※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruharu
お仕事

親が倒れて介護が必要。仕事と家事で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳の子供がいますが、同居している親が突然倒れて介護も始まってしまいました。フルタイムで働いているので当面有給取ってヘルパーさんとか探さねばで途方にくれています。家事がさらに疎かにならないかとか、仕事はやめたほうがいいのかとか考えがまとまりません。何かアドバイスいただければありがたいです。

コメント

お仕事を辞めても生活できる状態なんでしょうか?
落ち着くまで休職はできませんか?

• haruharu

haruharu

辞めると生活はできないです。休職も考えてはいるんですが、ちょうどキャリアが上がるかどうかのタイミングで休職するなら事実上閑職に追いやられるという。

• 10月25日
  • haruharu

haruharu

あとは覚悟の問題ですかね。

• 10月25日
みゆ

仕事が休めない、辞められない状態であれば、ケースワーカーさんに相談して小規模多機能や特養に入れるように段取りしたほうが良いのかなぁと。。
小規模多機能であれば、デイサービス、訪問介護、ショートスティなんでもやってもらえます。頻度は介護度によりますが🥺

• haruharu

haruharu

ありがとうございます!

• 10月25日
  • みゆ

みゆ

無理しないでくださいね😭
    はるはるさんが潰れてしまったら家族みんな共倒れになりますから😣
    沢山行政を頼って、使えるサービスはどんどん使ってください🥺

• 10月25日
  • みゆ

みゆ

ケースワーカーさんとは繋がれていますか?

• 10月25日
  • haruharu

haruharu

はい、そこは自分が医療従事者なので何とかなりました。
    みゆさんに背中を押してもらえた気がしてありがたいです。みゆさんもご出産予定で大変な中、回答ありがとうございます。

• 10月25日
  • みゆ

みゆ

それなら良かったです🥰
    まずそこに繋がれないと先に進めないですもんね😣💦
    なるべく家庭や仕事に負担のない範囲で介護に関わっていけると良いですね🥺
    本当に無理だけはなさらないでください🥲❤️
    いえいえ、こちらにまでお気遣い頂きありがとうございます🥺✨

• 10月25日

会社によっては介護休暇などあると思います。介護度によりますがデイサービスの利用、施設検討、訪問介護の利用、ショートステイの利用など使えるものは使わないと自分が疲れてしんどいだけになっちゃいます😣デイサービスで働いていますがご家族が疲れてきて介護度低いけど利用したいって方もいます。大切な親とはいえ離れる時間も大切だと思いますし子供のこと、生活のことを考えると急に仕事を辞めてとかはあまり現実的ではないのかなぁとも思います。仕事やめたら保育園も介護のためとして利用か退園で自宅保育です。退園となれば幼稚園まで介護しながら子供も一緒にとなると介護度によってはなかなかしんどいかなぁと。仕事の介護休暇をどれくらいの期間とれるか、生活に必要なお金は足りるのか、など確認してからじゃないと辞める辞めないの判断は難しいのなとも思います、、、💦