※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝のタイミングについて相談です。お風呂と寝かしつけのタイミングがずれて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

赤ちゃんの夕寝のタイミング😅

生後6ヶ月の娘を育てています。基本的に日中は抱っこ紐でしか寝てくれず、30分で起きます。(なのですぐまた眠くなり本当に一日の大半を抱っこ紐で歩き回っています😭😂)
一日のタイムスケジュールは大まかには決めていますが、ミルクも飲みムラがあるので娘に合わせて緩く生活しており、唯一お風呂〜寝るまでの時間とルーティンは毎日同じにするように心がけています。

お風呂の時間は18〜18時半の間です。

ですが、なぜか最近夕寝から起きるのが15時半〜16時になってしまうことが多く、だいたい1時間半〜2時間でまた眠たくなるのでそうするとお風呂の時間と重なってしまい、毎日もう一度寝せるか強行突破でお風呂に入れて19時頃から寝かしつけるか迷ってしまいます😂😂

強行突破でもすんなり寝てくれたことが何度かあったのですが、いつも強行突破した日は活動時間を超えてしまい疲れているのか寝ぐずり(ギャン泣き)が酷く寝かしつけに2時間ほどかかってしまいます。
それが辛いので結局また18時頃から抱っこ紐を装着し30〜1時間軽く寝かせてからお風呂に入れることが多くなっています😭

ちなみに、寝ぐずりがなかったとしてもここ最近昼も夜も寝つきが悪く寝かしつけに1時間ほどかかるため、20時就寝にするには19時から寝かしつけをしたいのですがお風呂がズレることで就寝時間も大幅にズレてしまい困っています😭😭

皆さんならどうされますか?
どうされていますか?😂

コメント

あくるの

私だったら夕寝から起きてすぐお風呂入れちゃいますね🤔
その方が寝やすいかなって思います。
寝る直前のお風呂よりも、お風呂出て1時間くらいしてから寝る方がすんなり寝られるらしいですよ〜🤗

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!あんまり早く寝かせても寝ないんですよねー😭難しい😭
    明日もう一度試してみます😊

• 10月27日
ママリ

うちも30分で起きるので昼寝が3回だったり4回だったりしてます😭
私は16時まで寝てくれたらお風呂→寝かしつけ、15時前に起きてた時は夕寝1回してからお風呂って感じです。

• はるまま

はるまま

やっぱり16時頃だとそのままお風呂って方が多いみたいですね!
    その場合何時頃寝かしつけしますか?
    うちは早すぎても寝なくて困ってます😭😭

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

早い時だと18:30に授乳して寝かしつけはじめて19時頃寝付きます。7時起き19時就寝のスケジュールでずっときてたので早くても寝てくれてます😊

• 10月29日