※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうみの
ココロ・悩み

2歳半の子供が発語がなく、義母が心配して来週家に訪れる。療育や相談を試みたが、診断は3歳まで待たなければならず、民間の療育は遠い。心配だが、これ以上できることはないか悩んでいる。

誰か聞いてください。2歳半発語なし、義母が心配していて来週その件で家にきます😓

理解はある程度あって、それなりに意思疎通もとれます。
できることはやって、市の療育に親子通園、病気に相談には行きました。
病院は感じの良い先生でしたが、3歳まで診断できないとのことでした。民間の療育は通えそうな距離にはありません。
本を読んでみたり、ネットで言語聴覚士さんにどんなことをしたら良いか相談もしました。

発語がないことについては心配していますが、3歳まではこれ以上できることはないのかなと思っていて、
良い人ではあるのですが…
来週何が起きるか憂鬱すぎます😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

できる事はやってるし義母が来た所で、、、ですよね💦
心配が故に気に触る事言われそうで何だ
気が重くなりますね。

うちも言葉遅かったのでこうしたらいいよとかこういう事してる?とか、息子の時は何歳には喋ってだけどねとか言われんじゃないかと思うと憂鬱なら時間にしか思えず😅

ただ会いに来て軽く談笑してくだけで終わるといいですね。

• こうみの

こうみの

平日に率先して来ることが初めてなので、わざわざ来てまで自分も子どもも何を言われるか😂
    本当にただ会いに来るだけだといいのですが😓

• 11月1日
きき

親も最善の策をしてまだ頑張らないといけないの?!ってなりますよね。
うちも副園長にだけ発語が気になると言われてます。
部外者に口出しされてもね🙄
旦那さんは何も言わないんですか?

• こうみの

こうみの

言われなくとも自分たち親が子どものこと一番よく分かってますよね。
    担任の先生とかもっと近い人ならともかく、副園長ってまた微妙な距離の人ですね😓
    夫は「あのおばちゃん細かいから間違ってれば反論していい」とは言ってましたが、そう簡単に反論できるかい☹️
    来るのが平日なので夫という盾がないのが😂多分夫に話しても↑の調子でちゃんと聞かないから平日にくるんでしょうね。

• 11月1日
  • きき

きき

副園長も保育は担当していて、最近息子のクラスの担当になることが多くそれで言われました。
    発語や発音の教室とか行ってみたら?と言われ今まで3件無料体験もし、市の発達相談も予約済です。
    無料体験行ってからも言われてしまいどうも私は腑に落ちないし、周りに相談したら必ずその副園長がどうなの?と言われます。
    義理母さんも心配な気持ちは分かりますが来られてもしんどいですよね。
    わざわざ旦那さんがいない平日に来ることでそれが嫁側に負担になる事を考えてない、ただの我儘だなと。
    反論していいと言われても、、、旦那さんももうちょっと配慮すべきです🤢

• 11月1日
  • こうみの

こうみの

副園長もクラスを担当することがあるんですね。
    そこまで動いてるのにまだ言ってくるなんて大きなお世話ですよね😓教室体験して発達相談予約すれば充分だよなと感じます。

遊びにきたいだけなら私だけの時でもいいのですが、今まで平日に自ら率先してくることはなかったので、よっぽど気にかかる&言いたいことあるのだと思うと気が重いです。

今、余計なことを口下手な夫から義母に言うと言いたい事が倍になる気がするので黙っててもらった方がいいのかなとも思います😇

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの義母もそんな感じです😂😂ちくちく旦那に言って、それが私に回ってきてました💦だからどうしろと?!って感じです😂
周りから言われると私はストレスでした💦
ある程度受け流すことをおすすめします👌

今までやったことと結果、言葉に繋げる為の効果的な関わりを実践している、と言い続けるしかないですね😌
無理(面倒な)アドバイスが来たら、「そうですねー、他にも出来ることがあるか色々調べてるところだったので参考になります!ありがとうございます😊この子のペースがあるんでしょうけどねー😊お喋りしてくれたらもっと楽しいですよね~☺️」って、軽くスルーしましょう👌

理解あるなら大丈夫だと思うんですがねぇ、、😊可愛い孫だから心配なのでしょう😅

• こうみの

こうみの

旦那に言って効果がないとこちらに回ってきますよね😂
    細かいことが多いし、その通りにはしてられないです😂

今回は何を言われるのか想像つかなくて😅「できること頑張ってますー」でスルーします😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解は出来ているの見て、安心してくれたら良いですね😉
    必要があれば、愚痴を旦那さんにぶつけましょう笑
    頑張ってください~😊

• 11月1日
  • こうみの

こうみの

日頃の理解と最近の成長を分かってもらえたらなと思います。
    そうします!愚痴は旦那にぶつけます笑
    明日襲来なので、頑張ります😂

• 11月1日