※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
圭
お仕事

ワーママの方へ。扶養内パートで収入増を検討中。正社員は手取り少なく残業も心配。初めての働き方で悩んでいます。新環境で頼れる人もいない状況です。皆様の経験を教えてください。

ワーママにお聞きしたいです。
今は扶養内でパートをしていますが収入を増やしたいです。
正社になっても最低19万~なので手取りも多くなさそうです。
パートは育児と家事など時間に都合がつきますがボーナスはないです。
正社であれば残業もあり20:00すぎる事もありそうです。正社の金額も高くないし遅くまで小学生のみのお留守番は怖いですよね…?

出産後に初めて働くのでどう働くのがベストがわからないのですが皆様どうされていますか?
103万の壁を抜けると損するのでしょうか?

因みに引越した為、職場は新たで周りに頼れる実家などもない環境です。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な意見なのであれですが、20時過ぎまでお子さん1人でお留守番ですか😭?
心配になります😭💦

  • 圭

    普通に考えて心配ですよね💦
    パートでどうにか考えてみます😭

    • 11月7日
たけこ

小3と年少の子がいます。
小学生の20時お留守番は無理だと思います💦

103万を超えても、超えた分に所得税がかかるだけなので別に損ということもないですが、130万を超えると社会保険の扶養を外れることになり、社会保険料を支払うことで手取りがガクッと減ってしまうと思います。
でも私は130万ちょっと超えるくらいで扶養外れて働いてます。
損といえば損ですが、少しずつ働く時間も増やして年収を上げていくつもりでいるので、あまり気にしてないです☺️

今は取り敢えず週4、10~16時で働かせてもらってます。
下の子が小学校入るまではこのままキープする予定です🙄

はじめてのママリ🔰

壁としては103万の所得税の壁より
106万か130万の社会保険の壁をどうするかかなと思います!
今は130万で社会保険加入のところが多いですが
今後は51人以上規模まで106万で社会保険加入になるので
収入については、会社の規模によって
106万の壁なら130万、130万の壁なら160万程度稼ぐと
手取りが上回ってくるかと思います😌

私の場合は社会保険の扶養を外れて
8:30-17:30のフルタイムパートで働き始め、
でも途中からきつくなってしまって
今は8:30-16:30に時短して働いてます💦

学童も18:00までがほとんどでしょうし
18:00から1人で帰らせるのも
学校終わってすぐから20:00までお留守番も
どちらも無理だと思うので😣
収入増やすならパートの時間を増やすか
定時で帰れるような正社の仕事を探すかですかね🤔

長くなりすみません😭