※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの質問です。おっぱいのあげ方や止め時について不安があります。赤ちゃんのサインやタイミングについて教えてください。

生後2ヶ月ちょっとの女の子を育ててます。

最近子供といる生活に慣れては来たんですが
ふと、わからなくなってしまいました。

完母なんですけど、どのタイミングでおっぱいをあげればいいのかわからないんです。

いまは2時間半から3時間たったら
泣かなくてもあげてます。
おっぱいを止めるタイミングもわからないので
なんとなく飲むのが弱くなったり
勢いがなくなったら指を入れて口を外すようにしてます。

このぐらいの月齢の子だとみなさんどんなタイミングでおっぱいをあげてますか?
泣いたらですか?
何かサインはありますか?

今日たまたまあまりおっぱいを飲まない状態で外出したら、口をパクパクしだして
お腹空いてるのかな??って思いました…。

育児疲れなのか頭もぼーっとするし
なんだか基本的なことなのにわからなくなってしまいました(*;-;*)
はぁ…疲れました…(´・ω・`)

子供はあやすとニコニコして
おっぱいのあとはよく寝てますので
足りてはいそうなんですけど…

コメント

yun♡mama

もう時間を気にせず泣いたらで大丈夫ですよ☺️

  • めぐひまち

    めぐひまち


    そうなんですね(*´ェ`*)
    おっぱい張りやすく、母乳外来で3時間おきは守って!って言われてから泣かせる前に飲ませてました。

    • 10月11日
Big Sea

うちは泣くまでは
どんなに時間空いても
飲ませてないです😜💨
なんで、夜とかやったら
7.8時間寝るので
そんだけ空いちゃいますし
昼間も出かけてたりすると
5時間とか空く時あります😁💡
基本昼間は3時間おきに
泣くので飲ませてます😌❣️
授乳時間は息子が離すまで
放置なので40分の時もあれば
20分くらいの時もあります👍🏻✨
ぜーんぜん何にも気にしてません😝笑

  • めぐひまち

    めぐひまち


    すごい!
    おおらかで羨ましいです!
    私、バカ真面目というか、言われた通りに3時間ごとにあげてました。
    人間も動物ですもんね。
    お腹空いたらでいいですよね💦

    でも、おっぱい張って辛くなったりしないですか??

    • 10月11日
  • Big Sea

    Big Sea


    1回で片乳しかあげないので
    下手すると10時間くらい空いて
    カッチカチになりますが
    一気に吸ってくれるので
    乳腺炎とかにはなりませんd( ̄  ̄)
    お互い気負いせず
    頑張り過ぎず
    やっていきましょー♬笑

    • 10月11日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    素敵です…✨
    ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    なんか目からウロコ…。

    • 10月11日
  • Big Sea

    Big Sea


    お母さんの気持ちって
    全部子どもにも伝わると思うし
    神経質にならんようにしてます♬
    あ、元々こんな性格なんも
    ありますが‥(´・ω・`)笑

    2.3ヶ月になると
    満腹中枢がしっかりして
    お腹いっぱいになったら
    自分からお乳を離すそうですよ♬

    • 10月11日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    そうですよねぇ。
    なんか伝わってる気はします!
    そして、笑顔で癒されてます❤️

    アイコンの赤ちゃん可愛いですね!BigSeaさんの穏やかな回答にほっこりしました!
    ありがとうございます!

    • 10月11日
  • Big Sea

    Big Sea


    赤ちゃんの笑顔見とると
    考え込んでるのとか
    アホらしくなってきますよね😌✨

    また不安になったら書き込んで
    どんどんお母さんも
    成長していけたらいいですよね⭐️

    • 10月11日
まいぼーる

泣いたらあげるでいいです😆

  • めぐひまち

    めぐひまち


    そういえば最近泣かせでないです…。泣くのを待ってみようかなと思いました。泣かれるの怖いんですよね(笑)

    • 10月11日
ごまゆ

同じくらいの月齢だと思います。泣いたらあげます。それと二時間くらい空いたなと思ったらあげます。泣いてなくてもです。
なんだか他の子よりも小さい気がしてしまって。飲みたくないと泣くときもあります。飲むときもあります。
よくわかんなくなりますよね、、。
あたしはつい二週間ほど前に1日2回くらいしか飲んでくれない頃があったので。
飲んでくれるときは飲ませるようになりました。

  • めぐひまち

    めぐひまち


    そうなんですよね。
    だんだんよくわからなくなってしまって。うちはいまでも1日10回とか飲ませてるので、病院でびっくりされてから
    なんか変なのかなぁって気になってしまって…。
    体の大きさも個人差あるのわかりますけど、ふいに心配になります。

    • 10月11日
lalala

泣いて自己主張させるのも必要なのかなと思い基本泣いたらあげてます😀止めるのも基本赤ちゃんが自ら離したらにしてます!

左右10分ずつ飲ませてたけど片方で寝ちゃったりする事も多かったので7分ずつにしてみたりその子のペースに合わせる感じにしてます。

うちのは少し前まで機嫌いい時も寝てる時もおっぱい飲む口してチュパチュパするのが癖になってる事はありました😅パクパクしてても泣いてないなら外出先が落ち着かなくておっぱい飲んで安心したかったのかもしれませんね😀

ママの身体も大事なので一緒にお昼寝したり気分転換して無理しないでください(´・ω・`)!

  • めぐひまち

    めぐひまち


    だんだん泣かれるのが怖くなってしまって泣かれる前に飲ませてました(*´ェ`*)
    外出先が落ち着かなくて〜のくだり、思わずキュンとしてしまいました(笑)
    少し泣くまで待ってみようかな
    (´▽`)

    • 10月11日
みまこ

私も同じ悩みを持っていたのでコメントしてしまいました!
今の時期はきっと赤ちゃんも自分自信の満腹がわからず与えたら与えるだけ飲むのかなってウチの娘を見てて思います>_<
なので毎回時間を計ってどれくらいでおっぱいを止めるといいか観察している所です…うちはあげすぎるとよく吐き戻してしまうのでだいたい片方のおっぱい5分〜7分にしてます。だいたいこれくらいの時間で飲む力が弱くなってきます。そしてこれも模索中です>_<
おっぱいあげるタイミングは、娘の場合は欲しくなったら拳を舐めだします!あと唾液が多くなってきて口から溢れ出してくるのでそれを合図に2時間から3時間おきであげてます!
全然参考にならなくてすみません…
我が子に合った母乳のあげ方を模索しながら一緒にがんばりましょう!

  • めぐひまち

    めぐひまち


    そうなんですよ…吐いてしまうのも怖くてかわいそうで…。
    つい、もう少しかな?ぐらいで切り上げちゃうんですよね(´・ω・`)
    うちも拳ベロベロしてます(笑)

    いえいえ〜皆さん悩みながらあげてることがわかってなんだか安心しました!赤ちゃんと母親のリズムができると嬉しいですね!

    • 10月11日
あーちゃむ

泣いたらあげるでいいとおもいますょッ(*^^*)

飲みすぎたら苦しかったりするのでッ☆

まだ満腹がわからないのでッ(..)

  • めぐひまち

    めぐひまち


    ちょっと泣かせてみようと思いました!泣かれるの怖かったんですけど、無理やり飲ませるのも変ですもんね(笑)💦

    • 10月11日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    泣かれると辛いしかわいそうですよねッ(T^T)

    無理せず子のペースに合わせてあげるのが一番ですょ(^^)

    • 10月12日
ⓚ.

泣いたらあげるでいいと思います\( ˆoˆ )/
あたしも今2ヶ月ちょっとの女の子育てています😊
授乳の辞めるタイミング解らないですよねー...
あたしの場合、授乳中に寝てしまうので寝たらはずしてます 笑
寝ない時もたまにあるので、離れたら近づけてみて、微妙な感じだったらやめます!
お互い、大変な事、解らないこと、たくさんあると思いますが、無理せず頑張りましょうね😊❤

  • めぐひまち

    めぐひまち


    止めるタイミング、本当にわかんないです(笑)
    たまにお腹いっぱいの時に口に含ませると、ウエッてされて
    地味にショックです(笑)
    皆さん悩みながらなんですね。
    なんだか安心しました!
    お互い頑張りましょう❤️

    • 10月11日