※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
お金・保険

育児休業手当金について、保育園入所と手当金延長に関する疑問があります。再延長や不承諾通知書の再発行についてアドバイスを求めています。役所や相談機関についても質問しています。

育児休業手当金について、わかる方いたらアドバイスください!

現在仕事を育休中で、子供は現在1歳3ヶ月で来年の4月に保育園入所して仕事復帰を考えています。
そこで育休手当金について、よくわからないのですが、子供が1歳になる今年の8月には手当金延長のために保育園の入園申請をして不承諾通知をいただきました。
それで延長はできたのですが、自治体の保育園が12月入所までて、1月から3月は新年度の4月入所と一緒に申し込みなんです。
現在の不承諾は12月入所までだから、書類に記載されていた有効期限は11月末なんです。
職場の手当金延長時に、1歳半になる2月より前に有効期限がきれる場合は、その前日までしか認められない形で。
つまり1歳半より前に支給されなくなるんです。
結果先日職場にかけあったら、新たに保育園の不承諾通知があれば再延長可能といわれました。
しかし、それが12月以降がないから1月からの入所申し込みをしなければいけないかと思いきや、役所は1歳半の2月でいいといい・・
それだと1歳から保育園を待機し続けてることにならないですよね?
それだと手当金も途絶えてしまうのではないかと💦
職場の担当者に問い合わせても、よくわかってなくて答えがもらえず。
そもそも12月入所とは12月末まで有効なはずだから、前回申請した11月末までの手当金申請事態が間違いだと言われ😭
また以前写しを提出した不承諾通知書を再度出すように言われましたが、原本保存してたはずが見た当たらず💦
1歳半や2歳まで手当を延長した友人や職場の同僚にきいても、自治体が保育園申請が4月切り替えだから有効期限が4月だったから、このケースはわからなくて。

①保育園入所申し込み期限が12月までの方が同じように手当金が1歳で延長した後に1歳半より前に再延長した方いますか?
なにかわかる方アドバイスください!
②不承諾通知書って再発行してもらえるものでしょうか?
③育児給付金について役所は職場でも正解がわからない場合に相談する機関ってありますか?ハローワークとかなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育児休業手当金なら公務員ですよね?
育児休業手当金はハローワークではなく共済なので、共済に確認すると良いと思います☺️

• モモ

モモ

はいそうですが、育児休業手当金=公務員ってことすら知りませんでした😱
    共済組合!目からウロコです!
    そうかそちらに相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ザッツー

私も有効期限付きの不承諾書でした。例えば11月末まで有効な場合、次回は12月入所で申請を出します。落選通知が11月下旬位に届くので、その通知を人事課に送って育休のお金を引き続きもらう手配をしました。
有効期限とは、質問者さんがおっしゃるように、落選しても有効期限までは毎月保育園に入れないかチェックしてくれる対象者に入っているということです。なので、入園できてしまう可能性もあるということです。だから、あえて人気のない園を書いたりしないといけないですね。
ちなみに私自身も公務員です!

• モモ

モモ

同じ状況ということで、すごいわかりやすい回答をありがとうございます!!
    そうなんです年度切り替えと異なる有効期限に混乱してしまいました。
    役所にきいたら、いま現在の申し込みは12月入所分(11月の選考なので有効期限が11月末)までいきてるそうなので1月入所からきれるそうなので1月入所で申請すればいいということですね!
    私の自治体が12月入所の有効期限が前月ということで、職場の担当者も理解できなかったみたいでややこしくなりました。
    うっかり、入園できて慌てることのないようにします💦
    アドバイスありがとうございました!

• 11月8日
sk♡

不承諾通知が必要なのは
1歳になる月と1歳半になる月だけで大丈夫だと思います🥺
わたしは第一子の時、
1歳で延長後、申し込み取り下げして、1歳半になる月に再度入園申し込みしましたが、2歳まで育休手当もらえましたよ🤗

• sk♡

sk♡

すみません💦
    公務員なんですね💦
    公務員の事はちょっと分からないです😭

• 11月6日
  • モモ

モモ

そうですよね最長2歳までもらえるってことですよね🥺
    いえ参考になります!
    一般的な決まりもわからずいろんなサイト開き回ってたので💦
    ありがとうございます😊

• 11月6日

今まで2回延長しています!
すみませんが不承諾通知の有効期限というのが分からないのですが…年度がかわるまで毎月選考にかけられてるからってことですよね?💦
手当金の延長は半年毎なので毎月選考にかけられたとしても、手当の延長自体は1歳半までされていると思います😣
私は延長希望なので申込みだけしてすぐに取り下げしましたが不承認通知は提出しているので問題なく手当も頂いてます!
手当金と会社の育休制度はまた別物なので、会社の育休制度では「期限切れになると会社の育休が使えない」ってことじゃないでしょうか?😣
それか会社の方が完全に混同してしまってるか…
不承諾通知も原本が必要かと思いますが…これは地域によるのでしょうか🤔
うちの地域だと再発行はしてもらえません💦
わからない場合はハローワークでいいと思います!

• モモ

モモ

通常有効期限ってないんですかね😣?

8月の1歳になる歳に入園申し込みをして保留扱いにしてもらっています。取り下げってはなく、希望しているけど毎月入れないみたいな状態みたいです。

それが8月申し込みてま12月の選考までしか有効じゃない有効期限11月30日ってかいてあるから、ややこしくなってしまって😭
    会社や自治体によって、不承諾通知も原本なんですね😱
    やはり基本再発行はないですよね、、
    会社の担当者の方も混同してるっぽいので、専門のハローワークや組合に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月6日