※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の愚痴です。長くなります。旦那の理解力、記憶力、一般的な常識に…

旦那の愚痴です。長くなります。
旦那の理解力、記憶力、一般的な常識についてです。

男の人と女の人とでは考え方が違うというのは、分かっているのですが、男の人だからではすまない次元の問題な気がしています。

例えば旦那の父親が癌かもしれないと言われて、検査をしたら癌になる前の組織だった(前癌病変)

その前癌病変を取るための手術をするから、旦那が詳しく話を聞きに実家に帰る。

お腹は切るの?穴あけるだけとか、管通すだけで大丈夫なのか?
など私が質問するとわからないと答える。

自分の親のことだし、ちゃんと理解している方がいいよと伝える。

その後、手術したら広がっていたと旦那の母親から旦那に説明があったらしく、広がっていたのなら前がん病変ではなく、もう癌だったってこと?と私が聞くと癌か前癌病変かわかっていない。

さらに、前癌病変ってどういう意味?と聞いてくる(前癌病変の意味を私と私の母に自分で説明してきたのに)

親の病気のことを、よくわかってなくても、最低限癌か、癌じゃなかったのか、ぐらいは分かっててほしいし、自分が言った言葉ぐらい覚えててほしいのですが、毎回こんな感じで会話になりません。

結婚してから5年で
・電子レンジにアルミホイルをいれたらダメ
・アツアツの油に水をいれたらダメ
・火元に物を置いたらダメ
・軽く包丁で指を切ったらどうするか知らない

など色々ありすぎて書ききれませんが、小学生でも知ってることを知らないことが多すぎてどこから教えないといけないのか、あきれます

アツアツの油を水につけて、油が大量にはねた時は、近くに3歳の子供が遊んでいました。ギリギリ怪我はしなかったですが。

電子レンジの時も、私がギリギリのところで気づいてなんとか怪我はしてません。

火元に油のボトルや使いかけのかつおだしを近くに置いたまま、料理してたので、注意しても、なんで?油は常温だと引火しないでしょ?
と言い訳。
油じゃなくても、火元にはなにも置かないの!ボトルのラベルとかに引火したり色々あるし、容器の中身も温度上がるのよくないと説明してもあまり意味がわかっていないようで。

数日後。その時温まったであろう、かつおだしの蓋を開けるとボンと煙がでて爆発。火はでなかったですが、容器の底がかなり熱くなっていました。

結婚してから共働きで、旦那は休みも多く帰ってくるのも早いので家事を教えて、少しは料理や洗い物とかもできるのですが、、。

あまりにも知らない、理解力がない、記憶力も、なくて困ってます。

普段でもイライラするのですが、8月に出産したばかりで、こっちは産後ボケるから頭まわらなくなるのに、私がしっかりしていないと子供が怪我したり事故起こしそうなので、ぼーっとできる暇もありません。

普段抜けていることや、信じられない事を起こしますが、しょーもないことは言ってもどうせ理解しないし、覚えるどころか、私に注意されたことも覚えてないので言うのもしなくなりましたが。

事故につながる事、子供の命に関わる事は覚えてほしいので。
何回も何回も言いますが、毎回初めて聞いた、知らないと言われます。
ちゃんと覚えててよ!大事な話するから!と前もって言うのに。

ここまでくるの何か病気?と思うこともあるのですが。
どちらかと言えば旦那の親が過保護すぎて、親が何でもしてしまって何も教えていない、読書感想文も全部親に書いてもらってきているので、理解力もなく、一般的な常識もなく、考える力もないと言う感じです。

また旦那自身は普通の態度をとっていると思っているけれど、知らないうちに無神経な失礼な態度を取っていることが多いです。

基本的に自分から、怒ったりすることはなく、家事も頼めばやってくれる、子供ともよく遊んでくれる(赤ちゃんの頃は全く興味がなかったけど)といういいところも残ってます。

すぐ離婚!とかではないですが、会話がなりたたない、自分がぼーっとできない、助けてほしいときに頼りにならない。
など色々5年間でストレスが溜まっているのが、産後2ヶ月の今爆発しています。

おんなじような、旦那さんお持ちの方どうしてますか?

赤ちゃんのお世話より、しんどいです。

コメント

mama

私自身、親が超絶過保護で家事も一切やらず読書感想文も宿題もやってもらってましたが
結婚してから家事をするようになり
仕事は大学出てから普通にやれてます。。
なので、環境はさほど関係ないかな?と思うのですが
さすがにちょっと何か(検討はつかないですが)あるような気がします😭

ちなみに私の旦那さんは
言い間違い(単語間違い)が本当に多くて、お金関係のやり取りをさせるともう話が一切噛み合わなくなり、世間知らずレベルです🥲
でも仕事ではミスなく情熱だけで頑張れていて、、、

頼んだことを忘れることや大事なことを忘れることが多いので
コルクボードに紙に書いて都度貼って、覚えてきたらその紙を捨てるっていう習慣にしています。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり過保護だけじゃ、ここまでならないですよね?😅
    ただ旦那の弟も全く同じなので、育て方も影響してるのかと思ってました💦
    R.M.さんはご両親がしてくださったことに感謝して、結婚したその後は自分で頑張って行こう!ときちんと思えているので、ちゃんとできるのではないですかね?
    うちの旦那は、親がやってくれて当たり前、自分は関係ないが結婚しても抜けず他力本願て感じです😭

うちも10年同じ仕事を続けているので、慣れで今は仕事できてるのでしょうが、、、。
    家では基本噛み合わないですね🥲

紙に書いて見えるところに貼る!
    やっぱりそれからですね!
    忘れて欲しくない事は書いてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

まっったく同じです。
うちは結婚して8年経ちますが何も変わりません。それはそれはぐちぐちぐちぐち小学生に教えるように伝えてきましたがなおりません!
鍋に火つけたまま、なにもいわずに「外行ってくるね」と言って外出しました、私が途中気づきましたがあぶなかったです。
レンジでチンしたりしてそのまま出さずに忘れるのもしょっちゅうです。
次の回には覚えていません。
言われればやります。
言われなければ何をしたらいいかも状況判断できません。

言っても治りません。こちらが一生精神をすり減らし続けるしかないと思っています。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じ人いるんですね😭
    レンジの中うちもよくそのままです。
    言わないと何をしたらいいかも判断できない!一緒です😭💦

上の子が赤ちゃんの時も、事故になりそうで私が見てたからギリギリ大丈夫な事が多くて、今2ヶ月の赤ちゃんがいるので余計に気が張ります💦

一生治らないとなると、他にいいところがあっても今は子供が小さいので我慢するとはしても、将来離婚とか考えてしまいませんか?

これに慣れる日がくるのでしょうか😰

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも子供がイスから落ちたりして口内切ったりしても「あーあーなんで落ちちゃったのーー」です。見てろよ!って感じです。事故を未然に防ぐために神経尖らせているのがどれだけ大変なことか。。旦那はできないので、こどもたちを安心して任せるのは不可能です。

こどもたち大きくなったら離婚も有り得ます。大きな子供のお世話まで耐えられないですよね。。

まったく慣れないし、どんどん相手を敬ったりする気持ちが薄れてきています。。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも来ないだ同じことありました。
    なんで?じゃなくて、お前が見てないからだろー!てなりますよね🥲

最近、産後寝不足で朝方3時間だけ代わってくれと頼みましたが、心配で覗いたらうるさいからとイヤホンして寝てました。
    新生児初めて見るのに、イヤホンて何かあったら聞こえないし。
    任せた私がバカでした😭💦

子供は成長しますが、旦那は成長しないですもんね。

私もどちらかと言うと、下に見てしまうようになってしまってます💦
    子育てにはよくないんですけどね🥲

周りからこの理由だけで、離婚は甘いとか言われますが、当事者になったら分かりますよね🥲

• 10月31日

アスペルガーとかADHDとかではないですか?
すぐ病気にするなとも思われるでしょうが、
アスペやADHDは普通にしてる分には普通の人と変わらないかんじです。
会話が成り立たない、失礼な態度をとってしまうとかはアスペルガーに通づる気がしますし、
その他の抜けていたりまたすぐ忘れてしまうとかがADHDぽいです。
誰しも多少はそういう時もあるとは思いますが、それが顕著だとそういう診断になったりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何かありますよね💦
    むしろ、あってくれた方がスッキリします😭😭😭
    ADHD一番疑ってます!

友達や私の友達は、抜けてるけど旦那の事優しい穏やかな人としか言わなくて、私や私の家族など深く関わった人しか失礼なのがわかってもらえない感じなんです😫
    軽めのアスペルガーとかありえますよね!

あまりにも伝わらないので、旦那が異常だと思うことが、私がおかしいのかと頭がおかしくなりそうだったので、何かありそうと言われ逆に救われます😭😭😭

• 10月31日

退会ユーザー

アスペやADHDはやっぱり普通に関わってるぶんには普通の人です🥲

実際にアスペルガーの診断が出た人、ADHDの診断がでた人と交流を持ったことがありますが友達付き合いするには普通でしたし困ることはなかったです!
    診断が軽度でなければ障害手帳とかもらえる場合もあるので、家事が楽になるわけではないですが免罪符になるというか、精神的に楽になることもありそうですね💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深く付き合わないと分からないものなんですね💦

ADHDは疑ってましたが、営業の仕事してるのでアスペルガーは勝手にないと思ってしまってました😫

少し落ち着いた時に、診断進めてみます💦
    その方が関わり方もわたしの気持ちも楽になりそうです✨
    コメント頂きありがとうございます😊✨

• 10月31日
ま

わっっっっっっかります!!!
私のパートナーもそうです
ステンレスをレンジにかけていたり、お義父さんが手術になったときも、「しらない、わからない」「○○ってどんな手術するの?」とか…
いや、お前が話聞いてきたんちゃうんかい!とかイライラします
それと自分が言ったことはよく忘れます

プロポーズされ私は多嚢胞性卵巣症候群なので、パートナーと話し合い妊活をしたのですが、いざ妊娠したら「妊娠しなかったら結婚しなかった」と。「プロポーズなんでしたの?薬のこととか話し合ったじゃん」と言うと「そうだっけ?」です
これわざとじゃないんです😥
本人大真面目に覚えてないんです
本当に忘れることがしょっちゅうで、単語力もなく会話も成り立ちません😖
一緒に住むのに、私が電気屋に冷蔵庫を見に行ったのですが、それをラインで送ると「いや、冷蔵庫は色々考えてるから大丈夫」と言われたので、そうなんだ…と電気屋をあとにしました。
後日「冷蔵庫どうする?」と言われ「色々考えてるんじゃないの?」と言うと「考えてるけれど良いのがない」と。パートナーいわく、色々考えてるとは言ったけれど、決めたとは言ってないとかです笑
「それなら、"いや大丈夫"って言葉は使わないんだよ」って教えても、なんで?てなります。「それだと私はもう探さなくても良いと受け取るからだよ」と伝えると「それはあなたの受け取り方の問題」だそうです😇

私の話ばかりすみません

そういうパートナーを持つ人が、「自分はおかしいんじゃないか」「変なのは私なんじゃないか」と思うのをカサンドラ症候群と言います
鬱になってしまう人もいるので、主さんも気をつけてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすいません💦
    文章読んでいて、うちの旦那そのものでびっくりしました😰

本人悪気ないっていうのが、余計にややこしいですよね🤷‍♀️
    自覚ないので、「何回も言ったやん!」
    は「そんなん聞いてない.知らない」で済まされます💦
    何度それにイライラさせられたか。

うちも「それはあなたの受け取り方の問題」てことあるごとに言われます。
    一番腹立ちますよね。
    ズレているのは確実に旦那で「100にん中99人は私たちが思うようにとらえるよ。」と伝えても「それはない」とか訳わからない自信に満ち溢れた返しされます💔
    自覚がないから反省もないのですよねきっと。

カランドラ症候群なんてのがあるんですね💦相手のせいでこっちが病気になってしまうなんて😭
    産後で余計に気分の波が激しいので気をつけます😭💦

• 11月1日
あさ

うちの夫もADHDなんじゃ?!と疑うことばかりです…
そんなのお母さんが教えてくれなかったわけ?!と、私もあまりの夫の常識の無さにしょっちゅうキレてます。。
もしかしたら自分が神経質なのかもしれないと思うこともあるくらいです…

ちなみに、うちの夫はおばあちゃんにかなり甘やかされて育ったので、家事などで常識だろ!ってこともできないのは、それも影響しているかもしれませんが…

正直こどもたちがある程度大きくなったら離婚できるように…とこつこつへそくりを貯金してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    うちも旦那の親がメシ使い?てほど過保護でなんでもするので本当に何にも知らないし、考える力もないです😭💦
    3歳の子供の方が理解力あるし、賢いかもしれません。

あまりにも酷いと、こっちがおかしいのかと思うことありますよね😭
    他の人に相談して、やっぱり自分は変なことは言っていないなと思い直せます😅

私も子供に影響するのが1番心配です。
    私が頑張っても、一緒に暮らしている以上、旦那の非常識な所が似てしまうのではないかと、、、。
    わたしもコツコツ貯金いつ離婚しても大丈夫なように資金貯めておきます😭😭😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

友達が最近ADHDの診断されました。長いつきあいですが、友達としてつきあってる分には全然問題ないですが一緒に暮らしている旦那さんやご家族的には「あれ?」ってなることはやはりあったとおもいます。