※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

産後体調が悪く、家事と子供の世話で疲れている。食事や掃除も手抜きで、改善したいがエネルギー不足。休養も必要だが、子供の相手が心配。同じ状況の方いますか。

産後ずっと体調がよくなくて、最近はだいぶよくなりましたが、家事と幼稚園送迎だけで精一杯で、子供の相手をする気力がありません。

これまで、食事も掃除もずっと手抜きしてきました。育児中だしそれでいいと思ってやってきました。でも、最近年を感じるようになり、ホルモンバランスの乱れも感じるし、きちんとした食事を取らないと物足りない気持ちになるしなんとなく体も元気が出ません。掃除もしっかりしないと、アレルギーなので湿疹が出ます。家族にもそろそろきちんとした食事を取ってもらいたいです。

なので、これからは料理も掃除も手を抜きたくありません。しっかりしたものを食べたいし綺麗な家で過ごしたいです。休養も必要なので、昼寝もしたいです。そうすると、子供の相手が手薄になります。子供に悪いなと思っていますが、親は頼れないし、人間関係が苦手なので子供同士遊ばせられる友達もいないし、正直これ以上エネルギーを割けないのでしばらくは積極的な対策をするつもりもありません。現状維持で、うまく気持ちを整理して割りきってやっていくつもりです。

同じような方いますか。

コメント

kaori

私もです。
産後あちこち痛くなり、体力がなくてすぐ疲れてしまいます。
でも食事(なるべく手作りで無添加)や掃除(アレルギーあり)は同じように気を遣ってます。
実家は飛行機の距離なので年1で帰れるかどうかです。
最近は漢方専門店で相談に乗ってもらい漢方薬で少し調子が良くなってきました。よかったらお試しください。