※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が抱っこかドライブでしか寝ない。添い寝で眠らせようと試みるも難しく、助言を求めています。

2歳10ヶ月になる息子が、抱っこをするかドライブに行くかどちらかじゃないと入眠できません。
2歳頃までは大人が寝るタイミングで川の字になって横になる→大人が寝る(子どもはゴロゴロしてる)→気づいたら子どもも寝てるという様な方法をとっていました。
2人目を妊娠出産してからは、息子が赤ちゃんに抱きついたり乗っかりに行ってしまうので、大人が先に寝るという方法はやめて抱っこかドライブで寝かせていました。

流石に限界を感じてしまい、いつも寝かせる時間で息子も眠くなっているタイミングで、添い寝をしてトントンで寝かせようとしましたが「リビングに行く」と言ったり、起き上がって遊び始めようとしたりで寝てくれる気配がありませんでした。
私から旦那さんに交代するとパニックになり泣き叫ぶ→落ち着かせる→添い寝する→起き上がる の無限ループで2時間程粘ってみても全く寝る気配がなく結局抱っこしてしまいました。
抱っこをすると1分程で寝てしまいました。

夜寝る前のルーティンは、歯磨き→冷たい水を飲む→好きなトミカ1台を持って寝る です。

昼間はほとんど昼寝をしません。今までの寝かしつけの仕方が良くなかったのは十分自覚しています😢
息子本人も眠いのに眠れず辛いと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来年度から入園を考えているのでそれまでに何とか入眠を自力か添い寝でできるようにしたいです。

同じ悩みを持っていて、添い寝か自力で入眠できるようになった方いらっしゃいますか?
早い期間で身についた、効果があった方法などがあれば教えていただきたいです😢

コメント

ととろ

泣いても抱っこしない、ドライブに行かない、を徹底して数日過ごせば癖はとれると思いますが、かなり子どもにとってストレスだと思うので、私ならリビングで遊びながら勝手に寝る(寝落ち)を待つと思います。
実際、私が入院中は夫が毎日ドライブで寝かせていて、退院後、添い寝で眠れなくなってました。寝かしつけようとするとお茶を飲みたいとか、トイレにいきたいとか、理由をつけて寝室から出ようとするので、初めから寝室に行かず、リビングのソファで一緒に映画を観ながら娘の眠気が限界になるの待ってました。場所は違えど、ソファで添い寝で眠れるようになれば、寝室でも入眠できるようになりましたよ。お互いにストレスなく入眠方法変えることができるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ととろさんのように、子供の眠気を誘いながら自分で入眠してくれるような環境作りをしたいと思います!
    コメントありがとうございました☺️

• 10月27日