※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトントンでの入眠ができず、夜のおっぱいをやめたい理由や卒乳について相談しています。

トントンでの入眠ができません。

一歳なりたての娘は、おっぱいか、抱っこ紐で抱っこでしか、入眠ができません。
最近朝寝しない日がでてきました。
今日も朝寝せず、だけどご飯中にウトウト…
チャンス!!!と思いそのままベットに連れて行きトントンでネンネに成功!!!
この流れでトントンでの入眠を習慣づけて行きたい、と思い夜もおっぱいをリビングでたっぷりあげてから、眠くなったタイミングで寝室へ行き、トントンしてみましたが…
ギャン泣き。泣き過ぎて憤怒痙攣起こすんではないか、というくらい泣き30分くらいで諦めておっぱいを出してしまいました。
出したらダメってわかってるのに。。。理由もちゃんと理解しています。
でも、おっぱい飲みながらも泣き続け、娘もパニック状態になってしまったので、リビングに戻り大好きなだるまさんの絵本で正気に戻しながら…寝室でだるまさんを10回以上読みながらお膝に抱っこで寝ました。

寝ながらおっぱいをやめたい理由は、虫歯が気になるのと、夜間に1〜3回は必ず起きること。多い日はそれ以上起きることも。お昼寝回数も少なくなってきているので、夜間に十分な深い眠りをとってほしい。ので、夜のおっぱいをやめたいです。
おっぱい大好きな娘にとっておっぱいは拠り所なので完全な卒乳をしたいわけではありません。

私、保育士なんです。
今までたくさんの赤ちゃんを、トントンやなでなで、すりすり、いろいろな方法で寝かしてきました。
寝かしつけは得意な方!なんて思ってたんですが。
我が子は無理ーーーー😭😭😭

おっぱい大好きなお子様をお持ちの方。
卒乳はどうされましたか?全然急いでないのですが、卒乳できる気がしなくて😵自然な卒乳を目指しているのですが。
子から自然と離れていく日はくるのでしょうか。
卒乳までトントンで寝れないのかなーーー。
コミュニケーションが取れるようになったらまた違うのかな。

コメント

さらい

40分以上とんとんし続けました。(笑)
何日も何日も。
そしたらとんとんで寝るようになりました。

• さらい

さらい

おっぱいはないものとしました。

• 11月8日
はじめてのママリ

哺乳瓶は飲まないですか?
娘はおっぱい→哺乳瓶→コップで牛乳で成功しました。
もう1歳なので、牛乳でも良いと思います✨
おっぱいはお腹がすぐ空くのでお腹空いてるか、
もしくは眠くないんじゃないでしょうか?
月齢とともに朝寝はしなくなりました。
今は保育園に合わせて14時~15時くらいに寝ています。

はじめてのママリ🔰

保健師です
息子、主さんのお子さんとまっっっっっっったく同じ状況です😂
最近朝寝がなくなり、ねんねはおっぱいか抱っこ紐、夜中何度か覚醒...
同じく、自然卒乳目標です。

諦めてます🤦‍♀️笑
成長するにつれてねんねも上手になるかなと思い😂他の方も、どのように寝かしつけを工夫されているか私も聞きたいです🤣

はな

保育士さんに教えられるようなことはないかもしれないのですが…💦
ミルク育ちなのでおっぱい大好きとかではないのですが、うちの子は、トントンだと全く寝なくて、私の腕をお腹のあたりに乗せてあげるだけの方が安心して寝てくれます。

状況ちがって参考にならないかと思いますが、こんな子もいるよっていうことで…

はじめてのママリ🔰

娘もおっぱい大好きで寝るときはおっぱいをくわえたまま寝て、おっぱいが離れると泣いて…
ですが、YouTubeのドライヤーの音を爆音で鳴らしながら腕枕+トントンでおっぱいなしで寝れるようになりました!