※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんの食事の味付けについて相談です。塩分を気にしており、手抜きしてしまったことで体重増加が気になっています。

1歳5ヶ月です。みなさん、ご飯の味付けはどのくらいしてますか? 1歳過ぎたら油断しちゃって、今日しらすを湯通ししないでそのまま食べさせたんですが、自分も食べて塩味濃いなあと思って反省です。他にもお味噌汁とか別々に作ってなくて薄味に作った味噌汁をお湯で薄める感じで手抜きしちゃってて。最近体重が結構増えてるのでもしかしたら塩分のせいでしょうか?

コメント

みん

私も薄めにしてましたが、だんだんお菓子も味付け濃い方を好んで食べたり、外食に行くとほぼほぼ味付けが濃いので家のご飯を食べてくれなくなりましたので、もう大人と同じ味付けにしてます😞❕
味噌汁に関しては今はもう同じですが、少し前で味噌を溶きたての少し混ざってきたかな、って頃につぎ分けて飲ませてました!

いりたけ🍄

しらすなんてもう湯通ししてません(笑)
味噌汁はみんなと同じやつを薄めてあげてます!
あとは、辛いものや子供にはしょっぱすぎる物以外はあげちゃってます😅

moony mama

薄味にしてましたが、しらすの湯通しはしてませんでした。
ご飯に混ぜてあげるときに、量少なめにして調節してました😊

コッコロママ

しらすの湯通しは離乳食後期にはしていませんでした!
そろそろ完了期なので味噌汁も薄めなくても大丈夫だと思いますし、相当塩分多くない限り体重や健康には影響しないと思いますよ☺️