※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーそ
お金・保険

積立NISAとジュニアNISAをやっており、家計状況が不安。ジュニアNISAへの買付金額についてアドバイスをお願いします。

夫婦で積立NISAを満額やってます。
子供2人分のジュニアNISAも始めたいと思い、口座を申請中です。
今年間に合えば、2024年までのあと3年でMAX80万×3年×2人分で480万までいけますが、うちの家計だといくらぐらい買付するのが無難でしょうか?
ざっくり現在の家計状況です。

現金預金 かき集めて700万
子供の貯金 150万
職場のいつでもおろせる積立金250万

2年後または4年後に車を買い替える予定あります。
自宅が現在築8年、10年くらいで傷み出すと聞くので修繕費が必要?
家電も年数たってきたので一気に壊れて買い替えかも?

など考えると、勢いで口座開設したもののいくら使ってもいいのかわからなく、不安になって来ました💦

お詳しい方、アドバイスをお願いします🥺

コメント

ポケ

現金預金は700万と250万なら手をつけない方がいいと思うので、手をつけず、年間の貯金から捻出できる額で買付していけばいいのでは?と思います。
我が家は全員満額やってます😌

• そーそ

そーそ

ありがとうございます!
    今ある貯金は残して、これから貯める分だけにしたほうが良さそうですかね😁

• 11月6日
まいちゃん

悩みますねー💦
年間の貯金額と購入する車の料金がわからないのでなんとも言えないですが…
私なら不安があるならとりあえず、上の子名義のジュニアnisaはせずに非課税期間の長い下の子名義の分だけ満額します😊
んで上の子名義はなしor今ある子ども貯金の分だけにしておきます🧐
もし贈与目的で考えているなら下の子はジュニアnisaで運用して、上の子は親名義の積立ニーサで運用したお金から下の子と同額を将来的に贈与してあげるっていう感覚でも良いかと😌

• そーそ

そーそ

アドバイスありがとうございます!
    旦那の収入がけっこう上下するのと、私も今働いていないので不安があります💦
    無理に2人分しなくても1人分でも良さそうですね😁その発想はなかったです!✨

• 11月6日
はじめてのママり🔰

私なら満額ジュニアニーサやっちゃうかなと思いました。毎年現金で100万貯金できてるなら四年後には400万円になりますし普通の国産車であれば買えるんじゃないかなと😊またさらにその四年後くらいに修繕費や家電が一気に壊れたとしても400万くらい確保できていたらなんとかなるとおもいますし😁

• そーそ

そーそ

アドバイスありがとうございます!
    ずっと手をつけずに来た貯金なので、崩せば満額いける!と思ったんですが、悩みます🌀
    今年満額やって、厳しくなったら来年以降は買付しないとかもありですかね?

• 11月6日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

それがいいと思いました☺️今年満額やって、厳しくなったら来年以降買い付けしないというのが🤗

• 11月6日
  • そーそ

そーそ

ありがとうございます!
    やるなら少しでも早めに始めた方がいいですもんね✨
    ちょっと私には冒険ですが将来の為に今頑張ってみようかと思えて来ました😎‼️

• 11月6日