※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
お金・保険

家計診断の相談です。月の出費が36万円程度で、固定費が26万円近く。保育料がかさむ間は出費が高く感じるが、ケータイ代など見直しの余地ありますか?

家計診断お願いします

夫婦共に32歳
正社員共働き
夫 勤続5年 年収500
私 勤続11年 今は育休中ですが、時短で年収300万、時短じゃなければ450程の国家資格あり

30歳で住宅ローン3300万 35年ローン
ボーナスなしの月々93000円

車ローン7000/月 ボーナス150000

貯蓄型保険18000
掛け捨て医療保険2000
先取り積立12000
車保険15000(2台分)

ガソリン代18000

通信費22000(携帯2台本体代2台分、WiFi込)

保育料54400(上の子3歳から無料)
旦那小遣い30000(お昼代込)

固定費これだけで26万近くなってしまいます💦

以下変動費
食費36000
生活費+雑費30000
衣服費10000

電気10000
ガス6000
水道7000(2ヶ月)

月の出費が36万程になるのですが、かけすぎなところや減らせるところはありますか?

ケータイ代は2人でワイモバイルで見直した結果これになりました。本体代がなくなればもっと安くなるはずです。

貯金が現金で200
積立200
学資保険は年払いで1人あたり300万おりるように別によけてあります。

車は1人1台の社会で、両実家共に市内にあり子育てに協力してくれてます。
毎月の出費が高く感じるのですが保育料かかる間はしょうがないでしょうか?

コメント

(^^)

うちもまったく同じ感じです😭

うちは4月から保育料無料になったのでその分少し浮きますが🍀

特に贅沢してないのにって感じです😣

• hari

hari

そうなんです💦
    貯蓄にも回してるからカツカツなのもしょうがないのですが、毎月固定でかかりすぎますよね😭💦
    贅沢してないのにってほんとわかります💦💦💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

車のローンがもったいないですね😖
あとは車の保険も高いような?
私たちも31歳ですけど2台で8千円くらいです💡

生活費と雑費も3万と高額ですけど、何が含まれるのでしょうか?

• hari

hari

雑費にはツルハでの買い物をまとめて入れているのと、楽天などで買う細々したものや子供のオムツ2人分やシーツや化粧品やダイソーでのちょっとした買い物などが入ってます👀💦

車のローン悔しいですが、3年前に旦那がセレナを新車で欲しがったのを止めきれずにローンで買いました💔
    子供私の車をフォレスターからN BOXに買い替えてるので車のお金はしばらくかからない予定です!

• 10月31日
  • hari

hari

車の保険はネット型は何かあった時の対応ほとんど揉めてるからやめろって旦那と営業に言われたのと、車両保険も絶対外すなって旦那の強い意思です😭
    私18から運転してて車両保険使ったことないんですけど…

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費は3.6万とかなり頑張って節約しているのに、生活費と雑費で3万、衣類も1万とかかってしまったらもったいないなって思います😖
    予算を下げてしっかり予算内で買い物した方が良いと思いますよ😊

車のローンも一括で払えて金利が戻るなら支払っちゃった方がいいと思います!本当勿体無いですよ😭😭
    我が家も2台で、ディラーさんにお願いして車両保険も付いていますよ😊ネットだともっと安いと思いますけどね😂

本当に貯金額増やしたいなって思うならそこと、後は固定費で通信費も少しは下げられるかな?って思います🤔我が家は夫婦共に大手キャリアですが、1.5万くらいです😁
    頑張ってください!✨

• 11月1日
  • hari

hari

私がネットなどで2ヶ月に一回くらい仕事の革靴買ったり一万こえるスニーカー買ったりします💦
    私が出産で入院してる間に子供にいい靴買ったり(同じサイズの靴持ってるのに💦)
    私は楽天の安い時に赤ちゃんと上の子のお揃いの服買ったくらいです🥲

もうほんとクレジットカード持たないでもらいます💔
    車のローン払ったら残る貯金が100万きってしまうのが育休中には恐ろしくって💦

今回の見直しをきっかけに色々考え直そうと思います💦
    たくさん相談にのってもらってありがとうございました😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お揃いの服買っちゃいますよね〜笑 うちは姉妹なのでもう制限しないとヤバいです笑

我が家も育休中でかなり制限しつつでも楽しみながら生活してます😋
    育休中のときって時間あるので固定費見直しとかしやすいですしね🥰
    頑張りましょう✨💡

• 11月1日
青りんご🍏

生活費ってなんですか?日用品、雑貨って感じですかね?それならここが多いと思います。

固定費は、貯蓄型保険は私なら解約して、普通に貯金するのと、通信費が高いので、下げられそう。
車ローンは一括返済出来ないですか?利子がもったいないです。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

通信費はワイモバイルで見直した結果とのことですが、詳細教えてもらえますか?
    夫 本体代 ○円、通信費 ○円(○Gプラン)

自宅Wi-Fi プロバイダ名 ○円 ひかり or 置くだけのやつ なのか

• 10月31日
  • hari

hari

なぜ通信費こんなにかかるのでしょう?😭
    これ以上さげられない!と言われてしまって💦
    ソフトバンク光とワイモバイル2台分で合わせてます。
    私のiPhone8と旦那のiPhone Xがあと2年本体代あって、金利ないから早く返す必要もないと言われました💦
    私が3G.旦那が5Gだったと思います💡

• 10月31日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

内訳あまり把握されてないですか?まずそこからですね。

最新の機種でもないのにあと2年も本体代の支払いが残ってるんですね💦今の残債を確認した方がいいと思います。出来れば残りを一括で払って、格安SIMに乗り換え。ソフトバンク光から今より安い他社に乗り換え で安くなると思います!

• 10月31日
  • hari

hari

ワイモバイルにして格安SIMにしたつもりでした💦
    この前までソフトバンクで月に3万超えてるのから1万下がったところです。
    これより安くはできないとぼったくられてますか?💦
    この前確認に行ったらあと2年と言われました。

• 10月31日
  • hari

hari

ソフトバンク光より安いのどこでしょうか?
    ソフトバンク光高いと言ったらどこでも同じくらいかかるからと言われました🥲
    逆に電気も全てソフトバンク光にするように言われました。

• 10月31日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

Wi-Fi5000円
    端末代分割分5000円だとして、通信料3500円 はもう少し安くなると思います🤔

• 10月31日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

いいカモにされてますよ😅携帯会社のいうことを信じるより自分で色々調べた方がいいと思います。
    地域によりますが、ニューロ光やSo-net光が安くてパフォーマンスが安定していると思います。

• 10月31日
  • hari

hari

その前もソフトバンクの時に3万超えてて高すぎるって言ったら、これ以上できないって言われて確認してもらったら家族割りとかソフトバンク光との繋がってなかったですねーとか言われて無駄に高いのずっと払わされてました。
    何回変えても通信費全然安くなってかないのほんとどうしたらいいんでしょう😭

携帯やさんに言っても無意味なんですかね💦

• 10月31日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

自分で調べて知識つけないと損しますよ。携帯屋は利用者に高く支払わせたいですからねー。知識のない人はカモにされます。

• 10月31日
  • hari

hari

調べて高いと思ってもいざケータイやさんにいくと何故か変わらないのは完全にカモですよね😭
    高いから辞めるの前提くらいの相談に行ったらちゃんと安くしてくれますかね😭
    皆さんの通信費みて悲しくなります😭

貯蓄型は10年は入ってないと損するらしく。
    投資信託になっているので今現在で現金で貯めておくより増えてはいるのですが今辞めると違約金?が発生して損をするらしく、現在5年目くらいです。
    旦那の生命保険代わりと思ってましたが辞めた方がいいでしょうか?💦
    現金でもっと持っておくべきでしょうか💦💦

• 11月1日
ポケ

世帯年収の割に車をローンで購入したり、貯金があまりなかったりを考えると、おそらく浪費家庭なのかなと思いました。
通信費も2万越えはwifi考えても高すぎます💦
生活費と雑費の3万もなんでもかんでもそこに入れ込んでしまうと使途不明で使いすぎてしまうかな。と思いました!

• hari

hari

オムツ2人で5000円くらいはかかるのと、先月でいうとダイソーでの買い物や旦那が突然買った靴べら、バスタオルの買い換えをしたのと、先月出産したので赤ちゃん洗剤や沐浴剤、布団1枚買ったのなども入れてます。

今年車を買い換えて10年乗ったSUVから子供を乗せやすい新古車の軽自動車に乗り換えて下取りと合わせて60万一括で買ってます。
    家の購入でも貯金減ったので、大きい出費はしばらくない予定です💦

旦那は確実に浪費家です。義実家も浪費癖あって貯金全然ないと言っていました💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちは携帯2台で二千円してないですよー☺️特に何も不自由してないです。
通信費めちゃ高いですね!!

• hari

hari

羨ましいです!
    この間見直してきましたが、
    私が990円に本体代2000円
    旦那が毎月25ギガ使うので3000円に本体代?円
    ソフトバンク光の料金合わさってます!

みなさん本体代って一括で買ってるのでしょうか?😳💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はかなり前の機種で、独身の時に買ったものです。ちなみに一括購入でした!☺️

• 11月7日
  • hari

hari

自宅にWiFiはひいてないですか?😳今後ケータイ買い換える時はどうやって買うつもりですか?
    また本体代分割で買ったら同じになってしまうので、次は中古を買うべきなのかと思ったりしてます💦

• 11月7日
さら

車のローン一括返済は難しいと思うので、減らすとしたら私も保険かと思います。我が家は車2台ですが、どちらも車両保険入れても年払いで4万ほどです。安心も大事ですけど、毎月負担になるなら見直すべきかなと。あとはしばらくしたら(5年くらい乗ったら)車両保険は外してもいいかもです。
あと我が家もソフトバンク光とワイモバイル2台で、15000円ほどです。うちはあまり高くない機種なのでこれくらいで済んでますが、ワイモバイルはあまり安くはないですよね💔💦

• hari

hari

高いですよね💦
    気づいたら今年3年更新したばかりでした💦
    途中でネット型自動車保険にかえたら勿体ないのでしょうか💦

電話したらソフトバンク光550円安くなりました😂
    それでも6200円くらいとのこと💦

• 11月7日