※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイト
子育て・グッズ

A幼稚園は教育熱心で行事が盛り沢山。B幼稚園はのびのび遊びが重視される。下の子の性格に合わせてどちらを選ぶか悩んでいます。

幼稚園の決め手はなんでしたか?

A幼稚園は名門幼稚園
近所のお年寄りからも制服でA幼稚園の子だね。と話しかけてもらえて、いつも心優しい言葉をいただけます。
上の子がこの幼稚園卒園しており言葉遣いから礼儀作法、お勉強に運動、音楽、茶道、書道。行事も盛り沢山で芋掘り、いちご狩り、動物園、凧揚げなどなど他にもたくさんの行事で、授業参観も頻繁。親子活動が多い為教育熱心な家庭が多いです。共働き家庭はいませんでした。
ランチ会なども毎月あり少々付き合いが面倒でしたが上の息子には合っていました。息子も幼稚園が大好きでしたし、お友達も小学校へあがってもほとんど顔馴染み。今でもずっと仲良しです。人気すぎて卒園者や歴代の保護者会メンバーの口添えなどがない限り普通に入園はできません。

B幼稚園は小規模なカトリックの幼稚園
人気がありすべてのクラスが待ち。
小規模だからこそ一人一人に向き合ってもらえて、とにかくのびのびと遊ばせてくれます。先生方もそれぞれの個性や成長に合わせて優しく接してくれて園児たちも穏やかで優しい子たちばかりだと聞きました。
いつ園の前を通っても園庭で楽しそうに遊ぶお子さんたちを見ます。お勉強や行事は最低限で遊びがメインの幼稚園。
お給食も自然食にこだわっていと野菜たっぷりで栄養満点。

上の子が行っていたという理由からA幼稚園に決めてましたが、最近になって早生まれのかなり小柄な下の子にはお勉強も運動もついていくのが不安で、B幼稚園もいいなって思うようになりました。
みなさんならどちらにしますか?

コメント

私もA、Bと似た幼稚園が近くにあるんですが迷わずBにしました!
お勉強や運動は大切なことだけど小学生になれば嫌ってほどやるので幼稚園の間くらいは好きなように遊んで欲しいのでB似た幼稚園に入園して息子もそこに入れる予定です😁

• ネイト

ネイト

1歳7ヶ月のお子さん同じですね☺️3月生まれですか?
    Bタイプの幼稚園にされたんですね😆確かに小学生になれば嫌ってくらい勉強漬けですものね🥲
    お家でお勉強も進めてますか?

• 10月28日

退会ユーザー

3月生まれです😊
    全然何もやってないです(笑)
    私自身小学生になっても数字も平仮名も書けなくて大変な思いしましたが何とか無事に普通の大人になれたので大丈夫かなって(笑)
    娘が興味持ち始めたら教えるつもりです😘

• 10月28日
  • ネイト

ネイト

一緒ですね☺️早生まれだと色々不安になりませんか?同じ学年の4月生まれ子はもう色々話したりしてるんだろうなぁとか…うちまだ話さないんです😢パパとかは話すんですけどほぼ宇宙語で😵
    お勉強は本人の気持ちが大事ですよね😌

• 10月28日

退会ユーザー

娘の時に比べると息子はよく喋ったり踊ったりと発達が早いみたいで正直驚いてますね…💦
    娘は1月生まれのなんですがやっぱり4歳になったお友だちと比べると少し出来ないのかな?と不安になりますね😅
    息子より娘の発達の方が心配で😩

• 10月28日
  • ネイト

ネイト

羨ましいです😆どれくらいお喋りしますか?
    娘さんも早生まれなんですね!1年違うと本当に変わりますよね。人それぞれだと思いながらも心配になる気持ち分かります😢

• 10月28日

退会ユーザー

ごっごー(ありがとう)なーに?ねえね、めい(娘の名前)、ジュース、おかしー、クック(靴のこと)とか色々お話はしますね!
    お姉ちゃんがいるからか言葉は早いですね🙂
    近所にも息子と同じ学年なのに相手のお子さんはもう2歳すぎてて大きいししっかりしてる感じなのでやっぱり比べちゃいますよね😅

• 10月28日
  • ネイト

ネイト

たくさん話せますね😆凄い❣️
    うちも早く話して欲しいなぁ〜!
    比べちゃいますよねー🥲
    コメントありがとうございました😊

• 10月28日
あーか

上の子が早生まれでしたが、どちらかと言えばAのような幼稚園に行きました!
せっかく時間とお金をかけて通わせるので、身になるところが良いなと思いました😊
あと我が家は無宗教なので、宗教色が強い幼稚園も抵抗があって…😅

色々経験できる所だからか、ものすごく伸びてできることもすごく増えたし、息子の得意不得意も知ることが出来たので、そこを伸ばしてあげよう、ここを注意していこうと知ることが出来ました💕

• ネイト

ネイト

分かります!うちも無宗教なんでカトリックかぁ…と。
    お祈りとか家ではやらないと思います。

早生まれだからと入園後に不安になる事もありましたか?🥲

• 10月28日
  • あーか

あーか

兄の子が仏教系の幼稚園にいってたのですが、いただきますの挨拶の仕方とか違って、ちょっとそれが当たり前になるの嫌だなーと思って…😖💦

全くなかったです!!
    うち人見知り場所見知りは凄かったし、気弱なタイプで、すぐに出来ない…🥺となってしまう子だったので、男の子なのに大丈夫かなーと心配だったのですが、すごき負けん気もついてきましたし、自分もできるようになりたい!!みたいな向上心が強くなったので、本当幼稚園や先生、お友達のおかげだなーと思ってます😊
    私自身幼稚園教諭だったのですが、早生まれだったり発達がゆっくりだったりで遅れがちになってしまう子に対しての対応の仕方とか、先生たちは慣れてるので、置いていくってことは無いですし、その子その子にあったアプローチの仕方をしていくので、そこはもう先生におまかせしよう!って感じでした😊

• 10月28日
  • ネイト

ネイト

お返事ありがとうございます😊たしかに見よう見まねで成長していったり周りからの刺激も大事ですね☺️

母親の私ですら手に負えない時あるのに幼稚園でたくさん園児がいて本当に大丈夫なの?
    って不安になってましたがコメントに救われました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日