※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

専業主夫?の夫。我が家は私が正社員の時短勤務で9時から16時まで働きに…

専業主夫?の夫。

我が家は私が正社員の時短勤務で9時から16時まで働きに出ています。夫は多少良くなってきているものの、うつ病のため、無理に働きに出るよりは子どもの面倒を見てほしいので家にいてもらっています。寝たきりとかではなく、子どもを溺愛しており、お世話は全てできます。

私は、朝は全員の朝ごはんを作り身支度して出かけ、仕事が終われば買い物して帰宅、着替えてすぐ子どもの夕飯、大人の夕飯、次の日の自分のお弁当と、夫と子どもの昼ごはんまで用意。洗濯機回して簡単に掃除。 お風呂は夫が入れ、着替え、歯磨きは私。

要は、夫は家で子どもの面倒のみ。家事はほとんどしません。家にペット用のカメラがあるのでたまに見てみると、朝寝、昼寝、合わせて2〜3時間。子どもを見ながらスマホは絶対に手放さず、四六時中ゲームです。それなのに、私が帰れば猛烈な疲れたアピール。私が家を空けるのは7時間ほど。そのうち2〜3時間は子どもと一緒に寝るかスマホ三昧。家事は一切しません。ぐずったらドライブなどしてるみたいです。

うつ病で育児は酷かもしれませんが、夫が240万の借金&無職のため、保育料が払えないのでやむを得ず家にいてもらってるのもあります。借金の返済さえなければ保育料払えたのに…。自業自得でこうなってるのに、育児疲れたアピールがうざすぎる。

ここは無理にでも働いてもらうか。
夫の回復のために赤字覚悟で保育園入れるか。
喝入れて文句言わせなくするか。
離婚か。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

うつ病でも働いてる方はいらっしゃるので私なら短時間でも働かせます!

はじめてのママリ🔰

うちも似た感じです!
上の子妊娠中夫がうつ病で退職し専業主夫になりました。
うちの場合は、保育園に上の子がいってるので家事は夫がやってるだけマシですが😅(全くできない日もありその時は寝てます)
仕事、家事とこっこさんすごいなぁって思います。私は夫が家事してくれても、働けない夫に心の中でかなりイライラしてるので、、ずーっとこんなはずじゃなかった、、って思ってます💦
うちも働けないけど、携帯いじったりスポーツしたりできます。
うつ病ってそういうものみたいですね。
こっこさんが頑張れるなら3歳までは今の生活スタイルで3歳から保育園に入れれば無償化ですよね?
現実今辛いならフルタイムに切り替えて給料そのぶん上がると思うので保育園に入れるのもありかと。
離婚に関してはこっこさんがどうしたいかにもよるかと思います。うつ病って簡単に治るわけではないし、支えてく側も大変ですよね。
私自身何度も離婚考えてますが、、なかなか踏み切れずなので簡単に離婚した方が!とは言えないてす💦

リン

期限だったり、
こっこさん自身のイライラ度、体調など、
なにか明確な限度を旦那に伝えます。

いつまでもこの生活は続けられないと。

ん~~なんだかんだで、離婚で旦那が亡くなったりしたとしても私なら別れます😆