※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供名義で貯金する理由や税金的メリット、世帯貯金との違いについて知りたいですか?

子供貯金?というのは大学の費用として貯めている人がほとんどだと思うのですが、あえて子供の分とするのには理由がありますか?
子供名義で貯めておくと、親が使い辛いからとか?税金的なメリットがあるとか?
世帯の貯金として貯めるのとなにか変わるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親名義で学費専用の口座を
作ってそこに貯めてます!
理由は貯まるだけで
引き出すことがない為
確実に貯まるからかです!
1人あたり700万は
確実に貯めてあげて頑張って
1000万貯めてあげたいのと
世帯の貯金も今のペースで
貯金してるとなると
口座分けてた方が
もし何かあったとき
1000万まで保証があるので!

ママ

我が家の場合ですが、それが何のための貯金なのかわかりやすいから分けています。

息子名義の地銀は教育費、
息子名義のゆうちょは、社会人になった時か結婚した時に渡すためのもの。

他にも、老後資金、生活防衛費、など名目分けて貯めています。

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAが子供名義でないといけないからです!

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは3人いるので金額分かりやすくするためにそれぞれ分けてます🤔
貯まるまで引き出すこともないですし、自分も個人名義で両親が貯めててくれたので。

はじめてのママリ

ありがとうございます!
まとめての返事ですいません。
誰のぶんか分かりやすい、下ろしづらい、ペイオフ対策で分散させる、などの目的なのですね。NISAは確かに名義は本人じゃないといけないですよね。
参考になりました!ありがとうございます!

青りんご🍏

他の貯金と分けてわかりやすくするためです。ジュニアNISAはこども自身の名義ですし。うちはこども3人いるので、こどもの普通貯金口座、学資保険(こども別)、ジュニアNISAで貯めています。あとは親の名義で投資信託など購入してまとめているものもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    分けていることでわかりやすくしている、とうことですね!

• 10月31日