※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
妊娠・出産

妊娠前に通院していた精神疾患患者が妊娠後、薬を辞めてしまい不安を感じています。病院を探すべきでしょうか。

妊娠前にメンタルクリニックや心療内科に精神疾患等でかかってらっしゃった方いますか?
通院は続けていますでしょうか?
私は鬱になって最終的に自律神経失調症になってしまい通院をしていたのですが、結婚を機に転居し、転職活動、アルバイトをしていて妊娠が発覚しました。
強い薬も飲んでいたので、妊娠がわかってからは薬をやめました。ただ、転院できる心療内科が見つからず、自己判断で辞めざるを得ない状況でした。

つわりがひどいのもあって、睡眠はいまいち…日中も眠たい、動けないなど…
ただこれが、単につわりの症状なのか、薬をやめてしまったからなのかは定かではないです。

病院今からでも探すべきでしょうか。

コメント

強迫性障害で通ってましたが妊娠してからは通ってないです。

• はじめて

はじめて

回答ありがとうございます。
    お伺いできる範囲で構いません
    発作や、睡眠で辛くなったりすることはあまりないですか?
    薬の服用はありますか?

• 11月4日

退会ユーザー

特に発作、睡眠など問題ないですがやっぱり確認行為はやめられないですね😅
    薬の副作用があって余計に確認行為が辞められず合わないから変えて欲しいと言った時に丁度下の息子を妊娠した頃でそれから通院してないです…💦

• 11月4日
  • はじめて

はじめて

そうなのですね…😣
    タイミング的にもという感じだったんですね!

• 11月4日

退会ユーザー

今も確認行為はやめられないですが、何とか克服するために頑張ってます!

• 11月4日
  • はじめて

はじめて

これを機に自分で管理して整えられそうなところは整える、どうしようもならない部分が出てきてから専門家に相談するでもいいですね!🥺
    自分に優しく頑張りましょうね!
    ありがとうございます😭

• 11月4日

退会ユーザー

私の母も精神薬飲んでますがもう何十年と飲んでます。あまり飲まない方がいいと言ってました😅
    なので私はもう薬に頼らないようにしてます!
    お互い頑張りましょうね🥲
    こちらこそありがとうございました🥰

• 11月4日
はな

つわりは少しおさまってきましたか??辛いですよね😢お大事になさってください🍀

私は妊活で薬を変えた際には離脱症状が強かったです。目眩やシャンシャンという頭に響く音などが聞こえて調子が戻るまで数ヶ月かかりました。
頓服でデパスという安定剤の軽いもの(妊娠期も辛かったら飲んでいいよと言われたもの)を処方されてましたが、それもそろそろ終わりにしましょうか?と言うところで、妊娠が発覚し、デパスをつわり時に一回飲みましたが、それ以外は飲まずになんとかやってこれてます😊

強い薬だったといえど、赤ちゃんを守るために勇気のいる決断しましたね👏✨
産婦人科には現状伝えていますか?そして、旦那様にはつわりの辛さや精神科について話し合えてますか?

• はじめて

はじめて

返事が遅れてすみません。大変具体的な話や、お言葉にすごく心打たれたというか、、、色々考えさせられたのでなかなか言葉にできませんでした。
    つわりは少し楽になりまして、日中は眠気との戦いです😣
    デパスは妊娠前から処方されていて量をずっと調整していました。
    今考えてみると、めまいや動悸、難聴の症状が突然薬を辞めてしまったことによるものかな…と。
    産婦人科の先生には、精神疾患持ちである事薬を辞めたことを伝えていて、様子見状態ですが、やはり病院を余裕がある時に見つけておくようにアドバイスされています。ただ、県内ではあるものの里帰り出産で実家から近い病院な事もあって紹介いただけるような範疇で無いのが…😭
    主人は私が精神疾患と診察される前からのそこそこ長めの付き合いなので、ある程度理解はしてくれているんですが、何せはじめての妊婦相手のため、「きついなら薬飲めば」と私の体を気遣ってのことでしょうが、妊婦である事の知識はまだまだです😓😓

• 11月5日
  • はな

はな

いえいえ、ご自身のペースで大丈夫ですよ🙆‍♀️つわりもありますし..ピークは過ぎ去りつつあるとのこと、ホッとしました☺️✨
    つわりの症状か、断薬の経過なのかは難しいところですね😅わたしはつわりで目眩や動悸も激しく(吐きづわりと栄養不足)つわりが明けてからは、妊婦が罹りやすいらしい耳が詰まる”耳管開放症”になってます👂

つわりの時は寝っぱなしの生活で、フードロスは沢山あるし、本当に自分が役立たずだなーとか落ち込んだり、生きてる価値って何だろうとか思うくらいずっと1日1日が長かったのですが、18週過ぎから少しずつ少しずつ気持ちも戻ってきました。

私個人としては、まだ焦らずに 安定期になっても尚 不安な気持ちが拭えないというか、新しい心療内科 探す方が気持ち的に楽だな!と感じた場合に、動き出すでもいいのかな~と思います。

私は、産婦人科から、既往歴と産後うつのことを見据えて連携している心療内科を強く勧められましたが、拒否してぶつかりました😅私が悩んでいたのは、仕事のことで、妊娠1ヶ月前に仕事は辞めて、薬も飲まなくなってました。
    産後うつに絶対ならないぞ!なんて自信はありませんが、結婚してパートナーも出来て環境も変わった今、心療内科より、家族とか地域の保健師さん、またはお悩み相談の電話番号(LINE窓口もありますね)を登録しておくなど、何かあった時に頼る順番を決めて、最終手段として心療内科にしたいなと自分で思ったからです。

はじめてさんにとって、何が一番ホッとするか?頼りにしたいか?ということを少しずつ考えて、整理するのがいいと思います☺️

私自身すごく悩んだので、長文になってしまいました💦応援してます📣

• 11月6日
  • はじめて

はじめて

ありがとうございます😭
    おそらくつわりの症状が強いのかなと思っています。
    厄介な事に三半規管に持病があるためより判断が難しい状況です…
    でもどこでも言われるのが、しっかり睡眠が取れるようになったら…です。

症状が落ち着いてきて、優れないことがあれば、いつでも通院ができるように病院に1箇所行ってみようかと思います!
    私も同じで、環境を変えたからこそ精神を整えようと思っています。
    順番を決めておく、とても参考になります。

具体的に話ができることって滅多にないのでとても参考になりましたし、心強くありました。
    話しにくい内容もあったと思います。
    本当にありがとうございました!!

• 11月7日
ママリ

妊娠前に適応障害で心療内科に通ってました。
落ち着いてからの妊娠だったので通ってませんでしたが悪阻が酷くなりメンタル面も悪化し、産婦人科から転院を勧められ大学病院の産婦人科と精神科で診てもらってました💦
強い薬をいきなり辞めたのであれば離脱の可能性もあるのかなと思いました。
妊娠中は悪化する人と落ち着く人がいるようなので妊娠中でも診てもらえる病院を探しておいた方が安心かと思います😣

• はじめて

はじめて

薬の量は少なくなり始めていた頃に辞めたので、そこまではないと願いたいです🤲
    落ち着くという話を聞いたのでこれを機に自律神経勝手に整ってくれないかな?なんて思ってたんですが、念には念を通える病院確保しておいた方が良さそうですね…😢

• 11月4日