※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつん
ココロ・悩み

13日の赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが大変。育児の辛さに涙が止まらず、自分を責めている。家族は協力的だが、自己嫌悪に苦しんでいる。

ひとりごとです。
生後13日、我が子は毎日愛おしくてたまらないのですが…ここ何日か夜、ベッドに置くと必ず泣き出してしまいます。
なので抱っこして寝かしつけてからベッドへ、と頑張っていますがなかなか寝てくれません。
不妊治療等を経てやっと授かった命なので
育児の辛さ覚悟はしていたつもりでしたが
なかなか寝てくれない息子を寝かしつけながら勝手に涙が溢れました。
旦那は家事育児とても協力的で頑張ってくれて、息子も静かでとても良い子な方だと思います。
なのに私はたかが2~3時間寝てくれないだけでメソメソ泣いて、本当に不甲斐ない嫁であり母親です。
しかもまだ13日しか経ってないのに本当に自分が嫌になります。
旦那にも息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

きなこ

こんばんは!おつかれさまです🌼
産後は女性ホルモンが一気に低下するので涙もろくなるのは、こつんさんのせいでもなんもなく自然なことだと思いますよ!
わたしも体外受精で娘を授かりましたが、新生児期は毎日泣いてる娘見て、自分も毎日泣いてました!多分ほとんどのお母さんがそうなんじゃないかなぁって思います。。新生児の時って寝不足だし赤ちゃんは夜寝ないし泣いてる理由もわからないし、、超辛いですよね🥲🥲
抱っこしたままソファで寝たり窒息に気をつけながら添い寝や腕枕をしたり、もし家族がいれば代わってもらったり、とにかくあの手この手でなんとか乗り切った記憶があります!あとはベットでは寝ないと割り切りイヤホンつけてNetflixでドラマ見てた時もありました🤣

今はまだ身体もボロボロな時期だと思うので、少しでも横になる時間見つけて身体を休めてくださいね🥺
申し訳なく思う必要ないですよ!みんなが通る道!お母さんは本当に頑張ってらっしゃるし愛情は息子さんにも十分伝わってますよーー🥰

ぽよ🔰

全然不甲斐なくないですよ!!
毎日お疲れ様です。

ベッドが冷たい→毛布などを敷いて直に冷たくないようにしてみるのもいいかもしれません。

平らな所で寝るのが嫌→タオルを長くまるめて楕円を作りその中において寝かせてみる。
おくるみなど使ってますか?
おくるみなどで巻いてあげてもいいかもしれないです。

置く時に離れるのを感じて泣いてしまう→ベッドに置く時に置いてからすぐに離れないで、身体を赤ちゃんにくっつけたままにすると安心して寝てくれる事あると思いますよ!

生後13日だとまだまだ、こつんさんのメンタルなども整ってないと思うので、頼れる人にたくさん頼って寝れる時に寝てくださいね。

申し訳なく思う必要なんてないですよ☺️

さく

出産、初育児おつかれさまです😌✨✨

赤ちゃん寝ませんよね😂
寝不足は本当に心も体も余裕がなくなるので、辛さ分かります。

私はそんな時、この詩をたまたま見つけて心が救われました😭

長くなりますが、よかったら読んでみてください❤️

• さく

さく

続きです。あと2つあります💦

• 10月28日
  • さく

さく

3枚目です

• 10月28日
  • さく

さく

最後です❣️

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からコメント失礼します💦
    詩を読んで涙が止まらなくなり、今横で眠っている我が子がますます愛しくなりました。
    素敵な詩をありがとうございました😊✨

• 10月28日
  • さく

さく

素敵な詩ですよね❣️
    mamaさんの心が癒されたなら嬉しいです✨

育児お疲れさまですー!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療を経て娘を授かりました。抱っこしてないとずっと泣く子だったので私もずっと抱っこしてて、抱っこしたまま座って寝てましたよ😊
産後は何言われてもマイナスに捉えてました😥睡眠とれてないから尚更でした💦
頑張りすぎず、ちょっとくらい手抜きしてくださいね☺️

はな

不甲斐なくなんてないですよ〜。13日も育ててこられて、疲れが溜まってくる頃だと思います。ゆっくり眠れてなくて、疲れが取れないまま蓄積されていきますよね。辛いですよね。疲れた〜って、素直に泣きましょう!泣くと少しだけスッキリする時もありますし。

うちの子はYouTubeで臍帯音を流すと寝付きが良くなりました。あと、無限おっぱい大作戦で、寝るまでひたすらおっぱいをあげる、という作戦をした事もあります。

不妊治療したのに育児が辛いと思うなんて、と思わなくていいんですよ。治療の有無なんて関係ないです。育児大変ですもん。毎日頑張ってるよ私、ほんとえらいえらい、と自分を毎日褒めてあげてくださいね。お子さんにあった寝かしつけ方法が見つかります様に。

こつん

みなさん、深夜なのに温かいコメントありがとうございます。
みなさんのお言葉が心に響きすぎてまたメソメソ泣きながら読んでいたらいつの間にか息子、寝てくれてました😂
辛くなったらまたみなさんから頂いたお言葉を読み返して前向きに育児頑張ろうと思います。
ありがとうございました。