※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよもよ
子育て・グッズ

幼稚園の通園バスでの乗り込み順について、暗黙のルールがあるかどうかについて相談したい。今日、順番が変わり、保護者からの声もあった。バス歴や関係性が影響しているのか疑問。謎のルールについて考えている。

幼稚園の通園バス乗り込み順について。
こういった(暗黙の?)ルールありますか?
バスの停留所には、①年中の女の子・②年中の男の子・③④年中年少の兄妹・⑤年少男の子・⑥娘(年少女子)の6人が乗ります。
娘はのんびりしているので自然といつも1番最後に乗り込んでいました。(上に書いた順通り)
ただ今日たまたま⑤年少男の子より先に娘が乗り込む順になりました。
すると②年中男の子の保護者さんがボソッと『⑤くんが先なのに、、』と言うのが聞こえました。
順が逆になった男の子と娘は年少同士ですが、娘は2学期からバス通園になりました。なのでこれはバス歴順?なのかと思いました。
年長順やその日の停留所に到着した順とかならまだ分かるのですが、バス歴とか関係ある?って思ってしまいました。
年少男の子と娘は幼稚園の未満児クラスから一緒だし、その子のお母さんは別に気にしていない感じでした。(そう見えただけかもですが、、)
謎ルール?こういうのって誰が考えるんですかね?笑

コメント

ありんこ

ないです💦
年中の子のお母さんが
「小さい子先に乗せて上げてー」とかしてくれますが。

そのお母さん独自の感覚なんだと思います💦

ちょっとイヤですね💧

  • もよもよ

    もよもよ

    お母さんではなくておばあちゃんなんですよ😅そこがまたややこしい笑

    • 10月25日
ままり

その年中のお母さん?お父さん?めちゃくちゃ面倒な人ですね😥💦
暗黙の乗り順があるとしたら席順とかが関係してるのかなと思いますが…
(年少男の子がもよもよさんの娘さんより奥の席とか)

  • もよもよ

    もよもよ

    おばあちゃんなんですよね笑
    年配の人の謎ルールなんでしょかね😅
    席順も娘は①年中女の子の横で、なんなら娘の方が奥の席です😂

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    おばあちゃんなんですね💦
    なんか納得です笑
    変なお母さんかお父さんだなーと思ったので😂
    変な拘りというか勝手にルールとしてそうで厄介ですね💧

    娘さんが奥の席ならむしろ先に行っていいくらいですよね😅

    • 10月25日
deleted user

聞いたことは無いですが、もしかしたら何かしたらのルールが存在しているのかもしれないですね🤔💦

上の学年の子、在籍年数が長い子、みたいな順番があるのかもです…

1度誰かが、「大きい子が先だよ〜」等と声を掛けると、そのまま自然とそれがルールとして定着していくんだと思います💦💦

  • もよもよ

    もよもよ

    そうですね💦
    まあ学年順とかならあるかもしれないですが、同じ学年、同じ在籍年数なのに順番決まっているのが、、😂
    同じ年中同士でも、女の子の方が先に乗っていくのでよくわかりません💦
    なんか中学生の部活の謎ルールみたいでちょっと引いてます笑

    • 10月25日