※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
ココロ・悩み

長男が学校でトラブルが続き、特別支援学級の申請が難しい状況。母親は悩み、自己否定している。

すみません。ただの愚痴になります。
小学1年、ADHDの傾向(小児精神科の先生に診てもらいましたが診断には至らずです)のある長男です。
 学校でのトラブルが多く(授業中に隣の子や後ろの子にちょっかいを出してしまう、授業に関係のないものを机の上に出していたり、相手のことを考えずに発言してしまう等)度々、担任の先生から電話連絡が入ります。
 その都度厳しく叱っても、暖簾に腕押しな感じが強く、なかなか改善されず、他人に迷惑ばかりかけています。
 夏休み前の面談で先生にも相談し、特別支援学級を利用してみてはどうかと提案があり、お願いしてきました。しかし、この間先生から連絡があり、特別支援学級利用の申請はするが、長男は程度が軽く、他にもっと困り事がある子がどうしても優先になる為、利用は先になってしまう可能性が高いの事で未だに利用には至ってません。
 昨日もお友だちとのトラブルがあったと先生から連絡がありました。正直、もう長男とどう向き合ってよいのか解らず、昨日は私自身も怒りにまかせて怒鳴りつけ、暴言をはきまくりました。
 こんなに人に迷惑ばかりをかけるような長男を産まなければよかった、そもそも子育てに向いていない私が子を持つべきではなかったんだろうなぁと思いますし、完全に逃げですが、私もう死んじゃってもいいかなぁ…とふと思ってしまう事があります。
 長男のいいところがまるで見えなくなっていますし、今は顔を見るだけでイライラしてしまいます。

もう母親失格ですよね。辛いです。

コメント

あやこ

迷惑かけてもトラブル起こしても怪我させるとかでなければ見守っていいかなと思いますよ。
今の先生は電話かけすぎなんですよね。
親御さんが色々言う家庭がふえたのかなー
うちも4年生二学期から支援級です。楽しくやってます。
答えを急がずに色んな人に相談しながらやっていくといいです。
放課後等デイサービスは行ってますか?

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

保育園の年長の時に一度小児精神科の医師に診てもらいましたが、学校での困り事も増えてきているので、もう一度受診の予約をしました。医師、支援級の先生、担任の先生と連携をとりつつ、本人が良い方向に向かうようにしていきたいと思うのですが、なかなか…😢
    民間の放課後デイの方も調べてたのですが、値段が高い割にはあまり効果が得られないとの意見も多く、利用はしていません。放課後デイを利用するなら、今度受診するクリニックに併設している所かなあと思っています。

• 11月6日
  • あやこ

あやこ

放デイ値段たかいですか?
    うち3900円ですよ。市によって違うのかな?
    放デイはお友達作りのために行くと思えばいいですよ。
    お家では大変ではないですか?預かって貰えると楽ですよ。

• 11月6日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

長男はまだはっきり診断名がついておらず受給者証などがないので、民間の放課後デイを利用するとなると、全額自己負担となり、かなり高額になるようです(4〜5万)。
    平日は私も仕事をしているので学童に預けています。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うんうん、大変ですよね🥺
息子さんにはいつも言い聞かせて教えていますか?
ADHDの傾向があるならおそらく耳の障害も合併していると思います🥺
口で言って全く理解できていないならその傾向があると思ってもらったほうがいいかな🤔
ADHDの指示は文字や絵カードの方が有効で、耳からの情報は基本的に理解できないです🥺
指示出しの仕方や対応を軽度でもADHDの子特有の専門的なやり方に変えると変わるかもしれません😊

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

ADHD傾向の長男にどんなアプローチをしていけば良いのか、私も学び実践していかないとなと思います。今度受診する予定なので、医師にもきいてみようかと思います。

• 11月6日