※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたるいか
ココロ・悩み

双子の子育てで悩んでいます。夫が子どもに選ばれることにコンプレックスを感じています。気持ちを楽にする方法を教えてほしいです。

母親失格です。生後10ヶ月の双子を育てているのですが、息子たちが絶賛パパっ子で私が目の前からいなくなっても泣きもしないのに、パパが目の前からいなくなるとこの世の終わりのように泣き叫び後追いします。
夫は生まれた直後から今まで育休をとっているので私と同じように子育てをしています。ですが私の見えないところで子どもの目の前で携帯を触ったり、夜中の夜泣き対応で子どもにイライラしていたりと、子ども達への関わり方でひっかかるとこもあります。にも関わらず子ども達は私よりも夫を選ぶという事実が悔しくて、日々イライラしてしまいます。
周りには夫が積極的に育児を行っているので、うらやましがられ、こういう話をしても共感してもらえません。子どもは可愛いのにどうして私が1番じゃないの?と思ってしまう自分が最低だなと自己肯定感も地に落ちています。どなたかこういう考えをしたら気持ちが楽になるよ、ということがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分旦那さんもほたるいかさんの育児に
疑問を抱くことはあると思いますよ!

❰自分の育児が正しい❱
と思っている間は、私も
なにしてもイラついてました😅

こどもの目の前で携帯を触ったらダメ
って決まりもないし、
こどもに全くイライラしないで育児してる
人なんていないと思いますよ☺️

それを認めることからはじめると
旦那さんが子育てのライバルから
子育ての相方になれるかと♪

• ほたるいか

ほたるいか

回答ありがとございます😊✨
    『自分の育児が正しいと思っている間』ほんとにそうですね😭人それぞれ色んな育児があり、それを押し付けるのは違うんだなと思いました。夫は育児のライバルではないのだとおかげで気付くことができました。もう一度自分と向き合ってみます!!
    率直な意見、本当にありがとうございます✨😭

• 10月31日
もも

ほたるいかさんを責めるわけではないですが、旦那さんがお子さんの目の前で携帯を触ったり、子供にイライラしてはいけないわけではないと思います。
子供にイライラをぶつけて手をあげてしまうとか怒鳴りつけるとか過度なものなら良くないと思いますが、子育てしてたらイライラすることなんて山ほどあります🤣
ほたるいかさんは責任感が強くてこういうママでいなくちゃ、と理想がたくさんあって苦しくなってしまうのでは?と思いました🤔
もっともっと手を抜いて楽になっていいと思いますよ😌
親の心子知らずで、お子さんたちが愛情に気付くのはなかなか小さいうちは難しいものかもしれません。
お母さんが一番安心できて、自分たちを嫌いになるわけじゃない、と無条件に信じているからお母さんが一時的にいなくなっても不安にならないのかもしれません😊

• ほたるいか

ほたるいか

回答、ありがとうございます😊✨
    たしかに私は育児に対する理想で頭でっかちになっていたのかもしれません😭もう少し肩の力をぬいて育児してみようと思います!もかさんのお言葉で凝り固まった考えが少しほぐされました🥺
    本当にありがとうございます😭✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

日々の育児家事お疲れ様です。
私も2歳の双子ママです。
一歳過ぎ位まで私の家もパパっ子でした😭この世の終わりの様な泣き方!分かります(笑)でも今じゃママ!ママ!と、パパに興味無し逆転です。子供達はきっと、どっちが頑張ってるなんて気にもして無くて、今の時期はパパにハマってるだけだと思います😊
私は逆にパパっ子の間は家事に専念できました!ママっ子になると何をするのにも着いてきて大変です😅
母親失格なんて、そんな事有りませんよ。1人でも大変なのに双子を妊娠出産育児家事して、とても素敵なママです。
いつか、そんな時期もあったね〜ってなります!
頑張りましょう😊💚

• ほたるいか

ほたるいか

たしかに子ども達はどっちが頑張っているなんて気にしてないんですよね🤣今はパパにハマってるだけと割り切って私も家事に専念したりしようと思います!

はじめてのママリ🔰さんのおっしゃるようにそんな時期もあったね〜と言えるように肩の力を抜いて頑張ります💪
    ありがとうございます😊✨

• 10月31日
aioママ

ほたるいかさんのお気持ちすごくわかります!
うちは息子1人ですがちょうど同じ頃?物心つく頃からパパっ子で、パパが仕事に行く時、トイレに行く時、違う部屋に行く時、全て着いていきますし離れるとなればギャン泣きです😂
旦那は夜泣きの対応したことなければ(一緒だと寝れないと別室で寝てます)、お風呂に入れたのも1歳前。ご飯も基本あげないし、ずっとスマホ。なのになんで?とすごく悔しかったです。周りからもパパが日頃お世話してる証拠だね!と言われ、内心怒り狂ってました😂笑

でもいつか開き直る?というかパパっ子ってすごく助かる!と思う時がくると思います!
旦那が仕事から帰ってきたら旦那が疲れていようが離れず遊びに誘い、最近はご飯を旦那に持っていき食べさせて!とたまーにですがします笑
なので旦那が家にいると家事もスムーズですし、その間トイレにこもったりも出来ます!笑
双子ちゃんだと尚更、パパに2人が寄ってたかってくれると助かると思います!

全然最低じゃないと思いますよ!私も何でパパなの?といつも思ってましたし、影で何でパパっ子なのか謎ですね〜って旦那が育児してないアピールもしてました😂

• ほたるいか

ほたるいか

共感していただいてすごく嬉しいです😭夫の子どもへの対応でこちらがそう思っていないのに周りから違うことを言われると心がモヤモヤしますよね😫
    たしかに今はなんでパパっ子なの?と疑問に思うこともありますが、aioママさんのように前向きに考えられるように頑張りたいと思います🥰aio ママさんのおかげで、ちょっと未来がみえたようで心が軽くなりました!!本当にありがとうございます😊✨

• 10月31日

うちもお父さん大好きっ子達です😊
私はある程度自分の時間も欲しいので、ありがたいなぁ、と子供達と夫のやり取りを微笑ましく見ています!
私もほたるいかさんのように、アレ?と思う事もありますけれど、子供達に命の危険がなければ全然大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️

• ほたるいか

ほたるいか

お父さん大好きっ子なんでなの?と思っていましたが、私もマサラタウンさんのように割り切って自分の時間がとれやすいと思うことにします!😚
    肩の力をぬいて育児していきたいと思います😊ありがとございます✨😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちも今絶賛パパ大好き期です!完全リモートワークでいつも家にいるし、育児もやってくれるので懐いています。私は後追いあんまりされませんが、夫が視界から消えるとこの世の終わりのように泣きます🤣寂しいなぁと思うこともありますがその分自分の自由時間も増やせるなと思い、エステや買い物など自分時間の充実にあてることにしてます👏

• ほたるいか

ほたるいか

はじめてのママリ🔰さんのおたくも、パパ大好き期なんですね🥺リモートワークで触れ合う時間が増えると子ども達も喜びそうですね!
    私もはじめてのママリ🔰さんのように割り切って自分の時間や家事に専念したいと思います😊
    ありがとうございます✨😭

• 10月31日