※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママさんは子供の食事のムラに悩み、食べ残しやテイクアウトの残りを処分することが多く、自分の分を減らして子供の残りを食べることも。旦那が食事を終えると代わってくれず、食事の時間がストレスになっているようです。みなさんはどうしていますか?

ママさんってみなさんお子さんがご飯残すこと前提で自分のご飯の量考えてますか?

現在取り分けできるものは取り分けて食べさせてます。
わりと前から食べムラが酷く、
食べない時は1口2口食べてご飯終了のときがあります。
かと思えば1人分用意して全部食べて足りないと怒るときもあり
ムラがありすぎてどうしたもんか困ってます。
食べなかったら後でないよ!と言っても
食べたい気分じゃないときは食べず
寝る前歯磨きしたあとにお腹すいたと言い出すときもあります。
子どものお腹すいたと言う言葉でご飯を用意しても半分以上残してごちそうさまする日もあります。

テイクアウトで注文する時
子どもの分(お子様セットなど)を注文した時に限って
丸々食べずに残されたりします。
結果、そのまま処分することになりもったいないので
私が自分の分を減らして子どもの残りを食べる時もあります。
減らした時に限って全部食べられてしまったり
私の分まで食べたりするので
全く食べる分がなくなってしまうこともあります。

もう残されても仕方ない、処分で という気持ちで
毎回子どもの分も1人前準備するべきでしょうか?

離乳食の時から食が細い方で
月齢通りには全然満たない量しか食べてきませんでした😔

自分で食べてくれる時もありますが
まだまだ食べさせてあげないといけない時の方が多いので
私が自分のご飯に手を付けない間に旦那は食事終了します。
そして代ってくれることもなく見てるだけ、
携帯を触るだけです。
食べ終わったなら代わって欲しいと伝えたこともありますが
全然ダメです。
結局冷たくなったご飯を食べる毎日に
本当にストレスで食事の時間が憂鬱です。

みなさんどのようにされていますか?

コメント

まう

私は子供の分も要る、要らない関係なく用意はします
残したら私の次の日の朝ごはんにしたりしています!
子供は気分なのでダメな時は諦めます笑笑
1食、一日食べなくても死にませんしお腹が空いたら食べるだろうって思ってほぼ放置です
とりあえずお腹が空いた!食べたいっていう気持ちを勉強してもらってみんなで食べることが楽しい!って思いさせて、家族みんな楽しく顔合わせながら食べて、全員が食べ終わるまで食卓から離れないようにしていました!
無理やり食べさせても吐くと思ってゲップしたら食べさせるのやめて、残しておいて、また食べたいって言ったら食べさせての繰り返しの時は正直、めんどくさい!って思いましたけどそれも今はいい思い出ですね!そうなると思います!
食べさせなきゃ!めんどくさい!って思ったら負けだとおもいました笑
旦那に関しては期待しないようにした方がいいです!
期待するからむかつくし、なんで?って思います
今はもう旦那も子供もほぼ放置です笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😔

    本当に気分が酷く、
    朝ごはんにパンを用意していても
    ご飯の気分だと一口も食べません💦
    そしてご飯を食べていないのに
    お菓子、アイスをくれと催促がすごいです…
    でもご飯を食べた時にしかあげないようにはしていますが
    それでもお菓子の気分の時はご飯は全く食べません😞

    一緒に食卓に座らせていても
    自分がおりたい時は下ろせと泣き叫び
    下ろしたら食べる時は立ち食いでもご飯は食べます😓
    ご飯を食べる時は座ると教えていても
    食べたいけど座りたくないという時は
    座らせると絶対食べません😔
    そしてゲップもしません😅

    旦那に期待しないのはその通りですね…
    何もしない癖に口だけ出されるので本当に腹立つんです。
    何もしないなら黙っててくれればいいのに
    横から私のやり方に口を出すだけ出して自分は何もしないのが本当に
    居るだけでストレスです😓
    旦那がいない時の方が穏やかな気持ちで居られます😖

    • 10月31日
はじめてのママリ

子供の食べ残しは一切食べないので自分のとは別に考えてます😳💦

食べムラがあるなら出先ではお子様セットではなく初めから取り分けにするかな💦

子供が1人で食べれない時は子供がモグモグしてる時に、自分も食べてましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😖
    食べ残し食べないんですね💦
    さすがに食べ物処分するのがもったいないと思ってしまって
    出先で取り分けられるものにした時に限って1人前食べられたりして
    私の分無くなってしまうのですが
    その場合はそこから追加注文しますか?
    すでに旦那が食べ終わっていて
    早くしろと言わんばかりの圧力掛けてくるので
    結局早食いして食事が終わります…

    子どものモグモグのタイミングで食べようとすることはあるのですが
    お腹すいてる時は飲み込むのも早くて直ぐに次くれくれとキーキー言われるのが凄くストレスで
    結局次の1口分をスプーンで準備した状態で待機することになってしまいます😓

    取り分けにしたらどのぐらい食べるか分からないので
    手をつけられないというのもあります😞
    お箸も器もまだ別にしてるので
    自分のモノ上げるとなると私が手をつけられないままになります😔

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    サイトメガロウイルス気になりますし食べ残し1度も食べた事ありません😅💦

    1人前食べられたら途中コンビニよって自分に何か買うか、おやつにガッツリしたもの食べるか…うちはショッピングモール行くこと多いのでおやつにたこ焼きやミスド買ったりするのでそういうのでお腹満たしますかね🤔
    私は食事抜いても平気なタイプなので1食ぐらい食べなくても特に気にしません😅
    あとで適当に食べるか~と思うタイプです。
    食べムラあるならお子様ランチ頼むより親が調節した方がいいので💦

    なるべくは自分で食べるように促すのも大事ですよ💦
    食べさせてもらうの当たり前もよくないので💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サイトメガロウイルスは妊娠してなければ関係ないと思ってました😱💦

    やっぱりそうなりますよね😔
    旦那が居ない時なら私もそういう感じで調節しようと思うのですが
    旦那がいるとどうしても私が行きたい、したいように出来ないので
    昨日も出かけて車の中でご飯食べましたが
    子どもにあげてる間に自分は食べ終わって
    私がまだ一口も食べてないのに
    出発していい?と言われてさすがにはぁ?ってなりました😓

    私が気にしてしまうからいけないのはわかってるのですが
    食器ひっくり返されたり食べ物を落とされたりするのが嫌で
    つい手を出してしまうんです😔
    シリコンの前掛けも付けさせますが
    嫌がって外してしまうので
    結局服がご飯まみれになってしまって
    もうスモッグ買うしかないですよね😅

    • 11月1日
deleted user

うちの子は超偏食君で😅💦
大人のご飯で取り分けられる物が無くてほぼ毎日同じ物のルーティーンですが1人前用意します。
例えば納豆かけご飯にポークビッツ(野菜一切食べないので笑)
だったらお茶碗一杯分用意して出します。残したら捨てます!前は食べてたのですがそれを続けてたら太ったので😭食が細いなら半分にして、足りなかったら少し足してあげたりするのはどうでしょう☺️歯磨きした後は、もう歯磨きしたからまた明日の朝食べようねと言い聞かせています!お子様セットは食べ切らない事がほとんどなので頼みません😂こちらもゆっくり食べたいのでテイクアウトとか外食の時は子どもの好きな物だけを注文して機嫌良く食べられるようにしています!

それと、まだ食事を全部自分で出来ない年齢だった時は一緒に食べずに子どもが食べ終わってから自分のを温めて食べてました!
初めの頃は一緒に食事しないと可哀想かなと思っていましたが、それがストレスになり、イライラしてしまったので一緒に食べられそうな時は一緒に。食べられそうになかったら子どもを先ににしたらストレスフリーになりました!

ジュースでお腹いっぱいになってしまう事があるので食事前は控えてます。あとはおやつももうあげなくても大丈夫な月齢なので、あげるとしたら食事に支障をきたさない量と時間を決めると食べてくれたりしますよ😊

長々とすいません💦参考になるか分かりませんが参考までに😌🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😞
    偏食の子がいると大変ですね💦

    足りなければ追加するのも試しましたが
    追加を用意している間に食べる気無くなるようで
    追加分丸々残したりもあります😓
    明日食べようと言っても
    今のイヤイヤ期が重なってか
    ギャーギャーと泣き叫ばれ
    そのまま放置して落ち着くのを待つ感じです😔

    うちは口に残るものが嫌いなようで
    コーンとかお肉は全然食べないので
    常にポテトばっかり食べてます…
    ポテトとコロッケは好きなのですがコロッケもかぼちゃコロッケとかでカボチャの皮があると吐き出します😓
    ひき肉も大きめのかたまりだとダメです😞

    おっしゃる通り、自分だけ後に食べる方法を試したのですが
    旦那がご飯食べた後早い段階でお風呂に入れようと言うので
    結果ご飯食べさせてから私が食べる時間が無いままお風呂の時間になり、
    結局私が夜ご飯食べられないという感じになることが続いたので諦めました😔
    旦那がその辺臨機応変に対応せず
    自分の都合優先なので
    私がそういう方法で自分のご飯の時間を確保しようとしても理解してくれません。
    そして私がご飯食べようとしても息子の遊んで攻撃が始まります😓
    結局自分の時間取れないのは仕方ないことですよね…

    もう旦那を無視してこれからは食事の時間を完全にずらそうと思います😞

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑っちゃうほど偏食です😂

    追加を用意してる間に食べる気がなくなるなら、やはり1人前用意した方がよいかと!勿体無いですけど捨てる前提で🥺

    分かりますよ〜イヤイヤ期の理不尽さったら🤷‍♀️
    ないものはないと私も放置してました笑いつかは終わると分かっていてもしんどいですよね💦

    うちの子もお肉食べない、野菜食べない、ルー系全部ダメです笑
    元気ならそれでいいやと思ってます😂

    お風呂先にするのはどうでしょうか?うちはお風呂入れてからご飯あげてますよ☺️

    旦那さんは放っておきましょう😊
    1日見てるのはお母さんなんですから!!その日の流れは母が1番分かってるから口答えするな!!
    すいませんつい感情的になりました😅

    適度に力を抜いて、あまり深く考えないで下さいね🥺🌸

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですね😖💦

    やっぱりその方がいいですよね😔
    食べ物を捨てるということがなんだか抵抗があるので
    残ったものは食べないとという考えの方が強かったです😖

    本当に段々自我が芽生えてこだわりが出てきて
    いつになったら落ち着いてくれるのか分からないので辛いです😞

    ルー系もご飯にかけたら嫌かって食べなかったと思えば
    数日前から急に食べ始めました😓
    もう何がきっかけなのかも不明です😨

    お風呂先の方がいいんですが
    お風呂は旦那の担当で
    ご飯の後なんです😞
    もう無視して私が1人で入れればいいんですけど
    一応自分でお風呂は俺が入れると言うのでお願いしてますが
    気分で入れてくれと言われる時もあります…
    本当に自分優先でイラつきます😑

    本当に口出すなと言いたいです😓
    今まで一日どころか数時間も1人で見てたことないんですよ🙄
    私が美容室行きたいと言った時も
    実家に預けて行けば?と言われました…(笑)
    頭痛くて横になりたい時も
    めちゃくちゃ面倒くさそうにされたり
    本当に親か?と言いたくなります😨

    とりあえず適当に精神を持てるように頑張ってみます😢
    ありがとうございます😭

    • 11月1日
ママリ

多めに用意します!
食べなかったら捨てる覚悟で。
普段から大人のご飯も多めに作る派です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😖
    もう捨ててしまうのが気持ち的に楽ですかね💦
    食べ物捨てるという行為がちょっと抵抗があって
    毎回ちゃんと食べきって欲しかったんですけど
    子供に関してはもう気にしないようにしないとストレスやばいですよね😞

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    大人のものは余れば冷蔵庫に入れて次の日もチンして食べますが、子供の食べたものは捨てますね😩
    わたしはどれだけストレスなく育児するかを日々考えてるので🤣笑

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    昔から完璧主義な所があって
    子どもだから出来なくて当たり前、子どもだからしかたないって頭で考えればわかる事なんですけど
    それがストレスになってるようです😔
    一線越えれば諦められるのですが
    まだそこまで来てないようで
    とりあえずもう 無 になれるようにします😭💦

    • 11月1日
まう

今でも勝手に降りてどっか行く時ありますよ
でも今はもう椅子から降りたらご飯ないからねって言って片付けます!
そのかわりご馳走様でした。と残したらご飯にごめんなさいを言わせています。

まだ2歳前ですよね?
そこまでママが神経質にならなくても幼稚園に行ったりすれば周りの子を見て育ちますし、親を見てわかる時が来ると思います
それまでの辛抱って思って深く考えすぎないでください!
無理に食べさせたりするのも子供はわかると思います
して欲しいこととはんたいのことをするのが子供です
うちはお菓子も欲しいと言った時にあげていました
正直夜ご飯全く食べなくてお菓子だけの時もありました
それでも育ちますし健康です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれは伝えてるんですけど
    言葉自体は理解はしてますが
    やっぱりわかんなーいみたいにしておけばいいやって感じに見えます😅
    楽観的に考えるのも大事ですね😔

    確かに食べろ食べろと言われて嫌だって反抗されてるようにも見えます😔

    とりあえず食べたそうな時に食べるだけ食べさせて
    あとは処分するようにしてやってみます😞

    ありがとうございます😊

    • 11月1日