼寝がいやで桃園拒否気味です。

転園や幼稚園も考えていますが、学区内の今の保育園に通わせたいです。

皆さんの知恵を貸してください

コメント

らっこ

うちの子も同じくらいの時全く寝ない子でした😭
たぶん年齢も上がり体力が付いてきてるからかなと思います

まだ生後1ヶ月の赤ちゃんがいるので難しいと思いますが、お風呂で遊ばせたりとかはどうですか??
うちの子らも2~3ヶ月前まで酷い時夜中の2時頃まで起きていましたが入浴時間を増やして上がって少ししたら寝かしつけをするようになったらスっと寝てくれるようになりました!

あとは、先生に本当に困ってて何かいい方法ありませんかね?って尋ねてみてもいいと思います!

ychanz.m😈❤️‍🔥

お昼寝しっかりしてくると夜に響きますよね😭💦

保育園の頃より、小学生の今の方が圧倒的に良く寝ます(笑)

保育園のお昼寝は2時間〜2時間半くらいが一般的かな?と思いますがこの時間にまだ寝ないのはキツいですよね💦

お昼寝時間は先生方も多忙な中で貴重なデスクワークの時間だったりもするので、もしかしたら正直1人だけ起こして特別な対応をする(起こしたら1人は付かなきゃならない)のが難しいとかの背景もあるのかな?と思いました😖

お昼寝のことだけで転園するのも...って気もしますし、一度ハッキリと要望を伝えて話し合ってみるのもいいと思います!

ちなみに、息子の保育園では静かにお布団の中で起きてられるなら寝なくていいよってスタイルでした☺️

ぺんちゃん

元保育士です。
内部事情ですが、保育の現場は人手不足で、保育士の休憩や午睡中の仕事の関係で子どもを起こしておくことが難しい園もあると思います。お子さんが起こされないのは、保育士側の怠慢の場合もあると思いますが…。
お昼寝ナシで21時就寝の子だと、2時間でもだいぶ寝てますよね。この時間に起きてるなんてお子さんの健康に関わるので、保育士さんには切実に困っていると伝えてください。それで改善出来なければ、保育園側に出来ない理由(人手不足かな、と思います)があるか、しっかり管理出来ない保育士さんなのかと思います。保育園側にもどぉにも出来ない理由がある場合は、転園も考えるしかないですねm(__)m

♡sk姫MAMA♡

うちのこども園も昼寝2時間半~3時間してます。
給食が11時でそこから考えると12時すぎには昼寝に入る3時間寝てると思います。💦
この間仕事が早く終わり
昼2時半前ぐらいに迎えに
行くとまだお昼中ですが
起こしますねって言われて
起きて帰りました。

娘も夜中々寝ません!
早くて22時とかです。
昼寝長すぎって思います。

休みの日は昼寝したくないって言って夜は21時には寝てくれます。

しかも昼寝用のパジャマを
持参してくださいって昼寝は皆パジャマに着替えて寝てます。