※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子の発達について相談です。喃語や笑顔、玩具を握るなどの様子がありますが、寝返りやハンドリガードはまだのようです。この時期の発達は大丈夫でしょうか?

3ヶ月の赤ちゃんの発達!
現在、3ヶ月半の男の子がいます。このくらいの時期の発達てどんな感じなのでしょう?近くに比べる相手がいないんですが、うちの息子はのんびりな様な気がしてます。

・あーうーと喃語
・あやすと笑顔
・たまにアハと笑い声
・最近、持たせると玩具等を握る様に(自分から積極的に握りには行かない)
・仰向けに寝かせて目の前に玩具等を見せるとたまに掴みに くる様な
・両手しゃぶり、両手もみもみ
・寝返りまだ (気配もなし)
・ハンドリガードまだ(このまましない気がする)

こんな感じで大丈夫なのかな?

コメント

はーくんまま

全然心配することない成長だと思います(´・ω・`)
逆に周りに比べる子がいると比べて不安になって…って感じです(笑)

私の息子もマイペースに成長してます♪

  • きなこ

    きなこ

    心配することのない成長と言っていただき安心しました!ありがとうございまし。

    • 10月11日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    周りで息子より遅く生まれたのにお尻持ち上げて進んだりする子もいますし(´・ω・`)

    成長するのが寂しいなあって思います(笑)

    • 10月11日
  • きなこ

    きなこ

    4ヶ月でですか?ズリバイの前兆ですよね。
    早いな‼︎
    今日、同じ月齢の子のブログを見て色々できてる事にビックリ。比べる事ではないんですがね>_<

    • 10月11日
まりち

うちの子は、寝返りはマスター&発狂?するような声出してます(゚_゚)笑

でもそれぞれなのかなと思います*Ü*

  • きなこ

    きなこ

    寝返りや発狂すごいですね‼︎
    うちはまだまだです>_<

    • 10月11日
Big Sea

うちの子は2ヶ月ですが
同じ感じです(*´-`)
まあ、焦らんでいいと思ってます‼︎

  • きなこ

    きなこ

    同じ感じなのですね。
    やっぱり息子はのんびりなのかな。
    ありがとうございます!

    • 10月11日