※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社は在宅勤務を推奨しているが、突然出社を要求され、在宅勤務を認めない状況。相談者は在宅勤務が必要だが認められず、精神的に苦しい状況にある。どうしたらいいか。

会社自体は在宅を推奨しているのに、突然業務は在宅させないと言い始め、、。通勤が大変だから週2から3在宅させて欲しいとお願いしたら、個人の事情では認めないっと言われました。業務も営業も在宅出来る環境があり問題なく業務も行っていました。突然、業務は出社して仕事するものだと言いはじめ、個人の理由で在宅するものでは無いし、働くのが大変なら働く時間を減らせばいいと言ってきます。私的には経済的にもこれ以上時間を削るのは厳しいし働けない訳では無いし毎日在宅したい訳でもないのに断固として認めてくれません。
真面目に仕事を取り組み、業務チームからは在宅でも少しでも長く仕事してくれると助かってると言われていたのに、、、その方は私は戦力にもなってないし、今までだって業務チームでさほど影響してないと言ってきました。
一緒にやっている子も今は残業してないし、、、けど、、、今まで私がギリギリでも働いてなるべく仕事を分担する事で残業せずに来ていただけでこれから私の働く時間ヲ削れば一緒に仕事をしている業務の子にも影響が出てくると思います。と言ったら鼻で笑われました。
正直、色々気を使わせてしまう分、働ける時は一生懸命周りのサポートに回っていたつもりでしたが、、、その方とのやり取りの後以降、精神的に傷付いてしまい、夜寝る時になると動悸と過呼吸で全く寝れません。このような場合、どうしたらいいのでしょうか、、、。

コメント

アポノギョ

精神的にキツイなら
すぐに辞めるべきです🤔

はな

それを言ってきた方は上司なのでしょうか?チームのただの先輩?同僚?

いずれにせよ、一回、言ってきた方よりも立場の上の方にこの件を相談した方が良いと思います。また、もし組合がある会社なら、組合にも相談した方が良い案件かと。その方の言葉がチーム全員の考え方とはズレているのでは?という印象を受けましたし、立場を越えた意見をぶつけてきている印象をうけました。
なんとなくですが、味方になってくれる方も会社いる気がします。その方の意見が全てではないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷静な回答ありがとうございます。
    私の直属の上司にあたり課長になります。会社全体では今も営業、業務、在宅とフレックスタイムを継続して行く形で推奨しているのですが、、、上司は営業は特別、業務と差別化する部分もあります。前々から気にはなっていたんですが、、、2人目を妊娠した後明らかに態度が変わりより関わりにくくなりました。
    自分は弁護士を目指していたくらい秀才で自分の考えや言ってる事は正しいっと言うのが上司の口癖なんですが、、、私が他の人に話す事でその方のプライドを傷つけ逆恨みされそうで怖いという事もあり誰に相談すればいいのかも分からず、昨日も考えすぎてしまい寝ずに会社に出社し今日も寝れずに朝が開けました。

    • 10月29日
  • はな

    はな

    私の元上司にそっくりです。
    会社のルール以外に上司ルールがあるんですよね。それが絶対だと思っている。真面目な社員を追い詰める。私の場合は、残業しろ、少なすぎる、お前の仕事はアルバイトだ、でしたが。
    そんな上司のせいで眠れなくなり、適応障害となりました。あまりにも理不尽で、このままにさせたくないと思い、総務、組合にかけ合いました。結局、上司が移動になりました。なんたがその上司と同じ雰囲気を感じてしまいます。逆ギレも怖いですよね。

    何もせずにその上司の元で働き続けるのはつらいと思います。組合があれば組合、なければ総務等に相談してみて欲しいと思います。守秘義務はあるはずです。

    在宅勤務云々の前に、部下に戦力になってないって言うだなんて、なんて上司だと思います。同僚の皆さんは、絶対、そんな事思っていませんよ。そんな人上司じゃないです。じゃがいもです。

    • 10月29日
  • はな

    はな

    あと、動悸と過呼吸については、いったん精神科にご相談されるといいかもしれません。辛い思いをされましたね😭

    • 10月29日
はな

戦力になってない、とかは明らかに言い過ぎですが、在宅かどうかは、会社(上司)の指示次第なので、本人の希望だけでは認められないのは当然だと思います。

もともと入社時に契約として在宅の話が入ってるなら別ですが…
コロナ禍で在宅になってたのであれば、コロナ落ち着いたら出社に変わるのは仕方ないことだと思いますよ💦

一人を「通勤大変だから」って理由で在宅認めちゃったら、みんなそう言い出しますし…

ママリ

在宅については、この2年で急に出てきて法整備もまだだし、国も「テレワークの推奨」だけで企業任せなので一個人の希望だけでは難しいと思います💦
言ってることは酷いですが、出勤が大変なら働く時間を減らしても良いと代替案も出してますしね😓
ただ、戦力になってないなどの暴言は在宅ワークの件とは別にして、上司やもっと上の管理職の人に相談するのが良いと思います。

deleted user

完全在宅が可能な会社に転職するしかないのではないですかね??

私の会社もコロナ禍で在宅になりましたが、あくまでもコロナ禍なため…という前提があるので、コロナが収束したら在宅も無しになります(^^;

在宅出来るから今の会社に入ったのに、在宅させてくれない…契約と違う!
ということなら、上司に抗議するしかないと思いますが(^^;

私だって通勤時間往復3時間が勿体ないし通勤ラッシュ嫌だし、コロナ収束後も在宅したいですが、雇用契約上、在宅という契約になっていないので、そんな事で文句言ったら、じゃあ転職したら?ってなってしまうので言わないです(^^;

はじめてのママリ🔰

会社として推奨してても実権握ってるマネジメントレイヤーが反対だと進まないですよね。

ちゃんと人事や経営層巻き込んでみんな在宅で進められるようにするプロジェクトとか走らせられるならそれが一番かなとは思います。(かなり労力を要すると思いますが。)

そこまでは無理、ということであれば、従うか転職かですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    青りんご🍏さんの会社の体制を聞いて、会社の改善提案に出してみようかと思っております。
    まっそれも上司が目を通すので通るかどうかは分かりませんが、、、
    気持ちが落ち着いたらやれる事を無理のない程度にやって見ようと思います。

    • 10月29日
青りんご🍏

在宅勤務あるあるですね😅うちの会社も似たようなものです。会社は在宅を推奨、現場のマネジメントは許可しない。会社の制度で育児中の社員は原則週2回、月10回まで在宅勤務が出来るので、それを使っています。そういう制度があれば使ったらいいと思います。ないなら、まずはその制度の整備から。個人の事情では認められないのでしょう。緊急事態宣言が明けたら途端に出社に逆戻りですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どこの会社も推奨っと言いながら結局上司の考え方ひとつですよね、、、けど、青りんご🍏さんの所のようにもう原則が決まっていればいいですね😌
    私の会社は金曜日までに翌週のスケジュールに好きなように入れる形を取っているので、取る人もいれば取らない人もいて、日数も決まってないのでヘタすると月に2回くらいしか出勤しない人もいるんです、、、なんか、妊婦って会社ではホントに生きにくいですよね、、、

    • 10月29日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    ルールはあっても、在宅勤務に否定的なマネージャーもいて、結局取れない人もいます😭出社した方が楽だし評価されるから。2日寝れないなんて、かなり精神的に参っていらっしゃるようなので、これ以上あれこれ動くのは辞めて上司の言うように働いた方がエネルギーを消費しないで済むと思います。
    働く妊婦、小さい子持ちのワーママは大変ですよね。無理せず大変なら時短を長く取るなど、楽な方法を取られた方がいいと思います。
    お体ご自愛ください。

    • 10月29日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    私は同じ会社で3回産休育休を取って復帰して働いているので、産休前はいくら頑張って働いてもいい評価は付かないので、体調優先で働いていました。産休に入ったら、その上司も主さんがどれだけ頑張っていたのかわかると思います。

    • 10月29日