※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
子育て・グッズ

認可外の保育園で働いているが、経験の少ない先生が多く信頼できず、産休後に認可保育園に入れるが、市役所から2ヶ月しかいられないと言われた。退園させるか悩んでいる。

今認可外の企業主導型保育園に入っていて
そこで自分も働いてるのですが
保育の経験が少ない先生が多く
正直信頼して預けられる人がいません。
なので、来年度から認可保育園に
入園させようと思ってたら
現在第二子妊娠中で1月から
産休に入るということで
4月から入れても産前産後扱いになり
2ヶ月しかいられないと市役所の方に言われました。

退園させて自分で見るか
このまま今の園に
在園しておくか悩んでいます。

コメント

月

信頼して預けられる人がいない
という状況なら退園させて自分で見る一択になるかな、と思います💦
特に子供が園での様子を自分でお話できないうちは、、

  • ayn

    ayn

    やはりそれしかないですよね。
    今年1年目の先生なら
    一生懸命娘のことを考えて
    関わってくれそうだなと
    思ったのですが
    担任になる確率は低いんですよね。

    娘は活発だから保育園に
    行かせたほうが
    外で体を動かせて
    ストレス発散もできるのかなと思ったりしたのですが…

    • 11月7日
  • 月

    正直、2人目生まれると上の子優先、とよく言われるので、上の子が保育園行ってる時間が唯一赤ちゃんの顔をしっかり見てあげられる時間だったので、保育園行ってくれる方が親は楽です💦
    でも信頼できない場所には預けられないと思うので、、認可保育園で時々一時保育利用するか、月極で一時保育利用するかとかですかね〜^_^

    • 11月7日
  • ayn

    ayn

    そうですよね😭💦
    だから尚更悩んでて…
    ほんと難しいです。
    一時預かりを利用することも
    考えてみます。

    • 11月7日
  • 月

    専業主婦の方とか、上の子もずっと赤ちゃんと一緒に家庭保育されてる方たくさんいらっしゃるので、無理なことではないんだろうと思うんですけどね💦転園も考えてるならなおさら、次申し込む予定の認可保育園にたまに一時保育お願いするのもいいかもしれないですね^_^

    • 11月7日
  • ayn

    ayn

    旦那のお母さんが
    専業主婦なので
    幼稚園行かせるまでは
    ずっとそんな感じだったみたいです🤔🤔
    それはありですね!!!
    ありがとうございます😭✨

    • 11月7日
sa

わたしも同じ状況で、上の子が今企業主導型園で、来年4月に認可園に転園予定です!
うちも3月出産なので産前産後扱いになるんですが、仕事は育休とるので、その期間が終わっても申請をすれば下の子が1歳になるまでは続けて保育園通えると役所の方に言われましたよ!

aynさんは退職されるんですかね??
育休とるのなら、産前産後以降も預かってもらえるはずです🤔

  • ayn

    ayn

    そうなんですか?
    自治体によって
    違うらしいですね😓

    退職はせず育休をとります!

    • 11月7日
ミニオン

信頼して預けられないとは何かあったのでしょうか?

funkyT

私は産前産後に預かってもらい、育休に切り替わったら短時間保育時間で同じ保育園で、引き続き預かってもらってました。

ぴよ

自分が働いている園の保育士が信頼できないって、仕事していてもしんどいですね😢
わたしも保育士ですが、信頼し合えずに過ごすのは大変だろうなあと思います😂
育休中は認可は退園になってしまうのですか🤔?
退園させてまた復帰の時に確実に入れそうなら退園して、大変な時には一時保育を利用するなども一つの手かな?と思います😌