※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お金・保険

国民健康保険に加入していない専業主婦です。10月中旬から国保に加入予定。無保険の期間の保険料や期間について教えてください。

7/28に会社を退職し、専業主婦です。
本来なら国民健康保険に加入しなくてはなりませんよね?
でも、今は加入しておらず、無保険の状態です。

10月中旬より、旦那の扶養に入るのですが(社保)、3ヶ月間のみで、そのあとは国保に加入予定です。

その場合、無保険の期間の保険料はどうなるのか、分かる方いらっしゃいますか??
また、無保険の期間は7、8、9、10月となるのでしょうか??

無知すぎて、質問文が分かりにくくすいません。。
宜しくお願いします。

コメント

やすたかえさん

じぶんで手続きしなくても国保に入る形になると思うので、4ヵ月分の保険料の請求くると思いますょ!

  • はるる

    はるる

    有難うございます。
    それが当たり前なのでしょうが、病院も特に行ってないし、支払うのが億劫で( ̄0 ̄;)
    やはり4ヶ月分になるのですか?
    7月28日までは社保でしたので、7月分ってたった3日間なのに!?と納得いかず。。

    • 10月11日
  • やすたかえさん

    やすたかえさん


    健康保険は入らないといけないことになってますからね(>_<)
    4ヵ月分になると思いますが、7月は社会保険で払ってれば払わなくて良いかどうかはよくわかんないです(>_<)

    • 10月11日
  • はるる

    はるる

    そうですよね、、、
    有難うございました♪

    • 10月11日
りさこ

未払いを納めないと加入出来ませんよ💦
なので四ヶ月分の請求になると思います。

  • はるる

    はるる

    有難うございます。
    そうなんですね(._.)
    ではいったん4ヶ月分支払ってからの手続きとなるのですね💦
    なんだか損した気分です。。

    • 10月11日
かなみん

次の国保加入の時に未加入を調べられ、請求がくると思います。
恐らく4ヶ月分の請求になると思います。

お気持ちはとってもよーく分かります!:( ;´꒳`;):

  • はるる

    はるる

    共感有難うございます。
    4ヶ月分なんてアホらしい(><)逃れたいです!笑
    でも、日本国民である限り、支払わないとダメなのかな。
    ブルーです。。

    • 10月11日
  • かなみん

    かなみん

    同感です‥‥笑
    また社保と違って金額が高いです‥‥٩(°̀ᗝ°́)
    払わないとしつこく請求きますよ‼(•'╻'• ۶)۶

    • 10月11日
  • はるる

    はるる

    しつこくですか!
    厄介です~(><)(><)
    憂鬱ですが、覚悟しときますっ
    有難うございました♪

    • 10月11日
A.T

私も以前したことあります。
医療事務してました。なので医療費もったいないし病院行かないし…って気持ちすっごくわかります。未納分の月ありましたが、私は支払してませんよー。国民健康保険に加入した時以前の未納分の請求もきてません。

  • はるる

    はるる

    有難うございます。
    役所の手違い、単なるラッキーでしょうか?? 不思議ですね。。

    どうにかして逃れたいのですが(笑)無理そうです( ̄0 ̄;)

    • 10月11日
  • A.T

    A.T

    いや、手違いではないですよー。
    役所で私は直接聞きました。

    • 10月11日
  • はるる

    はるる

    そうなんですね。
    県によって違うのかな??
    未納の請求がないってのは初めて聞きました!

    • 10月11日
  • A.T

    A.T

    一回の未納から社保に加入してそこからまた国保の加入までに5年空いてたからかもしれません…。

    • 10月11日
  • はるる

    はるる

    あ、それならあり得ますね!
    有難うございました♪

    • 10月12日
mei

7月28日に会社を退職なら7月は社保の支払いはないと思いますよ。
基本的に月末に加入していたところに支払います。

7月31日退社であれば7月までは社保、8月から国保になりますが、今回は7月28日なので7月から国保です。
会社は厚生年金など負担しなければいけないので、保険料かからないように月末前に退職させるのはよくあるケースです。

ちなみに国民年金も7月から支払いが必要で、支払いがないともらえる年金が少なくなりますので、収入が減るから免除や減額など出来るか聞いてみるのがいいかもしれません。
国保は2年という時効がありますが、督促などが届けばそこからさらに2年になります。

  • はるる

    はるる

    有難うございます。
    そうなんですね~
    年金は将来少なくなっても構いませんので、今支払うつもりはありません、、、いいのかな( ̄0 ̄;)

    • 10月12日
  • mei

    mei

    遺族年金とか障害者年金も減るのでよくないとは思いますが、最低25年は支払ってないと受給資格もらえないので気をつけてくださいね(^_^;)

    • 10月12日
  • はるる

    はるる

    そ、そうなんですね。
    詳しく有難うございました(._.)

    • 10月12日