※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りりー❤︎
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院し、食事療法で安定。自宅での血糖値が少し高い。再入院やインスリン治療を避けたい。他の方の数値や経験を知りたい。

妊娠糖尿病について

ブドウ糖75g負荷試験で2項目ひっかかり、先日まで入院をし、食事療法と自己血糖値測定で数値も安定したので、昨日退院させて頂きました。

やはり計算された食事内容に加えて、食事の時間もきっちりとしていたので、安定していました。

自宅に帰ってからが本番だとは思っていましたが、病院で測っていた血糖値より少し高いです。
再入院になって、インスリン治療になるのは避けたいので、栄養士さんとお医者様から勧められた食事を摂っているのですが、少しでも高いと気になってしまいます。

赤ちゃんと自分の健康の為に何とか後2ヶ月頑張らないといけないなぁと思います。

妊娠糖尿病で入院された方、自宅での食事療法と自己血糖測定で治療しておられる方、数値はどのくらいですか?

コメントお待ちしております。
よろしくお願い致します。

コメント

咲や

私は入院せずに5ヶ月からインスリン投与です
血糖値が上がるのはパンや果物、麺類とかですかね
インスリン投与前は食後180とかいっていましたが、今は食前100以下、食後100以下、高くても115です
低血糖になりそうな時もあるので、今はインスリン減らす方向になってきました
1日6回食ですが、病院とかでお昼ご飯の時間がずれると低血糖気味になります

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

コメントありがとうございます。
    インスリン投与されてるんですね。
    入院中はパンやご飯は、毎食出てきていて、退院後も必要だから摂るように言われ、グラムを計算して食べています。
    低血糖も危険だし、しんどいでよね。
    病院でお昼ご飯の時間がズレてしまうと困りますよね。

• 10月28日
みみ

血糖値は、大体、食後3時間で、120以内です。

入院中に血糖値測定と採血をやったのですが、誤差が10〜20ありました。
(採血の方が低い)

何故かというと、血糖値測定では、血液を絞り出すから濃度が濃くなる様です。

なので、初めから手指先を圧迫したり、工夫する様にしました。(栄養士さんが教えて下さりました。)

血糖値の方が高く出るから、私の場合は若干多く食べても良いと言われました。

だけど、怖くて1800キロカロリーを守っています。💦

ママリさんは、医師に血糖値が少し高く出る事は、お伝えしていますか?

私は、自己判断で食後ウォーキングし過ぎて注意を受けたので、指示を仰ぐのが1番かもしれません。
(赤ちゃんが小さめだから、安静を指示されました。)

アドバイスにならなかったら、ごめんなさい🙏

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

コメントありがとうございます。

血糖値測定だと、血液を絞り出すから濃度が高くなるんですね。

私は入院中の食事は1680kcalで出されていたで、(後、プラス450kcalは大丈夫と言われましたが)念の為、近くなる様に気をつけて食事を摂っています。

医師からは一度や二度高く出たからと言って、気にしなくて良いと言われています。

来週の金曜日に測定結果のノートを持って受診予定です。

ウォーキングされてたんですね。
    私もお散歩程度の運動は勧められました。
    赤ちゃんが小さめだと安静が良いかもしれませんね。

日頃の家事でも良い運動になるとも言いますしね。

とんでもないです。
    ありがとうございます。

• 10月28日
みみ

1・2回高く血糖値が出ても、全体的に落ちついていれば、
計測の回数が減りますよ。☺️

私は、1日7回測っておりました。

野菜スープを毎回食べて、間食はヨーグルト+果物で緩やかに血糖値を上げていました。
ヨーグルトにかなり助けられました。

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうなんですね。
    まだ始めたばかりですが、計測の回数が減ると嬉しいです😊

私も今は1日7回です。

野菜は必要ですもんね。

無糖のヨーグルトに私も助けてもらっています。

• 10月28日