※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートを始めるが、鬱の症状が出ている。家事育児と仕事の両立が不安。辞退したいが貯金も必要。働く方が気分転換になるか悩んでいる。うつ持ちのアドバイスを求めています。

先程も同じ質問させて貰いました。

来週月曜日からパートを始めるのですが…
パートの採用された頃から急に鬱の症状が出始めました。
(1ヶ月前から旦那と喧嘩も絶えなくストレスも溜まっていた所にパートが決まり余計にプレッシャーを感じてしまいました)

旦那は朝から夜中まで居なく家事育児もやらない。

1人で家事育児、仕事の両立をして行けるかも不安です。

本当は辞退したいですがパートしないと貯金も出来ない状況だし、家に居ても逆に色々考え過ぎてしまうのかなとも思います。

でもこんなんでちゃんと働けるかも分からないです。

家に居るよりは働いてた方が気分展開になりますか?

うつ持ちの方のアドバイスください😮‍💨💦

コメント

ぱやげ

私は妊娠中から産後6ヶ月くらい、多分鬱でした。どうしても自分の時間とお金が少しでも欲しくて、産後6ヶ月にパートに出ました😌
周りのパートさんたちが優しくて、のびのびお仕事できています。
なにより他の人と会話できるのが嬉しくて、7時間を二日間働いていますが、楽しいです。疲れはします。笑
旦那が休みの日限定で出勤していますが、仕事終わりにちょっとコンビニ寄ったり、ほんの少し自分の時間取れるので、リフレッシュにもなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の人がいい人だと行くのも楽しみになりますよね😊

少しでもお金稼げれば気持ちにも余裕が出来そうな気もしますね😊

ガッツリ働くのではなく週3回で4時間ほどから始めてみます😊

• 10月30日
トトロ

私も産前産後と色々あり
ノイローゼ.うつ状態でした。
毎日頭から離れることはなく
過ごしてました。
このままではダメだと思い
環境を変える為パートを
始めました。
パートを始めて1年半
今ではあの頃のことが気にならなくなりました。
貯金もすることも出来たし
職場の人と話すこと
自分の時間が出来たことで
私は気分転換になりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に居ると嫌なことばかりしか考えられなくなりますよね😭
    私も今の生活環境は変えたいな!と思ってパートしようと思ったのに不安とプレッシャーで気分がやんでしまいましたね…

貯金出来たり自分に使えるお金が出来たら気持ちに余裕も出来そうですね😔

職場の人、良い人だと行くのも楽しくなりそうですね😊
    私も良い職場だと良いな😂

• 10月30日
はじめてのママリ

私も働き出す前同じ感じでした。
無理だと思ったら辞めていいと思います。多分最初の一歩が踏み出せたら気持ちも変わると思います。(私がそうでした。)
最初の職場はみなさん長く勤めている人ばかりで全く馴染めず、子供の急なお休みにも理解がなく、毎日つらかったですが…保育園に預けてる以上は辞めれないと思って頑張っていました。
結局子供の熱でお休みをしてから急に1人の方が無視してくるようになり耐え切れなくなって辞めましたが。
今では違う職場で働いています。

それぞれ家庭の事情が違うので合わなければ合うところを探せば良いと思います。
時間帯や休みの取りやすさ,週5日と言わず2.3日から始めてみるなど。

お子さんは保育園ですか?
幼稚園であれば時間関係なく預けれると思うので、少しずつ始めていくのもいいと思いますよ😊

ちなみに私は働きたくない人なので気分転換には全くなりません💦
人間関係で悩みやすいので出来れば家にいたいし働きたくないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    合わないと思ったら辞めたって良いんですよね😭
    面接に行く最初の一歩も踏み出せずにずっと居たんです。
    受からなくてもいいやー。くらいの気持ちに切り替え行ったら採用して貰えて、いざ始まるとなったら不安ばかり考えてしまった感じです。

職場の理解がないのは辛いですね😭
    無視する何って酷すぎます😤

息子は幼稚園なのでバスに乗せてから帰って来るまでの時間だけ週3回4時間だけ働こうと思ってました。

仕事ですもんね💦
    気分転換にはならないですよね😮‍💨

私も出来れば家に居たい人です。。

• 10月30日