※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

フォリアミン(葉酸)の過剰摂取って大丈夫ですか?妊娠前から精神科に通っ…

フォリアミン(葉酸)の過剰摂取って大丈夫ですか?
妊娠前から精神科に通っており、妊娠希望のため葉酸をサプリで摂取しても良いか主治医に確認したところ、混じり気のないものの方が良いだろうということで、フォリアミンを処方してもらってます。1日3回、1回1錠(5mg)の処方なのですが、1日の摂取上限は1000μgで、有に超えてしまってます。もうすでに5ヶ月で、今のところ赤ちゃんに異常は見られませんが、このまま飲み続けて大丈夫なものですか?精神科の先生は女性なので、葉酸の必要性もわかってるし、妊娠中の補充という意味合いで処方してもらってるので気にしてなかったのですが、ふと疑問に思い…
調べてみても、水溶性ビタミンだから、過剰摂取しても体外に排出されるだけで問題ないとしてるものもあれば、母体?に神経症状が出たりするなんてものもあり…ちなみに初産です。
今日検診だったのに聞いてくるのを忘れてしまい…同じように服用していた方や、産科医・薬剤師の方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

コメント