※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園を休ませる理由について相談です。雨で風邪を心配し、子供と遊びたいけど休ませるのは避けた方がいいか悩んでいます。将来は友達と遊ぶ時間が増えるだろうから、今を大切にしたいと思っています。

たまに幼稚園を休ませてるんですけど
その理由が
雨だから、や
子供達とただ一緒に遊びたいから、
です😂

息子は、やったー!いえーい!遊ぼう!
みたいな感じなんですけど
私の都合で休ませることは
しない方がいいですよね?😔

特にコロナ禍なので
雨がひどかったりすると
風邪引いてもなぁと思うと
中々行かせづらくて休ませる事多々あります🥺

あとは
小学生になったらきっと
お友達が中心になるだろうから
こんなに私と遊んでくれるのも
今だけなのかなと思うと
雨だし一緒に居たいから休も!と
なってしまい。。。😢

コメント

はじめてのママリ

幼稚園行ったー!!やったーー!!

なわたし、、

素晴らしいです!!
素敵な理想のママです❣️

  • ママ

    ママ

    え!え!え!そんな😭😭😭

    素敵なコメントを
    ありがとうございます😭💓💓

    私も、もちろん
    やったー!とウキウキな日も
    あります🤣❤︎❤︎

    • 11月8日
はじめてのママリ

雨だから休もうと言って子どもを休ませてると小学校に上がっても『雨だから今日休んでいいんでしょ?』になりそうなので、ちょっとそれはなーと思います💦幼稚園は良くて学校はダメの区別って小学生なりたての子には難しいことなので😭

  • ママ

    ママ

    やはりそうですよね😢
    私もそこを心配してて、、

    息子には
    雨だから休んだよ。
    とは、言わずに
    今日休みだから明日幼稚園だよー!
    と、理由を伝えずにの日が
    多々です😔

    コメント嬉しいです☺️
    ありがとうございました☺️☺️

    • 11月8日
青空

分かる気がする😂
けど、その理由で休ませたことは無いです🤔

お友達も、息子がいなかったら残念に思う子もいるかもしれないし…

コロナ禍で、なるべく休める時は休ませようと考えての事なら、人それぞれの考えだと思うので、いいと思います😉

  • ママ

    ママ

    お友達のことを考えた事は
    なかったので確かに!と思いました🥺💓

    コメントありがとうございます☺️

    • 11月8日
  • 青空

    青空

    卒園の時、皆勤賞の子がいて、息子はとても羨ましがっていました。
    コロナ禍で、37度の熱で、ねんのため1日休んだだけなのですが、、、
    真夏で37度は珍しくないのに、どう判断したらいいのか、分からなかったので…

    それをとても残念そうにしていました💦

    今、1年生ですが、今のところ休まずに頑張って登校しています。
    休みたいと言う日もあるけど…
    理由もなく休んではいけないと、本人は分かっていて、嫌々身支度をして出かけていきます😅
    皆勤賞!ガンバ!って、送り出しています😌

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

休みまくりですよ(*ノω・*)
いっしょにあそびたいからとかすてきです。
私はもっと寝たいからとか
送り面倒とか、そんなんです笑

でもみんな結構ちゃんといってて。いいのかなーとおもうこともあります笑
でも…義務教育じゃないし。

いいですよ、、ね?(*>ω<*)

  • ママ

    ママ

    朝、幼稚園じゃないと
    もっと寝れますもんね😂❤︎

    そうなんです!
    みんなちゃんと行ってるので
    なんだか変に焦ってしまい💦

    私も義務教育じゃないし、、
    と思ってます😭

    • 11月8日
  • ママ

    ママ

    質問とズレてすみません😌

    以前にも私が
    はじめてのママリさんのところで回答させてもらってたんですね☺️❤︎
    いいね、をしていただいて
    気付きました😍

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたかっ👀
    私はなんにも気付かなかったです笑
    のんびりしてるから幼稚園休んじゃうんですかね🙄笑

    • 11月17日
ゴンザレス

休ませ過ぎるとかじゃなきゃいいんじゃないですかね?🤔

園でも何かしら行事の作成品とか、練習とかもあると思うので、それに支障が出ない程度なら休ませるのは全然いいと思いますよ🥰

うちは最近帰る前にお友達と明日遊ぶ約束を立てて帰ってくるので🤣ww 帰ってきてから専ら二人で一緒におやつ食べながらだべって散歩行くのが習慣化してます🤣ww

yunon🌏

全然いいと思いますよ!
私も寝坊と雨で休んだこと
あります(笑)

🦭

私自身幼稚園や小学校のときに、母が仕事休みだったりすると休んでお出かけしたりしてました😂(笑)

しょっちゅうその理由で休んでたわけじゃなくて年に1〜2回くらいだったし、母も「行きたくないの?じゃあママと遊ぼ〜!」みたいな感じでした☺️✨

たまになら全然いいと思いますよ🙋🏻‍♀️

🍎

春から幼稚園です☺️
バンバン休ませる予定です!
遊ぶために😁😁

より

私は、雨だからお休みするは無しですね。幼稚園は就学の準備期間だと思っているので、特段の理由がない限りは登園させます。

はじめてのママリ🔰

うちは保育園なので結構自由に休ませています。
そもそも今は特に、片方の親が仕事お休みなら休んでください言われてるし。
旅行や遊びに行くからお休み、とか普通だし、平日休みの仕事の人は平日に休ませてます。
それで休み癖がつくようなら、保育園の子みんな休み癖ついてますよ。

ままり

小学校に入れば、なかなか休みづらくなるし遊びのためにはダメだと思いません。

ただ、年中、長になれば友達との輪も広がっていき、今日昨日の延長の遊びもあると思います。
それに活動だって、やることが多くなり遅れにもつながっていくと思います。

月に1.2回とか少数ならそこまでだと思いますが、連続で休んだり、雨だから休ませるのはあまり良いとは思えません。

ママ

みなさまコメントありがとうございます😊

思いのほか
私の意見に賛同してくださる方が
多くて少し安心しました😌😌

ですが、
雨だからと理由じゃ
確かに子供は混乱してしまいますよね😕

今は月1、2くらいで
お休みしてますが
もちろん行事ことなどの時は
休まずに行っています。
様子を見て、、これからも
楽しく子供達と生活して行けたらな
と、思えました🌟

みなさまの素敵な回答
嬉しかったです☺️☺️

ありがとうございました💓👠