※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

外出時はトイレが近くにないところは避け、ショッピングモールなどは利用しやすい。家ではトイトレが進んでいるが、外出時の進め方がわからず悩んでいる。

トイトレ中のお散歩などの外出時は、近くにトイレがないところは行かない感じですかね??
ショッピングモールは子ども用トイレがあったりトイレ自体も綺麗なので行きやすいですが、散歩で家から徒歩10分くらい距離のあるところでトイレがなかったりする場合は急いで家に帰るって感じでしょうか?
家でのトイトレは寝る時以外は完了していますが、外出時の進め方がわかりません💦

コメント

ママリ

外出時…
大変ですよね💦

もう娘さんは自分でトイレ‼️と言えますか?
間隔はどのくらいですか?

徒歩10分くらいの距離なら1時間くらいで家に戻れるようにして様子見てみてはいかがでしょう‼️

電車や車で遠出する時などは…
途中コンビニで借りたり、駅で降りたりで大変でした💦

• mama

mama

コメントありがとうございます✨
    基本自分でトイレ申告してくれるのですが、先日試しにパンツで外出した時にはトイレの確認してたのに大丈夫と言われて漏れてしまいました😭
    間隔がわりとすぐにおしっこ!となる時もあり、そうなると怖くて💦
    そうですね!家を出る前に済ませて1時間くらいで戻るところから始めたら良さそうですね✨
    1時間で帰らせるのがまためちゃくちゃ大変そうですが…😭💦
    遠出も大変ですよね、、、
    世の中綺麗なトイレばかりじゃないのでいろんな所でトイレに行かせるのを親の私が躊躇ってしまいます💦💦

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

今、下の子は外出時はトレッピー付けて出かけています!

チョビ漏れくらいなら漏れずに安心ですよ💡

• 11月7日
  • mama

mama

トレッピー、知らなかったので今度買ってみます✨
    万が一のときも少しでも吸収してくれたら全然違いますもんね😭

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね…‼️
    これから更に寒くなるし、、
    濡れて風邪引かせるのも嫌なので🌀

着替えも持ちつつ、トレッピーも念の為付けています…‼️

• 11月7日
  • mama

mama

すみません、もしまだ見ていらっしゃったらお聞きしたいのですが、、、
    今日外出時におしっこ行こうと言ったらうん!と言ってくれたのでトイレの前まで行ったら、個室どころかトイレの入り口さえ入ってくれずイヤイヤ大爆発で…大泣きして通る人にはガン見され、、石のように動かず座り込んで拒否、、、じゃあおむつ履こう?と言っても断固拒否でめちゃくちゃ疲れて3歳くらい老けました😞💦
    お家以外のトイレはまだ怖いみたいで、そう言う場合はまだおむつにしておいた方がいいですかね😭
    jeamさんのお子さんは、怖がるとかありましたか??

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

3歳💦
    大変でしたね‼️

でもうちもそんなこと日常茶飯事ですよ🌀お気持ちすごくわかります…‼️

うちの場合、座るは座るけど、出ないの一点張り。。
    一気に出さず、チョロチョロ我慢しながら出す癖が付いちゃったみたいです。。

オムツとトレッピー、布パンツ、6層トレパンなど、その時々で変えてますかね!

オムツ履かせちゃうと、出た〜と言ってくれないので…
    なるべく履かせたくないですが、ジャーっと漏らされたら困る時や、こまめにトイレに行けない時にはオムツにしちゃってます🌀

トイトレ完璧まではまだまだ時間がかかりそうです😵

• 11月8日
  • mama

mama

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね💦癖がつくのもまた大変ですよね、、、
    うちも今日かなり我慢してたみたいです…😢

なるほど、いろいろ使い分けてるのですね!!
    トレッピーと、トレパンも買ってみようと思います✨
    そしてまずは家以外のトイレに行けるように試行錯誤ですね。。😭

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️‼︎
    なぜか焦りを感じてたんですが、焦らず子どものペースでがんばろうと思えました😊

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

うちは今、♫マークあるかな?とトイレに誘っています…!消音のボタンだけは押していいよと言い聞かせて!
    (一度おしりボタンを押しちゃって大惨事でした😭💦)

ちなみに、上の子はINAXとか、TOTOとかPanasonicとかのロゴが気に入り、このトイレはどこのトイレかな?作戦で外のトイレに慣れてくれました…笑

娘さんが気にいる方法が見つかるといいですね‼️

トイレの衛生面は…私も初めて上の子のトイトレの時にはかなり気を遣っていましたが…
    今となっては外のトイレでも何でも男の子トイレに行っているので😭💦
    もう諦めています🌀

• 11月8日
  • mama

mama

いろんな方法がありますね!!
    たくさんやってみて食いつく方法探すしかないですよね😭💦
    ロゴはまだわからなそうなので、ほかのボタンに気をつけながら音符マーク試してみたいと思います😂‼︎

衛生面気になりますよね、、、
    トイトレする前は家のトイレでさえあまり近寄らせたくなかったくらいで、、、😱笑
    そうですよね、きっと徐々に諦めがついていきますよね💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

女の子だと特に気を遣いますよね。。
    このご時世だしますます。。。

ただでさえイヤイヤの時期なので、色々な言葉かけで誘ってますね💦
    時にはトイレ行けたら飲み物飲もうね〜なども言っちゃってます…
    あまり頻繁だとよくないでしょうけど😵

幼稚園も…そこまでキレイじゃないでしょうし…
    私が見てない所が増えてきて諦めがついた感じです⚠️🌀

便座に手を付くだけでも最初は心の中で叫んでいました…😅

毎日トイトレのことで悩みますが…
    みんな通る道〜💡お互いカリカリせず、頑張りましょうね✨

• 11月8日
  • mama

mama

アンパンマンの自販機が近くにあったので、トイレいけたらジュース買おうよって今日まさに言っていました😭
    それでも嫌だと言われましたが…💦
    けっこう食べ物や飲み物使ったりしてしまうので、その辺も悩ましいです😞

便座の手すごくわかります!!
    ばっちいからはやく出ようってよく言っちゃいます😭💦

お話たくさん聞かせてくださってほんとうにありがとうございました✨
    カリカリせず!頑張ります✨

• 11月8日
とも

今、トイトレ中ですが、外に行っても自分からトイレって言いますし、それに外出する前は、必ず家のトイレに入ってからいきます。
いちよ、まだトイレトレニーグ用のパットを付けてます。