※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

育児で叱りすぎて後悔する母親がいます。子供にもストレスを感じさせてしまうようで悩んでいます。どうすれば子供を信じておおらかに接することができるでしょうか。

おおらかに育児がしたいのに出来ません。
4歳の息子がいます。
やんちゃで元気いっぱいでザ・男の子って感じです。
つい色々口出したり、ガミガミ叱ってしまってあとで叱りすぎたと後悔の繰り返し。子供にもストレスだろうな、、。
旦那にも私が神経質すぎる、叱りすぎだと言われます。
本当にどう接したら良いのか分からなくなります。
どうしたら子供を信じておおらかに見守れるようになるのでしょうか。

コメント

deleted user

めちゃくちゃ分かります😭
私も少し前までそうでした。

誰のために怒ってるんだろう?
しつけのため?本人が生きてく上で怒った方が良い事?
それとも自分の感情で怒っちゃってる?
と色々考えるようになりました。

命の危険がない限り、しばらく怒るのを辞めてみたらどうでしょうか?😢
私はこれで過ごしてみたら、不思議な事に大らかに接せれるようになり、自分の心に余裕が出来ましたし、
息子自身も気持ち穏やかになった気がします。

  • キウイ

    キウイ

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    誰のために怒ってるんだろう?←まさに今の私です😭
    本当にTSUKIさんが書いていただいたように毎日葛藤して後悔して、、

    私が怒ってる事で息子もピリピリしてるのかもしれないので、しばらく怒らないようにするように頑張ってみようと思います。

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頭の中では分かってるんですけどね😭
    毎日寝顔見ては 何であんなことで怒っちゃったんだろう明日からはもっと余裕を持とう…って分かってるのにいざそういう状況になるとなかなか難しいですよね😢😢

    他の方も書かれてますが、私の周りの4歳の子を持つママも今が1番大変〜って皆言ってるので、今だけだと思って一緒に乗り越えましょうね😭✨

    • 10月30日
deleted user

わたしの考えですが…
わたしはそういう年齢かなと思います‼︎
息子の時は3.4歳が1番大変でした。
同じくゆったりと育児がしたいと何度もおも思いましたがら年齢が上がるにつれて、今まで伝えてきていたことを理解した動きや言動になってきて、伝えてきてよかったと思っています。
そして今娘がその時期…
あと1年って思って親としても精一杯一生懸命伝えています☺️

  • キウイ

    キウイ

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    まさに3歳くらいから大変になり私も怒る事が増えました😢
    ずっとこのままだったらどうしようという不安からイライラしてしまってるところもあると思います。
    でも、みんさんの息子さんの年齢が上がるにつれて、動きや行動が変わってきたとお聞きして少し今後に希望が持てました!ありがとうございます!

    • 10月30日
deleted user

私もすぐ怒ります、、、
多分他のこととか生理前とかも色々原因があるんじゃないかと思って。
子供によくないので、心療内科で漢方もらってのんでます!
少し落ち着いた気がします

  • キウイ

    キウイ

    コメントありがとうございます。
    私も生理前は特に怒ってしまっている気がします。
    漢方、効果があったんですね!
    検討してみようと思います!

    • 10月30日
  • キウイ

    キウイ

    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    • 10月30日
deleted user

言い方は悪いかもですが、期待しすぎず、諦めも肝心かな、と思います🤔
もちろんの事ながら、自分とは違う人格ですしね☺️
もう4歳なんだから…ではなくまだ4歳だから仕方ないよね、の方が気分的にはラクかと思います😊
私は時々、目の前で起こっている出来事を(命の危険がない事)あえてスルーしてますよ💦

  • キウイ

    キウイ

    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    まさに、もう4歳なのに、、って毎日思ってしまっていました💦
    そうですよね、まだ4歳ですもんね、、期待しすぎたらかわいそうですよね。
    私も命の危険がない事は多少はスルーしていけるようになれたらと思います😢

    • 10月30日
はじめてのままり

横から失礼します。
まさに今この事で悩んでて検索かけてたので涙が出るほど嬉しいです…。
うちも上の子が四歳です。
本当にやんちゃで…。
ほんと本能のままに生きてるって感じで感情が一直線過ぎてブレーキかけられないことも多々。
子どもらしいっちゃ子どもらしい子でかわいいなって思ってはいますが、幼稚園に入って、困った報告が多くて、母が気持ち的に落ち込んでしまいます。
幼稚園に入る前からしつけというか、最低限ここは教えていかなきゃなということは教えてきたつもりですが、なかなかその思いというか、話が子どもには伝わってないというか入っていかないというか…。

担任の先生にも、おうちで一度きちんと話してきてくださいとか言われると、すごくショックで…。
確かに全然パーフェクトな子育てはできてないですけど、その言われたことって自分が気を付けてきたことだったり伝えてきたことなので、それをやってきてなかったかのように言われると辛くて。

むしろ自分の子育ての仕方が悪かったのかなと。
早生まれの男の子だから今一番そういう時期に入ってるのかなと思ったりもしましたが、そういう子でもちゃんとしてる子はしてて。

でも、他のママ友さんに聞くと、そこまで求めてないし、しつけもしてないよって言われると、なんでうちの子だけそこまで言わないとできないんだろってもう負の連鎖です(笑)
ガミガミしすぎも家と幼稚園の板挟みで彼のストレスもMAXになっちゃうとおもって、いろんな方向いろんなパターンを変えて接してみて(誉め誉めパターンとか(笑))いますが、結局あまり効果がないようで。
生理前というのもあって不安定なのもあると思うんですが、話を聞いてて先生と子どもの前でいつの間にか涙が止まらなくなっていました…。
去年の担任にも結構言われたことが多かったので、幼稚園のお迎えが自分の中で少し恐怖心にもなっちゃってて…。

うちの子だけかな…。迷惑かけてるんだろうな…と。

よくないですね、これじゃ自己肯定感も育たないですよね。
苦しいです…。
だんなさんにはこういう深い悩みのはなしはできなくて。
能天気他人事人間だし、こういう話しても携帯かテレビ見ながらなので…。

  • キウイ

    キウイ

    コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。

    すごくわかります!えりさんのコメント私が書いた事なんじゃないかってくらい同じ感じでびっくりしました😭

    私も幼稚園の先生から言われたことに対して、うちの子だけなのかな...他の子はみんなしっかりできてるのかな...って考えて泣くくらい落ち込みます。普段気をつけて言い聞かせてた事なのにって思って少し言われただけでもとてもショックを受けてしまいます。
    それでついガミガミ言ってしまって後悔して😢
    私のせいで将来自己肯定感の、低い大人になってしまったらと不安で仕方ありません。

    大らかに接することができるようになりたいですよね😢

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちの息子、かなりのヤンチャで甘えん坊の男の子です🤣💦

気に入らないことがあるとめちゃくちゃでかい声で泣き叫ぶ、いじけてもう死ぬと言い出したり…とにかく機嫌損ねるととにかくめんどくさい男です!笑笑

でも普段は私と離れたくなくて幼稚園も毎回泣くくらいの甘えん坊でママ大好きってたくさん伝えてくれます😊
めちゃくちゃ可愛いです🤣

興奮すると周りが見えなくなって嬉しくて自分のことばっかり話し出すし恥ずかしい事もありますが、虫が大好きで虫が死んじゃったりすると泣く子です。
遊びのうちで手が出てきたりしますがお友達にはしないし、たくさん愛情かければ心配しなくても優しい子に育ってくれます😌💕

ですが、興奮すると周りが見えなくなったりとかあるので発達検査も後々してみようかななんて思ってます!
上の子が発達障害と自閉症のグレーなので発達の遅れはあまり気になりませんが一応やっとくだけやっとくかって感じで受ける予定です😊

ぶん殴りたくなる時もありますが基本的に穏やかに過ごすようにしてます😌
急いでるときにぐずるとイライラしますが笑笑

  • キウイ

    キウイ

    コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメント読ませていただいて、とても愛情深く接してあげているのが伝わって私も見習いたいなぁって思いました☺️✨
    私も息子を変えようとするのではなく、もっと良いところにも目を向けてあげなくちゃなぁって反省しました😣

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子って女と違って全く予想しないような行動しますよね!
    それは女の人には中々理解出来ないみたいです🤣💦
    なのでこの子は本能のまま生きてる!今しかないこの可愛い時期を愛でどれだけ包んであげられるかが私に掛かってると思って接してます🥺💕
    大変なことたくさんありますけどママのことは大好きなはずなのでどっか消えたり命に関わること以外は大目に見てあげるのも必要かな、ママの精神的にもその方が楽になりますよ😊
    周りの目は痛いですがね🤣笑笑

    • 10月30日