※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

ママ友の男の子が癇癪を起こし、娘に譲る状況で、その対応に悩んでいます。他のママの対応にイライラし、自分の心が狭いのか不安です。

一緒によく遊ぶ仲良くしている月齢も近い男の子のママ友にもやっとしてしまいました。
私の心が狭いのでしょうか…

その男の子は自分の気に入らないことがあると癇癪を起こしてしまうタイプです。そして言葉が最近出てきて以前よりも少しずつコミュニケーションが取れるようになってきました。夏前までは単語もあまり話せなかったので、娘の遊んでいるものをとって癇癪を起こしたら、私が娘に「これ、〇〇くんが使いたいんだって。貸してあげてくれる?」といって気持ちよく貸してあげていました。

今日は、プレで通ってる幼稚園のブランコに娘が乗っていたら娘の乗っている所に乗りたいと癇癪を起こしました。
ブランコは3つあり、右端のブランコに男の子が自分のママにそのブランコに乗るように言いました。
そのやりとりをしているときに娘は真ん中のブランコに乗って遊んでいました。
左端のブランコは空いていて誰も乗っていませんでしたが、どうやらその男の子はママのとなりでブランコに乗りたかったようで私の娘のブランコを取ろうとしました。
娘はまだ乗って数秒しか経ってないのに、戸惑っていましたが私もいつもの癖で「〇〇くんが、真ん中のブランコに乗りたいんだって。左端のと変わってくれる?」と言って娘に男の子に譲らせてしまいました。
わたしがそのように言ったとき、その男の子のママは「お友達が乗ってるから〜」と軽めに注意しつつも、「うちの〇〇はワガママだから、ごめんね〜」と軽めに言われ正直カチンときました。
私の娘自身、貸すことに関してあまり執着がなく気持ちよく貸してあげることができるタイプなのでまだトラブルにはなりませんが、そのうち理不尽だなと思う時が来ると思います。
今まで男の子はあまり喋ることも上手ではなかったから多めに見ていた部分はありますが、その男の子のママ友も私が男の子がよく癇癪を起こすのを理解していることに漬け込みすぎじゃないかな、と思ってしまいました。

しかも、公園とかのブランコならともかく幼稚園のブランコなんだから、うちの娘がブランコ譲るのをまってないでその男の子のママが自身が自分の乗ってるブランコに息子を乗らせればいいのにと思いました。
娘が譲ってあげたブランコに乗っている男の子とそのママが楽しそうに、「ブランコ楽しいね〜♪」といいながら乗っていたので、娘が悲しい気持ちになっているのに無神経な人だなとおもってしまいました。
わたしは心がせまいでしょうか?
厳しいお言葉でも皆さんの意見をきかせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はママ友と関係が悪くなる方が嫌なのでなんとも思いません😅

• ちゅん

ちゅん

ご意見ありがとうございます!!

• 10月28日

私なら、特に何も思わないかなと思います。。

確かに、ちゅんさんのおっしゃっている通り、男の子のママがどうにかするべきだったかもしれませんが、乗って数秒ですよね?🧐
それなら娘さんに譲るように言わなくてもいいのかなーとは思いました!
娘さんが悲しい気持ちになってるから、どうして欲しかったのでしょう?
楽しそうにブランコしてはだめでしたか?🥲🥲

いま◯◯が乗ったばかりだから少し待ってね、とか声かければ男の子のママもどうにかするんじゃないかなと思います。

今までは多めに見ていたとか、漬け込むとか、そう言う感情がある時点で、少し距離をとったほうが良いのかなと。
私が男の子のママなら、そんな風に思われながら遊ぶのは悲しいです😢
おしゃべりが上手になったなら、これからは少し待ってねとか順番ねとか、そういう声の掛け方をしたいです!

お友達が癇癪起こしちゃうと、どうして良いか分からなくていつもドキドキしちゃいます😣
質問者さんの気持ちが落ち着くと良いのですが...🥲

• ちゅん

ちゅん

おっしゃる通り、私はどうして欲しかったんだよですよね😔いい大人が、変えられるはずのない人に子供みたいに察しろー!!って思い続けてはダメですよね。反省しました。
    私も娘の気持ちもちゃんと汲んで解決への橋渡しを上手くできればよかったです。。

よく考えてみれば良いこともよくないこともその男の子ママは結構色々自由にやらせているので、思うことがあったように感じます。
    適度な距離感を保ってお付き合いしたいと考えさせられました!
    ありがとうございました。

• 10月28日
はじめてのママリ

気になるならちゅんさんが、娘まだ乗ったばっかりだからちょっと待ってねーと言えば良かったと思います😊
それで癇癪を起こしてもママさんが宥めればいいだけなので、ちゅんさんの言動次第で娘さんの気持ち守れると思いますよー☺️

• ちゅん

ちゅん

ついつい、争いごとやに癇癪をおこしそうになる状況になると娘に我慢させてしまいがちです😞
    これからは娘の気持ちも汲んで上手く立ち回れるように工夫していきたいとおもわされました!
    ありがとうございます。

• 10月28日

心が狭いとは思わないです🙌

そのママも、いつもごめんなさい。とか、ありがとうございます。って言葉があれば、そこまでママさんもモヤモヤする事も無かったですよね😇

ただ、毎回毎回こちら側が折れる必要は無いと思います。
私は、相手に譲る事も大事だと思いますが、まずは自分の子の気持ちを尊重したいので、○○君が使いたいんだって(乗りたいんだって)、どうする?順番こで次貸せる?とか、今はまだ遊びたいのか、もう貸してもいいのか、仲介はするけどどうしたいか気持ちを必ず聞きます。
その上で、まだ遊びたい、とか乗りたいって言われたら、相手の子に「ごめんね、まだ使ってるから順番こで貸すね」って言います‼️そこで泣かれようが癇癪起こされようが、そこをフォローするのは相手の保護者の責任だと思います。プレに通っているなら、順番ことか、そういったルールは少しずつ学ぶべきだと私は思います‼️

• ちゅん

ちゅん

ママ友からの一言があるかないかで大分違いますよね。。
    うちの娘が折れて当たり前だと思わないでー!!と思ってしまうバカ親です。。
    わたしも上手く仲介できるよう成長したいと思います。ありがとうございました!

• 10月28日

人前ならなおさら
しっかり注意すべきだと思います😣
軽めに注意しつつ自分の子優先
って
いい気分ではないです。
お子さんの性格をわかってるなら
人付き合いが上手くできるように
教えて手助けするのが親じゃないのかなと思います。

• ちゅん

ちゅん

娘の気持ちも汲みつつ、人付き合いが上手くできるように、を意識してお友達と遊べるように導いてあげたいと思いました。
    ありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

心が狭いとかは思わないです!
でもみんななんだかんだ我が子が1番なので貴方がそう思うようにそのお母さんも結局お子さんの思うようにしてあげたいと思ってるんじゃないでしょうか?
お母さんが理不尽だ!無神経!だと思ってると娘さんもそう思っちゃいますよ💦
譲ってあげられる、貸してあげられるって娘さんの優しいところをみて大袈裟に人前で褒めてあげたらいいと思います😊
あとお子さん同士は仲良く遊んでますか?その感じだと娘さんが譲っていて仲良くって感じ読み取れないので…😢ちゃんと幼稚園通い出すと子供同士で友達作るので自然と気合う同士でそう言ったもやもやもなくなってくると思いますよー😊

• ちゅん

ちゅん

そうですよね、娘のいいところなのに私の負の感情を娘に娘のものとして押し付けてはいけないなと思わされました。気をつけます。
    子ども同士は個々であそんだり時々一緒に遊んだりとまだ仲良く一緒に!という感じではありません。
    何か小さなトラブルがあってもお互いすぐ忘れてます笑

• 10月28日
ままり

もう見てらっしゃらないかもしれませんが。同じような方がいてコメントしました。

狭くないと思います。
とてもお気持ちがわかります。
腫れ物にさわるような状態でお付き合いをするのはとても疲れます。
悪くもないしなくてもいい我慢自分の子にたくさんのさせたことがあります。

それって結局、相手の親御さんの対応、子供への声かけが不十分なのかなと思いました。それで、こちらが我慢する形になるのかなと。
少なからず、一緒に遊んで我慢をする機会があるなら、平等にあるべきだなと思いました。

私の場合ですが、尊重と甘やかしは紙一重だなと最近学習しました。

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます。
    気持ちを理解していただけて嬉しいです。
    癇癪を起こしてしまうお子さんを持つ方も大変だな、と思いつつも我が子に我慢ばかりさせるのも違うよなーと感じる日々です。

尊重と甘やかしは紙一重、とっても共感できます!!
    まさにその男の子のご家庭が…
    うちの教育方針とは違うようなので、いい距離感を保ってお付き合いするか、ちょっと距離をおこうかと思います。
    ありがとうございました!

• 11月1日