※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁる(•ө•)
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、処方された軟膏が効果がない。皮膚科を受診すべきか相談したい。

生後1ヶ月過ぎましたが、
どんどん乳児湿疹がひどくなってきました( .. )
1ヶ月検診の時に、診てもらったんですが、乳児湿疹だね~と言われて、石鹸で洗って清潔にしていればよくなるよ~といわれ、パルデスという軟膏を処方してもらいました。
それから毎日お風呂で顔を洗ってお風呂あがりにパルデスを塗っているんですが、
全然よくなりません…(´・ ・`)
治るどころか以前よりだんだん広がって来ています(((゜Д゜;)))
痒くはないみたいですが、真っ赤でかわいそうで…
皮膚科とか行ったほうがいいんでしょうか?
同じような経験された方アドバイスとかあれば宜しくお願いします!!

コメント

mokoton

いま!ちょうどまさに私も同じことで悩んでます!!(。ŏ_ŏ)
真っ赤になって可哀想ですよね。。
私も皮膚科に行くか小児科に行くか迷ってるところです(´・ω・`)
ふぁるさんのお子さんもどうか綺麗に治りますように。☆
答えになってなくてすみません!

chiaki

息子も乳児湿疹と言われ、処方された薬を塗ったのですが悪化して、再度ちゃんと検査したら乳児湿疹ではない事が分かり、もっと早くきずいてあげたらな‥っと後悔してます。
差し支え無ければ、お子さんの状態を見せてもらえないでしょうか?
息子と似た症状かもしれないので

ふぁる(•ө•)

わたしも今、mokotonさんの質問拝見したところです(灬ºωº灬)♩
コメントありがとうございます☆☆
写真も拝見しましたが、全く同じような状態です!!
1ヶ月検診ではみんなあることだから気にしないでと言われましたが、ひどくなってきてるし、やっぱかわいそうで気になりますよね…
お互い早く治りますように(´・ ・`)!
なにか良い方法あったら教えて下さい~(灬ºωº灬)♩

oMama

3ヶ月の娘がいますが、娘もその頃乳児湿疹が酷かったです‥

日中、大体3〜4.5時間おきに
ぬるま湯にガーゼを浸して
こまめに顔を拭いてあげてると
良くなりました!

やはりサボった日はポツポツ出てきちゃうんですね‥
かなり敏感で湿疹の波が激しかったです

乾燥が見えたときは、小児科から貰った軟骨を薄く塗ってあげると良くなりました✨

ふぁる(•ө•)

chiakiさん

ふぁる(•ө•)

いまこんな感じで
胸にまで広がってきてます…(´・ ・`)
症状似てますかね?( .. )

きのぴー、

娘も1ヶ月過ぎくらいから赤くなりはじめて、段々広がり1ヶ月半くらいから皮膚科に通っています。

1ヶ月健診時ではそこまでひどくなく、「清潔にしてあげてね」と言われただけで特に薬は処方されませんでした。
だけど日に日に酷くなり皮膚科に行くと保湿剤と軟膏を処方されました!
皮膚科では
保湿剤は毎日、軟膏は4日間つづけてみて4日以上はつけないようにと言われました。

そして軟膏を塗っている間は綺麗だけど止めるとまた湿疹が出てくると思うから、出てきたらまた病院に来てくださいと細かく指示をもらえました(*^^*)

そのあと良くなったり戻ったりを繰り返しつつ、2週間に一度のペースで皮膚科に通っています\(^o^)/
3ヶ月を過ぎた辺りからだいぶ良くなってきました!

なので一度病院を受診されることをおすすめします!
私の地域では子どもの医療費は無料なのでためらいなく病院に行ってました!
皮膚科なら風邪や感染症をもらうリスクも低いと思いますよ!

∞まぁみん∞

私の娘は小児科で乳児湿疹見てもらいましたが、薬が弱いからか効かず皮膚科に行ったらすぐなおりましたよ。
赤ちゃんでも使える薬が処方されるので専門の皮膚科行くのがいいと思いますよ。

ふぁる(•ө•)

そうなんですね…(´・ ・`)

こまめに顔を拭いてあげた方がいいんですね!!
明日から試してみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

確か、波がありますよね!!
朝はマシだったのに昼にはひどくなったり…
外出するとひどくなる気がします(((゜Д゜;)))

chiaki

わたしの息子は、こんな感じにほっぺや体中に赤くなってました。泣

ふぁる(•ө•)

やはり1ヶ月頃の赤ちゃんが出やすいみたいですね(((゜Д゜;)))

わたしも同じです!!
1ヶ月検診から日に日にひどくなり、今日質問させてもらいました( .. )
やはり、専門的に診てもらった方が良いですよね(((゜Д゜;)))!
私の地域も医療費が無料なので、
一度皮膚科に行ってみます( ¨̮ )

ご丁寧にありがとうございます(∗•ω•∗)

さしすせそらりん

うちも乳児湿疹ひどかったです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)小児科、皮膚科でアトピーかもと言われ保湿でプロペト、キンダベートというステロイドの薬をつい最近まで使ってたのですが、先生が変わってヒルドイドクリームとロコイドという薬に変わったらあっという間にきれいになり、毎回痒がってたとこも掻かなくなりました!先生によってほんと診断結果違いますし、何より1番子供がかわいそうですよね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)良い先生と早くお肌の状態よくなりますように。。
あ!保湿はほんと大事ですよ!
あとお風呂の時の温度もぬるめが良いみたいです!
ちなみに酷い時と今の写真です

ふぁる(•ө•)

そうなんですね!!
パルデスっていう軟膏も調べたら弱いお薬みたいで全然ききません…(´・ ・`)
やはり皮膚科に行ってみようと思います(*´ω`*)

ふぁる(•ө•)

写真ありがとうございます!!

真っ赤でかわいそうですね(((゜Д゜;)))

うちの子はプツプツとできてるので少し症状は違いますかね?

chiaki

ほんとに可哀想でした。泣
写真では、分かりずらいんですがプツプツっと出てます(。:(エ):。)

ふぁる(•ө•)

そうなんですね(((゜Д゜;)))
Gw明けに皮膚科に行ってみようと思います!!
ありがとうございますm(_ _)m

chiaki

いえいえ!
早くお子さんの肌が治りますように(。:(エ):。)!

ふぁる(•ө•)

そうなんですか~(((゜Д゜;)))
診る先生によってそんなに違うんですね(;▽;)!!
ほんっとにかわいそうで…。
保湿は全くしていません(((゜Д゜;)))
どういった保湿すればいいんですかね?
お風呂もぬるめがいいんですね!!
結構熱いお風呂だったかもです…(´・×・`)
色々試してみますね!!
ありがとうございますm(_ _)m

綺麗に治ってますね(^O^)(^^♪
うちの息子も早く治って欲しいです…(;▽;)

りぃのママ

こんばんは。
生後2ヶ月の女の子のママです!

先日金曜日に小児科に行きました。
娘の両ほほと耳が赤くなり、湿疹ができてしまいました(ー ー;)

乳児湿疹で2ヶ月、3ヶ月がピークみたいです。
ロコイド軟膏にプロペトを混ぜた塗り薬とヒルドイドローションを処方されました。

塗った翌日から赤みがなくなり、よくなりました!
私の住んでいる場所は病院も薬も無料でした。
早めに見てもらったほうがよいですよ。

さしすせそらりん

遅くなりましたが、乳児医療証みたいなのありますか?うちは病院薬無料なのでもし病院行くのであれば薬局などで売ってるベビーローションとか買わずに病院でヒルドイドクリームとかローションで小まめに保湿をオススメします!プロペトというワセリンもありです!うちの子色々市販のローションやらクリームやら試しましたが余計かぶれたり乾燥したりとかありましたし、何より薬代タダならそれを利用した方が家計にも優しいです!!
ただ皮膚だけで小児科行くと他の風邪とかひいてるお子さんからなんかもらってきちゃう場合もありますがね(´;ω;`)
あとこれから夏に向けてアセモも多分気になる季節になるので早めに病院行っといて損はないと思います!早く良くなりますように✨