※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

9ヶ月以降に卒乳した方の経験を教えてください。離乳食やフォローアップミルク、卒乳時の注意点など知りたいです。

【完母で自然卒乳された方に質問です】
どちらか一つでも教えていただけると嬉しいです🍀
①お子さんが何歳(何ヶ月)の頃に卒乳となりましたか?
②その頃、離乳食&補食はどのくらい食べていましたか?
③フォローアップミルクは飲ませましたか?飲ませませんでしたか?
④お子さんが卒乳された時に気をつけていたことはありますか?ある方はどんなことに気をつけていましたか?

娘のことなのですが、離乳食をよく食べる方(スープと麦茶抜いたら200〜250g程)なのと、元々お腹空いて泣くことがあまりなくて最近授乳が1〜2回(こちらから寝る前とタイミングみてあげている感じです、3回あげるとその時は5分しないでいらないとなります)になっています。
なんだか卒乳が近そうな気がしています。
が、まだ授乳や離乳食量増えないと栄養足りないかなと心配になっています🥲
娘ですが体重は9.1kg程あり、排泄量も特に問題なく(おしっこ8回以上・うんち3〜4回)、お昼寝2回程、夜は8〜10時間寝ています。

早い方だと9ヶ月以降とかで卒乳もされていると思いますが、実際卒乳された方はどんな感じでしたでしょうか?

コメント

あんちゃん

はじめまして!
現在3歳男児のママです。
①卒乳は、生後8ヶ月で保育園入園だったので6ヶ月ごろから頻度を減らしてフォローアップミルクや牛乳に移行して入園前に卒乳しました。
②離乳食も決まったタイミングで食べていて、残すこともあまりなかったです。バナナとかもよく食べていました!
③フォローアップを飲ませつつ、夜寝る前にはホットミルクを飲んでました。
④離乳食を食べていて、あまり母乳を欲しがるそぶりもなかったです。体重も10kg超あって、本人が欲しいと思わないなら、無理に授乳しなくていいかなーと思い、そろそろ卒乳かなという感じで徐々に減らしたくらいです!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!
    そして、返信が遅くなり申し訳ありません💦
    お子さん、保育園の入園に合わせて卒乳されたのですね😊
    うちも体重等大丈夫そうなら、卒乳に向けて減らしていこうと思います!
    参考になりました🍀
    ありがとうございます☺️

• 11月12日
(๑・̑◡・̑๑)

①1歳1ヶ月
②リリーさんのお子さんくらい食べてました。
③飲ませたことないです。
④特にないです!

• mamari

mamari

そして、返信が遅くなって申し訳ありません💦
    離乳食同じくらいの量で卒乳されたのですね😊💡
    参考になりました🍀

• 11月12日
はじめてのママリ

先週娘が自ら自然に卒乳したものです😢🥺❗️

①9ヶ月になった週の寝かしつけの添い乳後、その夜中から急に飲まなくなり一週間経ちます!
②離乳食は朝と夜の2回をまだ進めていて、食べても各トータル100gくらいずつでした。おっぱい飲まない今は200ずつくらいは食べてます!おやつはハインハイン?みたいなものを一日数枚食べます!
③お医者さんにフォローアップを薦められて、寝る前だけ150〜200飲んでます。おっぱいも張り、母乳がまだ出るので最初の数日は搾乳してストローマグであげてましたが、前ほどきちんと循環していない母乳よりはフォローアップの方がいいのかなと。乳腺炎さけるために、お風呂の時に絞ってます。
④卒乳後は、より離乳食の栄養バランス気にしてます。あと、お白湯を常に目に見える所において飲ませるようにしてます。

娘は体重がほぼ10キロと大きめの子で、おっぱい大好きといった感じで欲しがるだけ頻回授乳してたのですが、思い返せば卒乳する前の週から、3口ぐらい飲んで口から離して止めることが増えたなぁと感じてました。いきなりの卒乳でかなり私がショックなのですが🥺😭自分から卒業してくれたので、おめでとうと言ってあげたいです😭💕

• mamari

mamari

お子さん、急に卒乳されたのですね😳
    少し寂しいけれど、おめでとうですよね😣✨
    参考になりました🍀

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

①11ヶ月
②よく食べていました
③飲ませていません。小児科に確認したら離乳食食べているなら不要との事でした。
④特に無し

自然卒乳だったので気付けばあれ?最後に授乳したのいつだっけ?って感じで終わっていました。
元々2回食位から離乳食後の授乳がなかったのと先に夜間断乳をしていたので徐々に減っていった感じですね。
身長体重共に平均です。

• mamari

mamari

お子さん、スムーズに卒乳されたのですね😊
    うちも徐々に減っているので、スムーズに卒乳出来ればなと思います💡
    参考になりました🍀
    ありがとうございました☺️

• 11月12日