※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長か保育園復帰かで悩んでいます。看護師で夜勤なしの勤務希望。保育園費用が高いため、意味があるか不安。経験のある方、アドバイスをお願いします。

総合病院勤務の方、看護師の方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。育休を延長するか、4月から職場復帰して保育園利用するかで迷っています。現在育休中で、来年4月から保育園を利用するとなると、72000円/月もかかってしまいます😭私の職業は看護師なのですが、夫も夜勤のある仕事なので、私は夜勤なしの週5日勤のみの勤務を希望する予定です。しかし、夜勤手当なしの基本給のみの場合、72000円も出して保育園へ預ける意味はあるのか?と疑問です。夜泣きなどで寝不足のまま働いたり、損なことのほうが多いのか?とも思ってしまいます💦何かご経験等ある方、いらっしょったらなんでもよいので教えてください!

コメント

ママリ

72000円は高いですね💦自治体の保育園ですか?それとも職場の託児所でしょうか?
そんなに高いと夜勤なしでの復帰なら、今の自宅保育で育休手当貰ってる方が手元にお金残りそうですね😥
とはいえ、1歳児なら入園できても、2歳児入園は空きがないことも多い(1歳児と2歳児だと保育士のみれる人数は大差ないので、2歳児は1歳児クラスそのまま持ち上がりで定員埋まることもあります💦)ですし、もしそこで入れなかったときのことを考えたら4月に復帰しますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区の保育園なんです!高くて驚きました😭夜勤なしでもボーナスがあれば、日勤だけでもやっていたほうがよいのでしょうか...そこらへんの知識や計算ができず情けないです😭

• 10月28日
ちゅんころ

状況全く同じだったのでコメントさせていただきます。
私も看護師で主人が当直勤務してます。
うちも保育料同じですが、日勤のみだと保育料引かれたら10万円くらいしか残らないし、連勤しんどいし、働く意味あるのかなと思い悩みました。でも、保育園激戦区なので、働きたいタイミングで預けられないことは避けたかったので、育休延長せず0才児4月入園させて復帰しました。
最初しばらく日勤のみでしたが、今は主人が夜勤明けや休日の日に自分も夜勤してます。
アドバイスになってなくてすみません💦

途中入園が難しくない、働かなくても家計が回る
などであれば、延長したほうがいいかも知れないですが、
そうでなければ4月に復帰してしまったほうが後々悩まなくて済むかなと思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!とっても参考になります!
    質問なのですが、日勤だけだとしてもボーナスはもらえると思うのですが、それでもやはり育休延長のほうが手元に残るお金は多いのでしょうか?
    変な質問で申し訳ありません🙇‍♀️

• 10月28日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

育休前の給料やボーナスの額にもよると思うので、詳しくは分かりませんが、
    育休前の月給が総支給40万だったとして、育休手当が50%の20万/月。
    日勤で働いた場合の手取りが20万だったとして、保育料差し引くと手取り13万

半年で比較した場合、
    育休延長で得られる手当→120 万
    日勤で働いた場合の給与→78万+ボーナス
    しかも働くことで収入増えると税金も増え翌年の保育料にも影響してしまうので、日勤のみで働くのは損かもしれないですね😅
    間違ってたらすみません💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😳とってもわかりやすいです!!ありがとうございます!もう少し考えてみます!

• 10月29日