※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の長男に一日中注意してしまい、家のルールを守らせるのが大変。長男を褒めたことがなく、兄弟と比べて余計にイライラする。ループから抜け出す方法を知りたい。

6歳の長男に1日中チクチク注意してしまいます
6歳の長男が本当に言うことを聞かなくて家にいる間ずっと注意しています
初めにだめに言い聞かせたことをすぐします
昨日日曜日が大変すぎて今日は幼稚園に行かせる気力もなく休ませました

・兄弟が嫌がっていても行動をやめない
・うさぎを飼っていて、うさぎ部屋に入ってはいけない時間帯に入る
・和室で遊んでと指示しても30秒で大量のおもちゃを持ってリビングに来る
・2階に今は行ったら行けないと言ってもすぐ行く

こんな感じで他にも30個くらいあります
家での小さいルールを全く守れず一日中注意しています
ここ半年、長男を褒めたことはないかもしれません
一日中注意しないといけないループから抜け出したいのですがどうすれば良いですか?
他の兄弟はきちんと守るので余計に長男にイライラします

コメント

ママリ

ママに注目してもらいたいのでしょうかね(>_<)💦
聞き分けが出来る6歳だからこそなんでルール守れないの!となることありますよね……(T0T)

うちも兄弟に嫌がることするときありますが、お兄ちゃんのことが大好きだから嫌なことも全部まねしちゃうよ。
とか、○○くんは本当にお兄ちゃん大好きだね~と普段から、弟目線でお兄ちゃんを誉めていると、弟を大切にするようになりました

あとは、よく誉めるように心がけています(*^^*)
男の子は単純なので。笑
誉めるとまた誉めて誉めてという感じでいい子になりますよ!
試してみてください(*^^*)

甘えたくてもプライドがでて来てるのかもしれませんね(>_<)💦