※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
お仕事

育休明けの職場復帰が辛く、保育園入所を悩んでいる女性のお悩みです。友達やSNSでの比較に悩み、育休延長したい気持ちもあります。仕事にやる気がなく、辞めたい気持ちもあるが、生活のために復職せざるを得ない状況です。

11月で1歳になる息子がいます。育休1年いただき、来週から職場復帰&保育園です。
なんですが、可愛い息子と離れるのが寂しくて、正直働きたくなくて職場復帰が辛すぎます。欲言えば最大2年育休延長したかったです...。

ですが契約社員で雇用契約上1年半までが限界と言われ、1歳の誕生日で保育園に入園することにしました。けどわざと落ちて半年延長して来年の1歳4月入園にすれば良かった、なんなら育休取れるだけ取って保育園入れなかったらその時別の方法(認可外や退職する等)を考えれば良かったと後々考えてしまいます。

私の友達は専業主婦が多くて、インスタやSNS見ると毎日楽しそうで羨ましい気持ちになったり、もう保育園?!働くの大変だね~って言われて凹みます。。
こないだ児童館に行って少し話したママさん、育休最長2年とるって話を聞いたり、SNSで同じ月齢の方が、保育園無事落ちた!育休延長できる~😃✌️って呟きを見て凹みまくってます。私もそうしたい...もっと甘い蜜を吸っていたいと思ってしまいました

仕事に対するモチベもやる気も皆無状態で、本当に辞めてしまいたくなりますが、生活のために復職するしかないです...
保育園入りたくても入れない方にとっては贅沢な悩みですよね。1年も一緒にいたんだから充分!私は○ヵ月で保育園だった!と言う方もおられるのは重々承知です。
育休手当てもらいながら合法的に最大まで休みたかったってのが一番大きいです😂😂(小賢しくてすみません)
SNS見てると、保育園落ちちゃったどうしようって人よりも、最初から延長する気でわざと落ちるように保育園申し込みしてる人の方が多くて、今はみんなそんな感じなんですかね...。。
1歳4月入園は倍率高いから入れない可能性もあると市役所で聞いたので0歳途中入園を選択したのですが、少しでも長く息子と一緒にいたかった。なんだかこれで良かったのか、モヤモヤしてます。

どこにも吐き出せないのでここで供養させてください。

コメント

ままり

たしかに最大まで休みたい気持ちわかります😂
とくに秋以降の生まれだと0歳にするか1歳にするかも悩ましいですよね💦

私もなるべく自分で長く見ていたいと思ってましたが、保育園見学に行って、家よりも保育園の方が栄養あるお昼ご飯やおやつが食べられて、毎日しっかり遊べるなと思いました。
朝晩やお休みの日にたっぷり触れ合うようにすれば、保育園に通っていたほうが子どもにとってプラスの面も多いだろうなと考え方が変わりました😊

質問者様の周りは長くお休みされる方多いみたいですが、私の周りは会社的に休めるけど一年くらいで復職する人たくさんいます。
単純に仕事が好きなのかもしれないですけど笑、子どもと離れる時間も必要だって思っている人も案外多いのかもしれません。
ちなみに2歳まで育休とった友人は、絶対に保育園に落ちられないと必死の保活だったみたいです😅

考え方はそれぞれなのでなんの励ましにもならないかもしれないですが、少しでも気持ちが楽になれば😌

• ナオ

ナオ

コメントありがとうございます!
    本当に秋冬生まれは保育園のタイミング悩みました😂笑

ご飯や遊びなど、やはりメリット大きいですよね。
    私はコロナで保育園の見学ができなくて、通ってる子供たちがどんな様子かわからないのでイメージがわかないから不安もあったのですが、きっと慣れたら楽しんで通ってくれますよね...!☺️

• 11月2日
にーむ

全く同じ状況で、寂しくてたまりません🥲
仕事が始まったらこんなにべったりできる時間もなくなると思うと切ないです😭
私の周りは1歳ジャストで復帰するママが多いので、周りのママさんも頑張ってる!って奮い立たせてます🤣仕事する分、休日はゆっくり子供たちとの時間を大事に過ごせたらいいな、と🥲保育園も子供達にとってたくさん学ぶ場になるだろうと思いますし☺️
こんな人もいるんだなと思ってもらえたら😊

• ナオ

ナオ

1歳で復帰する方が多いんですね😲私の職場では同じ部署に子持ちの方がいなくて、どれくらい育休とるのかわからなくて😂
    そうですよね。子供にとっても成長する良い環境ですよね。そう言っていただけて安心しました☀️

• 11月2日
ママリ

わかりますその気持ち😥
私は育休取ってたわけではないですけど、当たるわけ無いし応募だけしとこうって軽い気持ちで応募したら当たって4ヶ月の時から保育園通わせてます!
当たった時は、まさか当たると思ってなかったので離れたく無い、仕事復帰したくないマジ無理〜って思ってましたけど、意外とすぐ慣れました😅
私ももう保育園なの?可哀想とか、
働かないと育てられないのに産んだの?とかめちゃめちゃ言われましたし、今でも保育園のおばば供に聞こえるように言われてます笑
ババアには関係なくね?って心で言って乗り切ってます笑
子供も毎日服が泥だらけになるほど楽しく遊んでるみたいで、今では保育園いれて良かったなってなりました!
離乳食も全部保育園でやってくれるし、トイトレも勝手にやってくれるし楽です笑

• ナオ

ナオ

4ヶ月から保育園なんですね、それは離れがたかった ですね😭
    やっぱ言われちゃいますよね。かわいそうってあなたが決めることじゃないのに...。
    慣れたらやっぱイケルもんなんですかね、安心しました☺️

お家ではできないような遊びや、ごはん、トイトレなど代わりにやってくれるのはとてもメリット大きいですね!
    保育園いれて良かったと思える日がくるように今はやり過ごします!!

• 11月2日
hinari

わかります。本当に本当に可愛いですよね😭復帰をやめることは、どうやってもできないのですか?
できないのであれば、割り切るしかないですが、、

本当に1歳代ってめちゃめちゃ可愛いので、後悔のないようにしてほしいなと思います💦二度と戻ってこない可愛い時期です。

私は都内激戦区なので0歳4月から普通に申し込みして保育園落ち続けて、更にその次の年はコロナもあり、結局2年近く育休とりました。
それでも育休明けるの本当に嫌でしたので、お気持ちわかります。今でも仕事辞めたいと思うくらい子供が可愛いです😭

どうしようもないなら復帰頑張ってほしいですが、復帰を延期できる手段がもしあるなら、、後悔しないようにしてほしいなと思います!

• ナオ

ナオ

都内激戦区は0歳入園も落ちるのですね😢2歳から入れて良かったですね✨
    本当に可愛いですよね。
    できるなら復帰やめたいですが退職するしか道はないので、とりあえず復帰してみてもう限界!ってなったらまた考えてみようかな...と思います。

• 11月2日