※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
内気な新米ママ👩🏻
産婦人科・小児科

新生児がベッドに頭をぶつけたが、助産師は大丈夫だと言う。将来の障害を心配している。同じ経験の方いますか?心配です。

まだ新生児で産まれて2日なのに、抱っこしながら座ろうとした時、産院のベビーベッドの鉄の所に頭をコツンとぶつけてしまいました。ゴツンと勢いよくぶつけた訳でもないと思います。ぶつけても泣くことなく、その後ミルクもしっかり飲むし、ギャンギャン泣きます。吐いたり、顔色が悪くなったり、意識が無くなることもないです。助産師さんに聞くとコツンぐらいなら恐らく大丈夫だと思いますよと言われました。将来障害とか残るのでしょうか…同じような経験された方いらっしゃいますか??産まれてまもないのに、もう頭をぶつけさせてしまった私は本当にダメな母親です…念の為2日間様子見ようと思いますが心配です😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出生おめでとうございます✨
ご心配ですよね。コツンくらいで、その後吐いたりミルク飲まなかったりがなければひとまず大丈夫だと思います。少なくとも24時間は様子を気をつけて見るのが良いとは思いますが。
全然ダメではないです。
家で沐浴の時とか主人や私も大人の浴槽にコツンとかさせてしまったことあります。その時私たちもひやひやしました。
首すわり前は特に頭怖いですよね(>_<)

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

ありがとうございます😭
    24時間経ちましたが、特に変わらず元気に泣いてます😭ヒヤヒヤしますよね、、、もう本当に自分を責めまくりました💦これから気をつけていきます、、、

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

小児科看護師やってました。
障害が出るような出血が頭の中で起こっていたら、脳を圧迫するので、主さんがおっしゃっているような吐いたり、ミルクを飲まなくなったりなどの症状が出ると思います。
今のところ変わりはないのであればおっしゃっているように2日様子を見れば大丈夫だと思います。
あとは大泉門というおでこの上のあたりのくぼみが膨らんできたりしますが、専門家じゃない人がやたら触るのも良くないと思うので、そっと頭を撫でてもわかるくらいにたんこぶのようになっていたら助産師さんに相談したらいいと思います。
コツンならよっぽど大丈夫だと思います。個人的には出産の時の方がよっぽど頭が圧迫されてるんじゃないかなと思います(笑)
全然ダメな母親じゃないし、むしろ知識があって落ち着いて対応されててすごいと思いますよ。

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

細かく答えて下さって本当にありがとうございます😭24時間経ちましたが特に変わらず元気に泣いてミルクもたくさん飲んでくれます😭頭を注意深く撫でましたがたんこぶなかったです!出産して2日目で頭ぶつけさせたの私ぐらいなんじゃないかって思ってます…本当に自分を責めまくって助産師さんに相談した時も涙が止まらなかったです💦これから頭ぶつけることたくさんあるよー!大丈夫!と言ってくれました😭48時間経つまで注意深く様子見て行こうと思います…本当に頭は怖いので、周りを見て行動するように気をつけていきます。。。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも入院中ベッドの柵に頭ぶつけましたよ!!!たぶんみんな言わないだけで他にもいます!!だって赤ちゃん抱っこしてベッドに座ろうとしたら絶妙なところにあるじゃないですか!!自分を責めないでください!!!!💦💦💦

• 11月4日
  • 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

そうなんですか!???その後赤ちゃん大丈夫でしたか!?確かに😭本当に絶妙なところにあって、見落としてました😭私神経質になりすぎなんですかね…泣きながら死なないでくれ生きて😭って言ってました…本当にありがとうございます。。その言葉に救われました💦💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶつけた時は「あっ!ごめん!」って思いましたが全く何事もなく今までこれてます!
    わたしは大雑把だから神経質にならないといけないくらいなんですけどね😅
    でも自分を責めてるつもりなくても自分のせいだったらどうしようって考えちゃいますよね…。

• 11月4日
  • 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

良かったです😭😭さっき2回ミルク吐いてしまったんですが、頭コツンから2日ほど経ってれば大丈夫ですかね…新生児ってミルク吐くこと多いですか?神経質になりすぎてちょっとしたことですぐ気になってしまいます…マイナスな事ばっかいろいろ考えて自分を追い込んでしまいます。。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばい吐き方は、よく噴水みたいに胃の中身全部か?くらいにドバーと吐くって言います。一口分くらいなら泣いたりゲップしたりおむつ替えたりうなったりなどの腹圧かかったタイミングで出てしまいます。赤ちゃんはどうしても胃の入り口の筋肉がゆるゆるなので。わたしの感覚では全く吐かない人の方が珍しいくらいだと思います。
    ミルク後毎回飲んだ分くらい吐いたり、ぐったりしてミルクを飲まなくなったりしたらやばいと思いますが、それ以外なら通常だと思いますよ!!
    まだ入院されてるのであれば助産師さんに2回吐いたことは伝えておいて、頭をぶつけたことが影響してないか心配だということも伝えておけば、助産師さんも注意して観察してくれるはずです。
    誰も正解を教えてくれないから悪い方にばかり考えちゃうのは仕方ないと思います。わたしは赤ちゃんのことをたくさん考えていて立派なお母さんだと思います。困ったことは自分の中で腑に落ちるまで助産師さんに聞きまくっていいです!!

• 11月4日
  • 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

ありがとうございます😭
    勉強になりました😭😭
    今日無事に退院して、これから育児頑張ります!ありがとうございます!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院おめでとうございます🎉💕
    わたしもわからないことだらけで日々赤ちゃんと一緒に泣き笑いしながら勉強させてもらってます😅
    お互い頑張りましょう!!!

• 11月5日
Sheeta

ご出産おめでとうございます(*´ω`*)
たしかに心配ですよね💦
私も病院のベビーベッドの鉄のとこにコツンとさせたことあります💦
ミルクとかを飲んでいるのであれば大丈夫だと思います。
とりあえず24時間くらいは様子を見てあげてください😥

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

ありがとうございます✨
    24時間経ちましたが、特に変わらず大丈夫そうです😭48時間経つまで注意深く見ていこうと思ってます…ベビーベッドの鉄一緒です😭この鉄にやられました…もっと周りを見て行動するように気をつけます…

• 11月4日
あんぱんまん

出産おめでとうございます☺️🧡
私は退院後すぐ、写真を撮っていたら携帯をおでこに落としました😰💦
赤くなってしまいましたが大丈夫でしたよ☺️
48時間様子を見て何もなければ大丈夫と言われました!
何かあったら顔色悪くなったり吐いたりすると思います!

初めてだと何もかも不安になりますよね😰!

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

ありがとうございます😭
    そうなんですか⁉️意外と頭大丈夫なんですかね…24時間経ちましたが特に変わらず大丈夫そうです…あと1日注意深く様子見て行こうと思います💦助産師さんにも頭出血してたらもうとっくになにか症状でてるよ!!と言われました。。本当に全てが初めてで毎日必死です。。。😭

• 11月4日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

私もきっと大丈夫なことでも不安になっていました🥲あ、今でもです(笑)特に頭とかだと怖いですもんね😣💦
    入院中だと先生もいるので安心ですね☺️🌼

• 11月4日