※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

初めて園庭開放に行ったら娘は楽しく、私は疲れました。初対面のママ友との会話に不安があります。支援センターでの会話も心配。人と話すのが疲れるけど、娘のために頑張りたいです。

今日初めて園庭開放に行ってきました!
娘は楽しそうで園庭をすみずみ探検していました🤣
テンション上がっていて楽しそうだったので行って良かったと思ったのですが、私が本当に疲れたました…笑
もともと人見知りで支援センター等も行った事がなかったので今回勇気を振り絞って行ってきたんです😅
特にママ友欲しいとか、話したい!って訳じゃないんですけど、話しかけてきてくれたママとは話したいって感じです。
今日も数人の方から何歳ですかー?と話しかけてくれたのですが、私も聞き返して年齢聞いた後の反応もどうしたら良いかわからず…😅
その後どんな話しをしたら良いのかわからなくて💦💦
皆さんは初対面の方とどんな話しをされていますか?
明日は支援センターを予約しており、部屋で遊ぶので今日よりママ達とお話しする時間がしっかりありそうで😅

長い育休で初対面の方と話す機会がほぼない状態だったからか、人と会話するってこんな神経使うっけ!?と帰宅してからどっと疲れが…😵

公園よりお友達と近くて遊びやすい環境なので娘のためには色々連れて行きたいです…😭
気さく話しかけられる方が羨ましい✨

コメント

今日初めて来たんですよ〜
園庭開放よく来ます?
おうちは近くですかー?
お子さんお1人目ですか?
とか。

あとは子供に対する悩みとか、自分の悩みとか。
相手のお子さんと絡んだり。
可愛いですね〜って褒めたり。
今日は天気良いですね〜でも良いですし。
コロナで中々出かけられないけど、日中なにして遊んでます?
暇で暇で〜🤣とか。笑

あまり深く考えず、思いつくまま話せば良いと思います🙋‍♀️
考えすぎると緊張しちゃうと思うので。

自分がどう見られて思われてるかって意識を向けるより、相手はどんな人なんだろ?って、相手に対して純粋に興味を持てば色々質問が思いつきます。笑

• すー

すー

初対面ですぐ悩みの話ししても気にならないですか?
    今離乳食が大変でその辺話し聞いてみたいんですけど、仲良くなってからの方が良いのかなぁとか気にしてしまって💦
    これも考えすぎですかね😅💦
    話す話題とても参考になりました!!
    ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    考えすぎて緊張してます🤣

• 10月26日

退会ユーザー

全然気になりませんよ☺️✨

同じ世代のお子さんでも、少し上の先輩ママさんでも、離乳食の話って盛り上がりますよ✨
    同じ悩みを持つママさん絶対居ますし!

毎回同じメニューになっちゃって💦なに食べさせてます?
    好き嫌いあります?
    全然食べてくれなくて〜😭とか。笑

私もよく離乳食の話しましたよ💡考えすぎずに聞きたいこと聞けば会話は広がります☺️

• 10月26日
ゆみ

大体何歳ですな?で終わりですね😂息子がこども園入るまでは児童館行ってましたが、人も少なくてあまり話す事無かったです。一人話が盛り上がって一緒に帰って、家が近い事が分かってLINE交換しましたが、1年近く会ってません😂

• すー

すー

話し好きの方同士じゃないとそんな感じなんですかね😊
    年齢聞きあって沈黙になってしまって私の返しのせいかななんて思って💦
    砂場で2人組くらいになって結構話してる方いてなんでそんな話し続くんだろ…と思ってました😆笑
    LINE交換してからも本当にママ友になるかはわからないですよね💦

• 10月26日
  • ゆみ

ゆみ

すーさん❤️
    年齢は結構離れてましたね〜。私が8つくらい年上でした😂まあ必ず話合う人はいると思いますし、無理して仲良くなろうとしなくてもいいと思いますよ\(^o^)/

• 10月26日
may

支援センターで人と話した事あんまりないです😂笑
今日も行ってきましたが
誰とも話してません🤗
この間、園庭開放も行きましたが
私ももう1組しかおらず
こんにちはーしか言ってないです😂!

• すー

すー

色んな支援センターがあるんですけど、近くの支援センターが保育園の1室?隣?のような小さめな部屋でおもちゃや絵本で遊んでお母さん達もお話ししましょー的な感じなんです😅
    恐らく距離は近めなので話しやすい状況だと思います…
    園庭開放ガラガラだったんですね!
    羨ましい❤️
    私が今日行ったとこは保育園脇?の支援センターで遊んでた子達が開放時間になったら大勢出てきました💦
    空いててラッキーと思ってたけどいつの間にか砂場は子供とママ達でいっぱいになってました🤣笑

• 10月26日
  • may

may

この人は色んな人と話したくて支援センター来てるな〜
    って人は何となく分かります😂
    話しかけられたら話しますけど
    自分からはなかなかいけないですよね🤣!!

ガラガラすぎだと逆に
    え…遊んでて良いのか…?
    ってなってます😂笑
    多分、今までコロナで園庭開放中止してたので
    みんな園庭開放がやってるって気づいてない可能性大です🤔
    人が多いと気を使うし、
    疲れますよね😂笑

• 10月27日