※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯科医に指しゃぶりの影響を聞いたけど信じられない。他の人はどう思ってる?

指しゃぶりって4歳ごろまでしてても
歯並びに影響ないって歯科医に聞いたのですが
信じられなくて、、笑

みなさんは、歯科医やママ友などから
なんて聞いてますか?

コメント

3歳検診で歯並びに影響あるから指しゃぶりしてるお子さんはやめましょう的なプリントもらいました

いちご

上2人とも2歳前にはもうすでに少し影響が出ているからすぐにやめるようにと言われました。
上はすぐやめれましたが、真ん中はまだやめれず、、、
↑はかかりつけの歯科医に言われたんですが、市の健診では2歳くらいだと指しゃぶりをやめることによって違うところに安定を求めて、目を強く瞑ったりしたりと指しゃぶりよりもやめにくい弊害があるから無理に辞めさせるのも考えものだとも言われました。

はじめてのママリ🔰

私は歯並びに影響があると聞きました🤔
真相はわかりませんが💦

私は今は歯並びよりも手についた菌の方が心配なので指を口に入れたらすぐやめさせてます😥

たんぽこ

3歳の歯科検診で少し影響が出始めてるよって指摘されました😂
それからすぐ苦いマニキュア買って塗りましたが、相当苦いようですぐにやめてくれました☺️

はじめてのママリ

影響するって聞きますね!

でも、私自身が年長さんでも指しゃぶりしてました。🤣
でも出っ歯ではないし、至って普通です。

はじめてのママリ🔰

1歳半だったか2歳くらいの検診で3歳までにやめれるようにしましょうと言われました!その時すでに前歯がアーチ状?になっていると言われ出っ歯などなりやすいとのことでした。

現在も眠い時は指しゃぶりしています。
まだ行ってないのですが小児歯科受診しようと思っていて、そちらのホームページには3歳までの指しゃぶりは歯並びにほとんど影響しないけれど3歳過ぎての日常的な指しゃぶりは注意しなければいけないと書かれていたので受診してみようと思ってます!