※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NISAを始めるか悩んでいます。現在の貯金状況や奨学金の支払い予定を考え、積立NISAを始める余裕があるか相談したいです。

余剰金について、積立NISAを始めるか悩んでます!
現在、月の貯蓄はもろもろ下記のような割合です🙌
【⠀年収:旦那650万 私100万以下⠀】
子ども:年長年少の姉妹

積立型の終身保険に約4万5000円
↓現金↓
子ども2人貯金:月4万(児童手当含む)(ボーナス10万×2)
車・家電・冠婚葬祭貯金:月2万(ボーナス20万×2)
マイホーム貯金:3万(ボーナス30万×2)
その他余れば+α

で、
↓保険以外のだいたいの現在の貯金
子ども2人分:300万(大学費用目的)
車など貯金:200万(2年後車買い替えで大幅に減る予定)
マイホーム貯金:400万
(転勤族であと5、6年は買う予定なし)

ローンは、私の奨学金1.6万💦
この奨学金と積立保険が1つ(2.8万)7年後に支払い終わる予定で、計4万5000円ほど浮きます。
その頃には私もフルタイム勤務を希望しており、その時に積立NISAを始めるか、もう今時点で始めてしまうか悩んでます🥺

今のこの状況で積立NISAをする余裕があると思いますか?😭
もしするなら月いくら積立ますか?💦
貯金はどれも使う予定のお金なので貯金と言えるかも怪しいんですが😅

詳しい方、貯金やお金増やすのが好きな方アドバイス下さい🙇‍♀️
私は29歳、旦那は36歳です!
本当はすぐにでも正社員でバリバリ働きたいんですが、転勤族なのと旦那の希望でこんな感じです🙄

コメント

しろ

始めるならマイホーム購入後が良いと思います。
投資を始めるときにはある程度の資金必要になりますので。

先に初めてマイホーム購入時に現金が足りない、投資した分を換金しようとしたら換金するには惜しい時期だった…なんてなったらもったいないですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりマイホームのあとが良いですかね🥺
    7年後では遅いのかなとか気になりまして😫
    ありがとうございます!
    参考にします🙇‍♀️

• 11月8日
さなぴ

現金の子ども2人お貯金の月4万は当面使わずずっと貯金されていく予定なのでしょうか?もしそうならそのお金を積立NISAにするのはどうですか?

もし上記の場合でしたら、私だったら大学費用目的の300万をジュニアNISA2名分満額やりますかね…💡
我が家は今年からジュニアNISAを始めて半年でプラス24万(2人合わせて)になってます。
あくまでも投資は自己責任で!!!!!!!!

申請から始められるまで1〜2ヶ月かかりますし始めても額も変えれますし途中で解約もできますし私は今迷ってるなら開設するだけでもした方がいいと思います☺️
あくまで投資は自己責任で!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!あと11、2年は使う予定ないです😊
    NISAに使うならそこですよね🥺
    他は7年以内にはたぶん使いますし😅
    大人の積立NISAでなく、ジュニアNISAですか🙌
    ジュニアNISAはあと数年で終了でしたよね😣
    積立NISAではなくジュニアNISAにするのは理由ありますか?🥺
    半年でプラス24万は魅力的です🥺🥺

• 11月8日
  • さなぴ

さなぴ

ジュニアNISAは23年で終わりなんですが20才になるまで非課税のまま保有出来るんです☺️🙌その間売却は可能だけど新規買付は出来ないはずなのでそれ以降はそのお金分を積立NISAにする手もあると思います💡23年まで80万✖️3年(21.22.23年)の240万をジュニアNISA期間終了後も運用はしてくれるのでメリットはあると思ってます。
    積立NISAは年40万までだけどジュニアNISAは80万までなんで当分使わないご予定の貯金が多くあるのであれば私なら投資に回しちゃいます。
    積立NISAとジュニアNISAどちらもやってるのですが、ジュニアNISAの額が大きい分(一括で購入したのもありますが)増え方がやはり違いますね😮‍💨
    今はプラスにいってますが勿論マイナスになる可能性はあるので、元本割れが怖い場合は投資はやめた方が精神的にも良いと思います😂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    確かに銀行に放置しておくより、投資に回した方が増える確率は上がりますよね🥺
    ジュニアの方が額多くいけるんですね!
    勉強不足なので、もっと学んで挑んで見ようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日

現在の貯金の車200万とマイホーム400万の貯金は使う用途が決まっていて必ず出て行くお金なので貯金とは考えないとして。

車・家電・マイホームの月々とボーナスの貯金割合を変えて、有事以外は生活防衛費として全く手をつけない貯金が生活費の半年分から1年分貯まったらはじめるかなと思います😅

もしくはマイホームがかなり先みたいなので、諸費用分くらいだと200万ほどおいておいて残りの200万が生活防衛費としての貯金と考えたりしてやりくりを見直してから始めると思います。
もしくはマイホーム貯金としてしまっている以上、頭金をいくらだすのか諸費用がいくらなのかがマイホーム購入後じゃないといくら残るのか、、分からない状況になると思うので、マイホームを優先にする場合は購入後に始めるのも一つかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり出ていくお金は貯金にならないですよね😫
    なるほどです🧐
    となるとまだまだ貯めなきゃですね🥺
    マイホーム購入がひとつの鍵ですね!
    ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

• 11月8日